-
投稿日:2015年2月2日
小規模銭湯のお手本のような (本道湯(閉館しました))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2014年12月11日 / 2時間以内]
22.0点
-
22.0点
-
0 - 点
-
0 - 点
-
0 - 点
市バスの赤川1丁目バス停から1本東に入ったところにあります。2階建てで黄色い外壁に大きな「ゆ」の字が特徴的な建物です。煙突は中太タイプです。昭和50年代の設計ということで、1時代前といった感じですが、これはこれで好きです。
番台式で脱衣所は小さめ。雪印冷蔵庫、スポーツ紙、男性誌が置かれています。また脱衣所側に入口があるサウナがありまして、これがレンタルバスタオル付きで20円という激安価格でした。
浴室もこじんまりとしています。入り口側に水風呂がありまして、人が入るとオーバーフローする感じです。温浴槽は深風呂、浅風呂、超音波、電気風呂のセットでして、41℃ほどで消毒臭控え目のいい感じの湯です。ここのびっくりポイントは男女境界壁に描かれたモザイクタイル画でして、これがピカソなんだかダリなんだかジョアン・ミロなんだか分からんくらいにポップな抽象画でして、これは銭湯アートの中でも突き抜けた感じかと思います。似たようなテイストに守口市のコミカ温泉がありますが、あちらよりもはるかに抜けています。これは飽きずに見続けること可能ですね。
アートも凄いのですが、きちんと湯の状態が維持されている点が一番かと思います。貼り紙類もいやらしさのない程度に充実していますし、経営者さんの若さが出ていていい感じ。湯水目当てに訪問したいところですし、何よりも小規模銭湯さんの中でお手本になるべき店舗のような気がしています。ここまできっちりしていると、規模にかかわらず常連になってしまいますね。近くの方にはもちろんですが、銭湯経営者さんにもお勧めできます。5人が参考にしています
-