-
投稿日:2014年6月15日
薪で沸かした銭湯さん (福助湯(閉館しました))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2014年4月27日 / 2時間以内]
22.0点
-
22.0点
-
0 - 点
-
0 - 点
-
0 - 点
地下鉄北加賀屋駅の1番出口(の脇のエレベータ出口がお勧め)を出て南東に数分のところにあります。付近には市営住宅の団地がありまして、銭湯ニーズのある町かと思われます。クラシックな2階建ての建物で上は住宅のようです。ランドリーを併設しています。煙突はコンクリ製の中太タイプでした。店舗脇に薪がうずたかく積まれています。釜は重油との混合釜でしたが、最初だけ油を使い、あとは専ら薪を燃やしているとのこと。薪で沸かすお風呂は、芯まで温まるという評判ですし、特に冬場向きだったりします。
番台式で脱衣所は普通サイズ。ここの番台には中学生と思わしき女の子が番をしていました。お嬢さんかお孫さんか分かりませんが、お手伝いとは感心ですね。天井がやや高くなっていまして、漫画雑誌と一般紙が置かれています。ドリンク冷蔵庫には「朝日」と漢字で書かれていまして、朝日の絵も書いてありましたが、今の「アサヒ飲料」と関係あるのでしょうか。
浴室は広目でして、中央に長方形の形をした浅風呂、深風呂、ジェットバスがあります。43℃ほどで消毒は控え目。ただ、何故か湯量が少なく、深風呂で段の少し上くらい。下まで入って膝をしっかり曲げれば全身浴可能といったところ。浅風呂は半身浴のみでした。ライオンの湯吐きからは常時湯が投入されていましたが、特に増えるでもなく、もともとこの量で循環させているのでしょう。節水の類かもしれません。奥にはびっくりするくらい冷たい水風呂と5~6人用のサウナ。温度計は120℃を示していましたが、故障していると思います。それから40℃ほどの寝風呂と電気風呂がありました。
昭和40年代後半から50年代前半の設備でして、少々傷みも見えてきていますが、まだまだ現役で頑張ってくれています。温浴槽は熱め、水風呂は冷たくとメリハリがついているのもいいですね。消毒臭も感じることなくいいコンディションの入浴ができました。いつまでも続いてもらいたいそんなお風呂屋さんです。0人が参考にしています
-