-
高槻市営バスの天川町バス停から少しばかり東に進みまして、用水路のところを左に入ってすぐのところにあります。店舗は道路に対して横向きに伸びていく感じでして、玄関入って90度右向け右です。白っぽい建物で煙突はコンクリ製の中太タイプ。脇には燃料用でしょうか、廃材が積まれていました。
番台式で脱衣所は細長いです。ドリンク冷蔵庫、アイスの冷凍庫、スポーツ紙なんかが置かれていました。結構色々と置かれていますが、整理されていないので煩雑な印象があります。
浴室も小さめ、といいますか、幅が通常のお風呂屋さんの2分の1から3分の1といったところなので、縦長の印象です。入ってすぐのところに有料サウナ、それから男女境界壁に沿って深風呂、浅風呂、電気風呂、超音波浴槽と続きます。43℃ほどで消毒控え目のいい湯でした。寒い日に熱めの湯ということで、芯まで温まりました。隣に水風呂があるのですが、これがきりりと冷えてメリハリあります。温度は地下水の性質なのか、人工的に熱交換をしているのか、単に外気温が低くてタンクが冷やされているだけなのか分かりませんが、夏場にこの水風呂の感じが出るととてもうれしいですね。よく冷えてます。奥の壁には富士山をモチーフにした豆タイル画がありまして、正月そうそう目出度いものを拝見しました。
大阪の銭湯には珍しく、小さなサイズになっていますが湯使いもいいですしお勧めできるところです。近くに府営住宅もありますので、銭湯ニーズは高いエリアなのかなとも思いますが、是非近くの方は通ってみてくださいね。4人が参考にしています