
鸚鵡鮟鱇 さん
32.5点 / 11144件
5点-誰にも教えたくない
4点-安心してお勧めできる
3点-普通だけど飛びぬけた売りがある
2点-普通の温泉or良好な白湯
1点-がんばろうor普通の白湯
白湯は2点,1点のみ
4点5点はかけ流しのあるところのみ
|
| ||
|
| ||
- 並び順
-
口コミ最新投稿順 |
-
近鉄若江岩田駅から南にしばし歩いていくと見えてくる銭湯さんです。商店街の先といったところで、大阪の下町らしい狭い路地に面しています。大きなビル型の3階建の建物で、煙突は細身タイプ。店舗前と南に30mほど行った先に駐車スペースがあります。
フロント式でロビーあり。ソファはなかなかの質感です。ドリンク冷蔵庫、冷水器、漫画の単行本なんかが置かれていました。
脱衣所は小さめで、スポーツ紙がありました。
浴室は軟水タイプです。ナニワ工務店かどうかは不明。まず42℃の深風呂。それから40℃の浅バイブラ、電気風呂、座浴と立浴のジェットバスがセットになっています。消毒臭はやや強めでして、このあたりは軟水銭湯にありがちなパターンです。サウナは90℃ほどで5人くらいは入れます。あとは水風呂といったところ。露天はヒマラヤ岩塩風呂になっていまして、かなり溶けだした後の岩塩らしきオブジェあり。匂いは弱めでした。出がらしに近づいているのかも。
大阪らしく規模は大きめで充実しているところです。清掃はしっかり行き届いていますので、清潔感はバッチリ。ちょっと内湯の温浴槽を中心に消毒が強かったのが残念ではあります。このあたりが良くなってくれればというのが本音ですかね。 -
内湯
-
外観その1
-

京阪大和田駅を南に出まして、駅前の通りを東に。枚方信用金庫の角を左折し、大和田センター通りという商店街を進んでいった右手にあります。普通の住宅を改築したような外観で、店舗前に数台分の駐車スペースがあります。
フロント式で小さなロビーあり。ドリンク自販機とアイスの冷凍庫があります。
脱衣所は普通サイズでこちらにもドリンク自販機あり。読み物はヤングジャンプやヤングマガジンが数週間分置かれています。
浴室はもともとあったお風呂を上手に改装して新しく見せています。内湯の浴槽は硬質プラスチックで縁取りされたような感じで、浅風呂、円形の泡つきの深風呂。41℃で消毒は弱め。寝浴のジェットバスと電気風呂が続きます。サウナは100円が必要ですが、木製の雰囲気の良いものです。7人くらいが入れまして、遠赤タイプながらも94℃となっていました。意外に高温です。水風呂はきっちり冷えていました。露天もありまして、金土日は宝寿湯となっています。薬草の袋が浮んでいまして、茶色く色づいています。香りはほどほどです。
浴室自体は昔の雰囲気も残っているのですが、上手に改装していると思います。古さは感じられず、今風の雰囲気は出ています。安上がりと言っては失礼ですが、意外にコストかかっていないのではと。ちょっと経営に苦労しているお風呂屋さんは参考にしてもいいかもしれません。これだけの改装で、銭湯初心者さんにもPRできるくらいになりますからね。 -
施設外観
-

国道43号線の伝法6交差点から海側にしばし入って行ったところにある大阪を代表するスーパー銭湯です。今回は西九条駅から送迎バスを利用しました。それなりに本数あって便利です。
内湯はサウナと水風呂。温泉の浴槽は3種類の温度が楽しめまして、43℃、41℃のバイブラつき、38℃のジェットつきとなっています。それ以外に腰かけ浴あり。どの浴槽もオーバーフローあり。弱いながらもモール臭もあります。消毒臭は分からないレベルです。露天は普通の浴槽が41℃と38℃。内湯の2つの浴槽とリンクしているのかもしれません。大きな石風呂が2基あり、こちらは38℃くらいでした。名物赤色のスチームサウナが隣にあります。そして湯が一番いい小さな壷湯が2基。43℃くらいの湯で、こちらが一番フレッシュ感を感じました。微細な泡つきが見られます。香りも一番強めです。それでもほのかに香るくらいではあるのですが。暑い季節でしたので人気もなく、大抵はどちらか一方は空いていました。冬場はもう少し人気ありますが。
なかなかしっかりした湯使いのところでして、単純泉ながらも50.3℃、730L/minと恵まれたところかと思います。湾岸エリアは温泉を使ったお風呂屋さんが多く、近くに住んでいたら色々とローテーションをして楽しみたいところですね。こちらも文句なく快適ですよ。 -
施設外観
-

投稿日:2016年9月5日
ゴルフ場に併設(レイクフォレストリゾート クアパレス(閉館しました))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2016年6月16日 / 2時間以内]
33.0点

-
33.0点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
奈良市の柳生から月ヶ瀬に抜ける県道沿いに入り口があります。ゴルフ場を中心としたリゾート地となっていまして、その最奥の施設です。以前はお風呂のみの受付があったように記憶していましたが、現在はホテルのフロントで手続きをする形です。
脱衣所は以前のまま、縦長のロッカーが並んでいます。ごろ寝可能な休憩スペースもあり。
お風呂は内湯の入ったところに八角形のジャグジー。42℃くらいでた。主浴槽も42℃程度で、半分はマイクロバブル酸素風呂となっています。円筒形のバブル発生装置が鎮座していました。水風呂はぬるめ。サウナは82℃くらい。木の雰囲気が出ていまして、やや古い感じ。これはマイナスではありません。露天は岩風呂で42℃。泉質は弱アルカリ性の単純泉で浴感はなし。ただし、塩素臭もないのでまずまず快適な入浴が可能でした。アメニティはクラシエの3点セット。やや香りが強めです。
ゴルフ場とセットで楽しむといいと思いますね。茶畑に囲まれた快適なコースかと思います。温泉単体としてみれば、もう少し個性がほしいところではあるのですが、湯の状態もまずまずですし決して悪い感じではないでしょう。近くに来たら試してみてください。 -

投稿日:2016年9月5日
このくらいなら(橿原ぽかぽか温泉(旧 極楽湯 大和橿原店))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2016年6月16日 / 2時間以内]
22.0点

-
22.0点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
国道24号線バイパスといいましょうか、京奈和自動車道の橿原から御所方面の入口あたりにあります。ダイヤモンドシティの南側です。もともと極楽湯だったところが、ぽかぽか温泉の系列に買収されたみたいです。
さて、こちらは露天にメインたる温泉が使われていまして、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉ということで、食塩系の湯です。かなり消毒が強くて辟易していたのですが、今回訪問した際の感想としては、まずまずといったところ。上下2段の構成で、上段は41℃ほど、下段は39℃のぬる湯となっていました。このあたりは季節柄かもしれません。消毒臭は普通レベルで、以前と比較すると良くなったような気もします。温度もぬるめということで、じっくり楽しんでみました。アメニティはKUMANO-COSMETICSの2点セットです。
湯使いというか消毒の程度が変化したのか、たまたまなのかはよく分かりませんが、今まで訪問した中では一番いいコンディションでした。塩気もしっかりと感じられますし、湯のポテンシャルがしっかりと出ていてなかなかのもの。このくらいでしたら、観光ついでとか、買い物帰りの一浴にお勧めできるかなと。通りがかりに是非どうぞ。 -

土曜休み
営業時間・8:00~0:00(日曜は5:00~0:00)
料金・大人440円・中学生300円・小学生150円・幼児60円・サウナ50円








