
鸚鵡鮟鱇 さん
32.5点 / 11144件
5点-誰にも教えたくない
4点-安心してお勧めできる
3点-普通だけど飛びぬけた売りがある
2点-普通の温泉or良好な白湯
1点-がんばろうor普通の白湯
白湯は2点,1点のみ
4点5点はかけ流しのあるところのみ
|
| ||
|
| ||
- 並び順
-
口コミ最新投稿順 |
-

阪急京都線の茨木市駅西口を出まして、歩道橋をくぐる道を北上します。2つ目の歩道橋のところを右に入ったところにある銭湯さん。見事なガラス張りの外観で、緑色の光線が雰囲気を作っています。駐車場も併設されているようです。
フロント式で軽飲食可能なロビーがあります。このロビーがかなりの広さで、ドリンク、アイスはもちろんのこと、スポーツ新聞も置かれています。テレビは離れたところに2台ありました。脱衣所も広めでこちらにもドリンク自販機があります。ソファーも多くて快適でした。
お風呂はナニワ工務店の軟水システムを使っているようで、手前から深風呂、浅風呂、電気風呂、クリニックバス、フィットネスバス、ラドンスチームにひんやり水風呂。外気浴程度の露天風呂には1人用の浴槽もあります。軟水銭湯はよく消毒がきつくて湯が熱めに感じられるのですが、こちらはそんなこともなく、消毒控え目で湯温は体感で41℃ほどと中温になっています。このあたりは大変うれしいところで、しっかり長々と入ることができました。ただし、水風呂は消毒臭強めです。
店内の雰囲気も明るくてフレンドリー、且つ湯の状態もいいとくれば利用しない手はありません。近くに用事がありましたら積極的に入って行こうと思わせる魅力のある銭湯さんです。 -

寒い時期に訪問しました。ここの炭酸風呂はよく温まるといいますか、余所のスーパー銭湯でも似たような浴槽が大人気なのですが、それの先駆けとなったような浴槽です。中低温の浴槽で、泡立ちがすこぶる良く、身体がカーっとなっていきまして、なかなかの値打かなと。ちょっと消毒が強いのが玉に瑕ですが、特に冬場にお勧めです。あと、脱衣所側にあるバイブラ浴槽、以前は入浴剤だったと記憶していたのですが、白湯に変わっていました。
-

料金・大人390円・小学生130円・幼児60円
-
施設外観
-

阪神鳴尾駅から南。住宅街の中にある銭湯さんです。武庫川女子大の南側にあたります。豪邸の1階がお風呂になったような外観でして、かなり堂々とした建物。しかも新しいですね。看板の文字が「勘亭流」みたいなフォントで雰囲気出しています。横に6台分ほどの駐車場があります。
フロント式できれいなロビーがあります。こちらにはソファとドリンク自販機、タバコ自販機、アイスの冷凍庫がありました。脱衣所はロビーにスペースを取られたせいもあってやや狭いです。こちらにもドリンク自販機があります。あとマッサージチェアや空気清浄機なんかも置かれていました。
浴室は浴槽が以前からのものをそのまま使っているようです。壁や床は新しくなっています。中央に長方形の浴槽があり、手前から浅風呂、深風呂、ジェットバス。奥に電気風呂、スチームサウナ、水風呂と続きます。地下水が鉄分を含んでいるのでしょうか。湯口あたりには茶色の析出物がついています。特に水風呂は顕著で、こちらは除鉄せずにそのまま投入しているのかもしれません。ただ、浴槽の湯水からは金気臭とかはしませんでした。本当に微量の成分が長時間にわたって…というところでしょう。水風呂には炭が入っていて、浄化に一役買っているようです。湯の消毒臭は普通レベルです。
新しい感じなので入りやすいところが嬉しいです。設備もしっかりしていますし、一般の方に安心してお勧めできるところですね。天然温泉ではありませんので多くの星を出すことはしませんが、普通に心地よい銭湯さんと思っていただければ結構です。 -
施設外観
-
敦賀駅から白銀交差点を超え、1つ目の信号を右折したところにある銭湯さんです。駐車場は裏手にあるみたいで、1本西の通りからでないとアクセスできません。外観はとても銭湯さんとは思えない主張のない建物でして、ひっそりと2階がのっかったような、平屋+αな建物でした。間口が狭いですね。煙突は細身です。
番台式で脱衣所は狭いです。ロッカーは鍵なし。ドリンク冷蔵庫、雑誌類(なぜか女性誌)、菓子(おかき系)サービスがあり、壁には油絵やポスターが飾られています。おかみさんはまだまだお若く、その方のセンスなのでしょうか。手作り感がいいですね。
浴室も小さく、浴槽は中央にオーバル型のが1つ。44℃ほどのアツアツの湯で、舐めてみますとほんのり甘味がします。塩素は控え目で心地よく入れます。
天然温泉ではありませんので多くの星を出すことはしませんが、「店主の顔が見える」店づくりは好みです。湯の使い方もいいので観光ついでにふらりと立ちよるのもいいのではと思います。もちろん日常のお風呂として見ても申し分ありません。 -

中国道吉川インターを降りて県道を東に1kmばかり行ったところにあります。「山田錦の里」という農業系の施設と一緒になっています。街おこしでしょうね。
さて、ここの浴室ですが、内湯は大浴槽、水風呂、サウナ、源泉浴槽(36.5℃)とあり、源泉浴槽は3~4人用。露天風呂は滝風呂、壷湯ときて、こちらも36.5℃の源泉浴槽があります。露天の源泉浴槽はバイブラもついていました。泉質は含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で41.0g/kgと濃厚です。二酸化炭素濃度が2430mg/kgと強烈でして、源泉浴槽の湯口付近に陣取りますと酸欠っぽくなり脈拍が上がります。そして息苦しさも感じますのでよっぽどガス成分が多いのでしょう。露天風呂の源泉浴槽はバイブラが効いているのか、湯口から離れていてもむせかえってしまいますね。ぬるいので長湯可能なのですが、湯口から少しだけ離れたポジションを占めるといいかもしれません。塩気もくっきりしていますし、ぬる湯の加減もこれからの季節ならではと思います。ちなみに循環浴槽はやはりスポイルされた感じがしますので、是非湯あがりのラストくらいは源泉で楽しんでもらいたいところです。ちなみにアメニティーはメーカー不詳の「自然にやさしい」3点セットとなっています。 -

営業時間15:00~21:00
料金300円 -
施設外観







