源蔵の湯 鳴子観光ホテルの口コミ情報一覧

日帰り
宿泊

源蔵の湯 鳴子観光ホテル

宮城県 / 鳴子 / 鳴子温泉駅185m
入浴料1,500円〜
3.8
18件の口コミ
施設情報
クーポン・チケット
総合評価
3.8(18件)

お湯
4.0
施設
4.3
サービス
5.0
飲食
4.0
  • 検索
  • 行った

    2022年11月07日

    シスレー さん(女性、40代) / 入浴日:2022年11月06日(日)

    10年以上前に初めて鳴子温泉を訪れ日帰り温泉でお世話になったときの接客対応に感激して「いつか鳴子温泉で宿泊するならこちらに泊まりたい」と思い続け、ようやく訪れることができました。
    紅葉の季節で多くの来館者がいましたが、今も変わらぬ素晴らしい対応で出迎えてくださいます。館内に入ると温泉のにおいがして気分も高まります。
    大浴場は広い内湯と小ぶりな露天風呂があり、清掃時間帯以外は一晩中入浴可能です。その他に有料の貸切風呂(45分間の利用時間)が3つあります。今なら朝(6〜8時)の貸切は半額で利用可能とのことで、1番広めのお風呂を申込んで入浴しました。脱衣所は暖かいですが、窓から伝わる外気の寒さで洗い場はひんやりとします。浴槽には湯の花が舞う硫黄臭のにごり湯が注がれており、大人が足を伸ばしても余裕で入ることができます。洗い場は2つ。大浴場と同じ馬油のシャンプー・コンディショナー・ボディーソープが備え付けてあります。大浴場とは違い、シャワーは途中で止まらずに使い続けられるのが地味ながらもありがたい心遣いです。
    館内に貼られていたポスターにあるとおり、潤肌を実感できます。洗い上がりの肌はするんとして気持ちいいです。硫黄臭とは言っても体や衣類へのにおいうつりは気になる程はなく、体への負担感も少ない温泉です。

    お湯
    4.0
    施設
    4.0
    サービス
    5.0
    飲食
    4.0

    4人が参考にしています

  • 行った

    2014年10月30日

    きくりん さん(男性、40代) / 入浴日:2010年12月05日(日)

    元和年間に開業した、鳴子温泉屈指の風格ある老舗旅館。以前、日曜日の午後に日帰り入浴しました。

    鳴子温泉駅から滝の湯に向かう途中、坂の右手に佇む鉄筋11階建てのこちらの建物を、目にされた方も多いはす。3階の大浴場「源蔵の湯」(女湯は「静香の湯」)では、広々とした御影石造りの内湯で、緑がかった乳白色の含硫黄ーナトリウムー硫酸塩・炭酸水素塩泉を堪能。加水・循環ありながら、ほんのり玉子臭。檜造りの露天風呂もあり、良泉をまったり楽しめました。

    12人が参考にしています

  • 行った

    2013年06月19日

    放浪人 さん / 入浴日:2013年06月15日(土)

     大学の運動部の同期会で宿泊。ここは同窓会の定番旅館だと後で知った。とにかく広い内湯と狭い露店がある。露天は展望はまるでない。ただ、屋外にあるというだけのもの。内湯は白濁の硫黄泉だが、露天はお湯の色がやや緑がかっている点が違った。
     料理は食事処でいただく方式。ただ、その量が半端ではない。よほど大きな胃袋の持ち主でないと食べきれないほど。味もなかなかで、結構いけた。驚いたのはすき焼き。何と牛と豚が共存するもの。こんなのは初めて食べた。
     印象に残ったのは、従業員の丁重な応対だった。こちらの問いかけに対し、即座に対応してくれるのはうれしかった。それに隅々まで清掃がいきわたり、清潔感にあふれていたことだろう。

    お湯
    4.0
    施設
    5.0
    サービス
    5.0
    飲食
    4.0

    5人が参考にしています

  • 行った

    2011年10月23日

    小童 さん / 入浴日:2010年12月31日(金)

    鳴子温泉駅から少し坂を登った所に位置する鳴子温泉では大規模なホテルです。湯巡り手形四枚を払い日帰り入浴をさせていただきました。
    泉質:含硫黄-Na-硫酸塩・炭酸水素塩泉、掛け流し循環併用・加水・塩素。
    カランはかなり多く広さも中々のもので人が多めに入っても受け入れられるキャパがある。温泉は内湯が白濁湯で露天は緑色の湯になっていまして二つの色を楽しむ事ができました。また塩素臭もせず快適に過ごす事ができます。
    加水で硫黄臭と卵味は薄くなっていましたがそれでもパワーを感じさせてくれる温泉で鳴子温泉の湯力を垣間見る事ができました。日帰り1050円とお高いですが鳴子ではキレイな施設なので女性や清潔重視の方には好評いただけるのではないかと思えます。
    温泉評価:76/100

    お湯
    4.0
    施設
    4.0
    サービス
    -
    飲食
    -

    4人が参考にしています

  • 行った

    2010年10月12日

    まりあっち@温泉ソムリエ さん / 入浴日:2010年10月12日(火)

    よくテレビに出てる温泉です。

    含硫黄-ナトリウム・硫酸塩・炭酸水素塩泉の湯は白濁した硫黄泉を彷彿させる湯。

    内湯はとても広く、思ったより雰囲気が明るいです。
    湯口からドバドバと注がれる湯が非常に気持ちよいです。

    逆に露天は少し湯量が少ないのが残念。

    入浴料金が1050円もちょっと割高でしょうか?

    お湯
    4.0
    施設
    4.0
    サービス
    -
    飲食
    -

    3人が参考にしています

  • 行った

    2008年07月16日

    しろうさぎ さん

    脱衣所にアメニティ完備、貴重品ロッカー(無料)もある。

    循環、塩素消毒だが大浴場に塩素臭はしない。 かすかにオーバーフローしており、酸化還元電位 ORP14で
    源泉投入量が多いと思われる。

    露天も循環しているが、ORP マイナス318で殆ど源泉そのままであろう。

    河原の湯・源蔵の湯4号泉混合泉 含硫黄ーナトリウムー硫酸塩・炭酸水素塩泉
    70.8度 pH7.0 マンガン(Ⅱ) 1.2 硫酸イオン 736.6 炭酸水素イオン 617.0 遊離二酸化炭素 
    209.4 溶存物質 2502.9 メタケイ酸 216.6 メタホウ酸 25.6 ORP 14 (2008.7.12)

    4人が参考にしています

  • 行った

    2007年06月28日

    guppy1306 さん

    久しぶりにのんびりと温泉に入れる出張で利用しました。
    温泉自体は温度が高いから加水をしているそうです。
    温泉自体は露天の方が若干ではありますが成分が濃いような・・・。
    いずれにしてものんびりと出来た一夜でした。

    3人が参考にしています

  • 行った

    2006年10月05日

    フカフカ さん

    浴室、脱衣所共に清掃が行き届き従業員もきちんとした対応で好感が持てます。お湯は緑がかった乳白色で上がり湯用に真湯の浴槽もあります。打たせ湯もありますが皆さんご指摘の通り浴槽が狭い!特に露天は涙モノです。解放感が欲しい方には物足りないでしょう。オレンジ成分のシャンプーは髪がゴワつかず使い心地も良く泉質も良いだけに勿体無いなあ・・・・

    2人が参考にしています

  • 行った

    2006年08月07日

    ポカポカ さん

    お湯の質・・露天のほうが硫黄臭が強く、かき混ぜると湯の花が舞いすごくよかった◎
    景色・建物・・露天は建物に囲まれ屋根がついており露天であって露天じゃないって感じ△内湯は開放感があってよかった○ 外から見たら普通のホテルだが中はすごくきれいだった。脱衣所も浴場も清潔感があっていい◎
    風呂の設備・・脱衣所はロッカーでなくかごだが貴重品ロッカー有(無料) 石鹸、ボディーシャンプー、シャンプー、リンス、リンスインシャンプーとすべてが揃っておりgood!しかもオレンジシリーズと墨シリーズの2種類置いているのには驚いた!
    料金・・タオル付きで1050円、タオルはいらないからその分安くしてもらいたいかな(笑)
    総合・・帰省の途中に立ち寄ったが噂通りのいい温泉だった。硫黄の温泉は好きなので機会があったらまたこの温泉郷に立ち寄ってみたい

    2人が参考にしています

  • 行った

    2006年07月04日

    蒼いそら さん

    宿泊で利用しました。
    内湯よりも露天がよかったです。白く濁っているお湯はほどよくぬるめで、長湯にはぴったりです!出たり入ったりを延々と繰り返していました。
    でもこれは宿泊の人の楽しみ方かもしれませんね。設備が充実しているので、日帰りで体を清めたい人には良いと思います。休むスペースもありますしね。
    いま一つ点数が伸びないのは・・・やはり「眺め」です。外にあるお風呂なんだな、って感じはしてもやはり眺めはありませんでした。

    2人が参考にしています

  • 行った

    2006年05月03日

    お金はだいじだよ~ さん

    隣りと比べると、すこし薄めの白濁硫黄泉で温度は高くはないので、ぬるめがすきな方にも入りやすいかと思います。お湯はとっても気持ちが良いです。写真でみる印象よりも、実際は少し狭いかな。

    2人が参考にしています

  • 行った

    2005年11月28日

    のぼせタロー さん

    日帰りで利用しました。従業員の応対は丁寧で、館内はよく清掃が行き届いており、さすがにメジャーなホテルという感じです。
    内湯はかなり大きく天井も高い為、室内に居ながら開放感を感じることが出来ます。支柱には檜のムク板が施されており、雰囲気造りにも工夫が見られます。同規模のホテルの大浴場と比べても遜色ないでしょう。循環・消毒もこの規模であれば致し方ないでしょう。
    ただ露天風呂はこれと比較してしまうと、少々残念です。屋根付きで4方を壁で囲まれている為、眺望はゼロに等しいです。また規模が小さい割には循環されており、物足りなさを抱かざるを得ません。
    品位のあるブランド力は理解出来ましたが、等価の満足度を得られたかというと疑問です。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2005年10月11日

    もみじ さん

    温泉自体◎。湯上り後に準備されてあるお茶がとてもおいしかったです。浴場にいくまでに少し階段があるので足の不自由な人にとっては大変かも。家族に車椅子利用の者がいたので、当初座敷での食事となっていたのが、車椅子のままテーブルにつける食事所へと変更してくれました。お料理も適度な量で味もよかったと思います。

    2人が参考にしています

  • 行った

    2005年05月20日

    さな さん

    日帰り入浴ですが、フロントの方も感じ良く受け入れてくれました。お湯も硫黄のニオイがプンプンで温泉って感じでしたが、湯船の下の方に手をやったらびっくり!ものすごい量の髪の毛が絡み付いてきました…気持ち悪くて直ぐ出ました。ちゃんとお掃除してよ…しばらく身体から硫黄のニオイがしてましたが何だか後味悪かったです。

    2人が参考にしています

  • 行った

    2005年05月05日

    ぷくぷく さん

    源蔵の湯、たいへんよろしゅうございました。
    湯治場派はいざ知らず、施設重視の一般の温泉好きにとっては、鳴子と言えば先ずこちらのお宿だと思います。

    一日二回も浴槽清掃されていらっしゃるようですが、それだと広大な湯船にお湯を張るのもたいへんな湯量が必要なはず。
    回数を減らす代わりに完全なかけ流しにされたほうが、いいような気がするのですが....

    ただ現在の方式でもお湯の濃さは相当なもので、たいへん気持ちが良ろしゅうございました。

    2人が参考にしています

  • 行った

    2004年11月29日

    温泉 いいね! さん

    鳴子駅前などにある“足湯”を堪能した後、夕方近くに
    行きました。
    かなり広い感じのお風呂で、数人しか入って来ないのが、
    最高でした(*^_^*)
    露天風呂ではありませんでしたが、結構~良かったです。

    2人が参考にしています

  • 行った

    2004年07月19日

    その子の部屋 さん

    湯めぐり手形で平日の午後に利用しました。

    利用客は自分ひとりだったので、ものすごく開放感ありました。
    打たせ湯は、結構勢いよかったです。
    屋内の湯は比較的熱めだったのですが
    露天の湯はぬるめで長く入れて気持ちよかったです。
    あと、露天は白濁していました。

    2人が参考にしています

  • 行った

    2003年12月09日

    しんや さん

    日帰りで利用しました。町観光協会で売ってる湯めぐり手形を使えば、800円分で入浴できます。
     お湯は、白くにごって、いかにも効きそう。内湯は湯船が大きく気持ちよい。露天の檜風呂はいいんだけど、眺めは・・・。建物の壁しか見えず、露天というよりも、「内湯の外にある風呂」という感じかな。
     でも、日帰りでも夜8時ごろまで入れるようなので、立ち寄り派には嬉しいです。

    3人が参考にしています

1/1

TOPへ戻る