三木屋
- 総合評価
-
- お湯
- -
- 施設
- -
- サービス
- -
- 飲食
- -
-
- 検索
-
-
行った
2006年06月27日
ブドリ さん
料理の質からすると、宿泊料金が少し割高な感じがします。(ちなみに蟹づくしは味わっていません。夏の料理です。蟹づくしなら違った印象をもったかもしれません。)
しかし、木造3階建、建物から感じられる歴史と、それに胡坐をかくわけではなく現代に合わせようという努力、サービスの良さなどから判断して4点をつけました。お風呂は完全な放流式ではありませんが、常に新しい湯も供給されているようなので、不満はありません。また、城崎はもともと宿には内湯がなく、外湯を廻るのが一般的でしたので、内湯がそれほど充実していないのは無理からぬことだと思います。
また、この宿は志賀直哉が逗留し、「城の崎にて」を執筆した宿としても有名ですが、建物は当時のままではありません。ただし、その当時と建物や部屋の雰囲気は同じだそうです。私自身は、志賀直哉ゆかりの宿に泊まれたことで満足しています。0人が参考にしています
行った2005年04月10日
GURU-GURU さん
TOPへ戻る冬の城崎定番!カニづくしコースで宿泊しました。
志賀直哉ゆかりとか、純和風の佇まいとか、ちょっと敷居がたかいかな?
と思っていましたが、気さくな宿でした。
良い意味で、ちょっとおせっかいな仲居さんに世話になりました。
到着して外湯に行こうとすると「浴衣で下駄で行け」とまずは城崎ルールを指導される。
浴衣の着方が悪いと、「ちょっとこっちおいで」と玄関脇で着付け指導される。
カニづくしコース食べて満腹、もう当分カニはいいや!と思っていたら、
「気が済んだやろ」と、とどめの一言。。。
はは~、気が済みましたぁ~!と平伏してしまいました。
と、仲居さんとのやりとりが楽しい一泊でありました。0人が参考にしています
行った2005年03月15日
oosan さん
純和風旅館です。評価は難しいと思います。木造三階建て、立派な庭園に面した部屋。これだけですばらしい。
それに、志賀直哉の付加価値があります。小生、城崎にてを30年前に読んだだけであまり興味なし。宿泊の部屋も気にならず。志賀直哉ゆかりの宿のわりには、展示品はない。
風呂は、かけ流しではない。城崎は、外湯中心。0人が参考にしています
1/1