
鸚鵡鮟鱇 さん
32.5点 / 11144件
5点-誰にも教えたくない
4点-安心してお勧めできる
3点-普通だけど飛びぬけた売りがある
2点-普通の温泉or良好な白湯
1点-がんばろうor普通の白湯
白湯は2点,1点のみ
4点5点はかけ流しのあるところのみ
|
| ||
|
| ||
- 並び順
-
口コミ最新投稿順 |
-
施設外観
-
施設外観
-

国道312号線二本松交差点を北に進み、次の信号を左折。つきあたり手前を左折したところにあります。付近は住宅街と団地でして、銭湯ニーズ、特にスーパー銭湯のニーズが高いところです。
フロント式でして、広いロビーがあります。マッサージとかもあるみたいですね。食事も可能な食堂とロビーがありました。
お風呂は内湯が白湯主浴と砂利敷きの足裏マッサージ、ジェットに電気に高温サウナあたり。一通りそろっていますし、洗い場も十分。アメニティーはありませんので各自準備ください。
露天風呂は砂利敷きの岩盤系と浅風呂、それから水風呂となっています。水風呂はドドンとかけ流しでして、オーバーフローたっぷり。よく冷えていて気持ちよいですね。特に夏場に嬉しいところ。岩盤系は少し蒸し暑さを感じる温度で、じっくりと入ることができます。サウナ系は追加料金100円が必要になるのですが、それを支払っても惜しくないところかなと思います。特にサウナと水風呂の往復は至福の時になるかと。是非どうぞ。 -
京阪の神宮丸太町駅から鴨川を渡り、河原町通の1本手前を北に入ったところにある銭湯さんです。駅から徒歩5分といったところです。古い木造の建物で、黒ずんでいて年季を感じます。看板はお風呂以外にも書道や茶道の教室の看板なんかがありまして、色々とやっているのかな?
番台式で脱衣所は狭いです。冷蔵庫はアサヒでして、ロッカーは柳行李を収納するタイプ。ロッカーの扉は昔ながらのガラス窓が仕込まれたタイプで、鍵も昔ながらの真鍮製。ちょっと重くて、独特のロック感が好きです。白い魚が泳ぐ水槽がありました。
浴室もそれほどの広さはありませんが、外観から想像するよりかは新しい印象です。手前に水風呂がありまして、これがびっくりの冷たさ。強制冷却なのか、自然とこの温度で湧いてくるのか分かりませんが、水面付近の空気が冷やされて結露してしまうくらいに冷たいです。あとは浅風呂、深風呂、ジェットバスのトリオ。深風呂の正面、男女境界壁側に大きな水槽がありまして、小さめの鯉が数匹泳いでいました。これを見ながらしばし現実逃避(笑)。湯温は41℃ほどで消毒弱めの気持ちよい湯でした。奥には入浴剤バイブラがありまして、これが35℃くらいしかありません。夏場仕様なのか何なのか。最奥はスチームサウナになっていまして、スチームの割には結構な高温でした。
クラシックな雰囲気のあるお風呂であることは間違いないのですが、一番のポイントは水風呂かもしれません。かなりの冷たさでして、夏場のうだるような日には大変ありがたいところです。店舗の雰囲気もいいですし、観光ついでにお勧めしておきます。観光の後は汗を流して夜を迎えましょう。 -

営業時間14:00~翌0:30
不定休
料金・大人410円・小学生130円・幼児60円 -

料金・大人410円・小学生130円・幼児60円
毎月7日・17日・27日休み -
施設外観
-
露天中浴槽
-

第2・4火曜休み
料金・大人410円・小学生130円・幼児60円
営業時間・14:00~23:00 -
地下鉄平野駅7番出口を出まして南港通を少し西へ。平野区役所前交差点を超えて1本目を右に入りしばらく行くと左手に見えてきます。ビル型の銭湯さんで上はマンションみたいです。東側と通りを隔てた北側に十数台分の駐車場があります。気合いの入った看板がありまして、
声をだせ 力をだせ
明るさをだせ 夢をだせ
やる気をだせ
さぁ今日も
自分の幸せを つくるために
愛をつくるために
本気をだせ
と書いてありました。これは店舗横の看板を書き写しましたが、店舗正面にも書いてありましたし、浴室の壁にもありました。漢であります。フロント式できれいなロビーがあり、ドリンク冷蔵庫ありました。脱衣所は普通サイズでスポーツ紙、漫画雑誌、男性週刊誌なんかがあります。
浴室ですが、奥行き方向に長い形状をしています。入り口付近に水風呂。隣は大き目の熱い風呂。44℃ほどありまして、メインは深風呂ですが、一部分は浅くなっています。隣に中くらいの42℃ほどの浴槽があり、こちらはバイブラ、ジェット、電気が配置されていました。奥には再び水風呂、そして100円サウナという構成です。何がどう凄いって、ここの水風呂、地下200mから湧き出る地下水を利用していまして、これが薄く緑色がかった良質な水です。冷たい水風呂はかけ流しで利用していまして、肌はしっとりしますし、うっすらと硫黄臭も感じられました。ここと44℃ほどの熱湯を交互に楽しむ、いわゆる「温冷交互浴」を推奨されていまして、その通りに入ってみますと、身体が軽くなったよう。かつて同じ平野区にありました「大和温泉」もそうですが、こちらも西式水風呂健康法を取り入れていまして、要するにあつあつの湯と水風呂を交互に1分ずつ、締めは水風呂でという形です。熱い湯の方も、緑色がしていまして、さすがに硫黄臭は飛んでいますが、消毒の臭いは感じられず心地よい湯となっていました。軟水処理もしているようなことを書いていました。そして、カラン・シャワーもこの湯を使っていますので、洗髪時にもいい香りがほんのりとしてきます。
とにかく、非常に値打ちのある銭湯さんかなと思います。特に水風呂の状態がいいですし、交互浴を楽しむに十分なポテンシャルがありますね。特に夏場に楽しむとすっきりさわやかな湯あがりとなりますのでお勧めできます。是非入ってみてください。









