-
阪急総持寺駅から東に。商店街の煉瓦道を道なりに進んでいくと左手に見えてきます。2階建てでシンプルな外観。上は住宅になっているようです。煙突はコンクリ製の中太タイプです。
番台式なのですが、通常の番台の代わりにテーブルを置いてフロントのような形状になっています。脱衣所は普通サイズで、なかなかに年季が入っています。特に白い天井が雰囲気を出していますね。キリンレモンの冷蔵庫ともう1つドリンク冷蔵庫があります。読み物はスポーツ紙に一般紙、それから少年漫画の週刊誌が2誌。数週間分きちんと整理しておかれていますので、ちびっこは是非。ドライヤー無料サービスも嬉しいところ。浴室との間のガラスには見事なエッジング処理が見られます。
浴室へは中庭のようなスペースを抜けていきます。浴室はがらんとしています。中央に半円+長方形を組み合わせた深風呂。42℃ほどで消毒控え目。湯がたっぷりと張られていて、人が入るとオーバーフローする嬉しさ。人が出ると新たに水が投入されて、「ぎりぎりライン」を維持している徹底ぶりです。隣接して細長い浅風呂。1人用のスペースです。深風呂とつながっていますが40℃ほどでした。奥には補佐長いジェット系の浴槽があります。
水風呂やサウナといった近代的なものはないのですが、湯の状態がいいのが一番うれしいですね。レトロ系といいますか、昭和30~40年代といった感じでして、懐かしさを覚える方は結構なお歳かもしれません。湯殿の陣容から見ても、冬場向きかと思います。また近くに来たら寄り道して行こうと思います。特に近くの方、お勧めですよ。10人が参考にしています