-
地下鉄朝潮橋駅7番出口を出まして右へ。南に針路を取りますと、三先2交差点に出ます。ここでみなと通を渡りまして2本目を左に曲がり少しすると見えてきます。ブラウンの2階建ての建物で、なかなかがっしりした外観です。煙突はコンクリ製の中太タイプで、店舗裏の釜場を見ますと、廃材が積み上げられています。薪を使って沸かすタイプのようです。
番台式で脱衣所は普通サイズ。折り上げ式の格天井が印象的。BGMは演歌の有線で、それが妙にはまっているところが魅力です。一般紙とスポーツ紙があります。ドリンク冷蔵庫は明治でした。
浴室もレトロではありませんが時間の経過が感じられるところです。長方形を組み合わせてテトリスの駒のようにした形状の浴槽群がありまして、こちらは手前から浅風呂、深風呂、超音波、電気風呂となっています。41℃ほどで消毒は弱かったです。オーバーフローはありませんが、湯が汚れていることもなかったです。奥には寝風呂のコーナーがあり、こちらは「じっこう」という漢方系の入浴剤が使われています。変わったところとしては、この浴槽、ジェットの設備がついていません。「停まっている」とかではなく、もともとないみたいです。本当に「寝転がって入るだけ」の入浴剤浴槽です。あとは100円サウナと露天風呂。こちらは小さなぬる湯浴槽と水風呂がありました。ぬる湯浴槽は39℃ほど。水風呂は20℃ほどでマイルドです。
やや古びた感じがする「昭和50年代」の風情があるお風呂屋さんです。湯の状態はまずまず良好ということで、お勧め指数は高めです。付近は有力なお風呂屋さんが多い界隈ですので、近所に住んでいる人がうらやましい限りです。もちろんこちらもローテーションを任せられるところかと思います。3人が参考にしています