-
桜の名所「烏帽子山」まで徒歩で約2分という、赤湯温泉の中心地に建つ温泉宿。お盆期間中に、一泊二食付きで利用して来ました。
館内には、絵画や彫刻など300点以上が展示され美術館風。この日は、2階の10畳トイレ付きの和室に宿泊。夕食は、1階の宴会場で。畳にテーブル席のスタイルです。お品書きはありませんが、彩豊かな創作和懐石料理が10品運ばれて来ます。鮎の塩焼きや米沢牛のタタキも付きますが、やっぱり芋煮が美味しい。〆に供される鰻の茶漬けも、良かったです。
食後は、玄関から離れている方の1階の大浴場「岩風呂」へ。金庫が置かれた脱衣場。洗い場には、6人分のシャワー付きカラン。12人サイズの石組み内湯には、無色透明の含硫黄ーナトリウム・カルシウムー塩化物温泉(源泉名:森の山源泉・森の山2号源泉)が、加温・加水なしでかけ流しにされています。源泉61.2℃を、43℃位で使用。PH7.5で、肌がツルツルする浴感。窓の外にも巨石を配し、野趣溢れる造りでした。ちなみに、夜10時に男女入替りになります。
翌日朝風呂にと、玄関に近い方の大浴場「ローマ風呂」へ。カランが6人分ある洗い場。12人サイズのタイル張り石枠内湯で、湯温は42℃位。ステンドグラスと石像を眺めつつ、まったりできました。
朝食は、フロントそばの広間で和定食。「出羽の郷名水赤がら」を使った、温泉玉子が美味でした。美術と温泉、料理を楽しめる宿です。
主な成分: ナトリウムイオン531.0mg、カルシウムイオン168.1mg、塩素イオン975.4mg、硫酸イオン155.1mg、メタケイ酸49.3mg、成分総計2241mg7人が参考にしています