-
投稿日:2014年3月6日
「湯あそびひろば」の原型のような (福徳温泉(閉館しました))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2014年1月16日 / 2時間以内]
22.0点
-
22.0点
-
0 - 点
-
0 - 点
-
0 - 点
JR摂津富田駅と阪急富田駅の間の道をどんどん南下しまして、セブンイレブンの角を左に。そこから15分ほど東に進んでいったところにあります。場所の説明が難しいところなのですが、高槻市立第三中学の北側を通る道に面しています。白い建物で2階は住居っぽいです。こちらで自衛官への応募を取り次いでいるとかで、ちょっと珍しいですね。番台式ですが、ついたてで目隠しをしてプチフロントみたいな感じです。脱衣所は普通サイズでドリンク冷蔵庫は雪印、アイスの冷凍庫と読み物はスポーツ新聞がありました。水槽がありまして、大きな金魚が泳いでいます。かなり立派な体躯です。
浴室は普通サイズでして、排水溝の目皿には”Daiichi”の文字が。「湯あそびひろば」のDANKENと同じところのはずで、こちらの方が昔のタイプだと思います。壁は湯あそび系列でよく見られるオレンジ色のポップな感じです。浴槽ですが、浴室中央にいわゆる階段風呂がありまして、湯は電気風呂→浅風呂→深風呂(一部座浴ジェットあり)の順に流れ落ちて行きます。43℃と高温の湯で消毒はそれほど強くありませんでした。かなりアツアツでよく温まります。奥には赤外線の寝風呂が3連。こちらには入浴剤が入っており、37℃と不感入浴が楽しめます。あとは無料のスチームサウナと水風呂と外気浴程度の露天風呂です。主に寝風呂で長湯をしまして、時折主浴槽で暖を取るという感じで楽しみました。寒い季節ですから、最後は主浴槽でどっぷりとつかり温まって出てきました。
DANKENの以前の形式のようでして、内容としては一通りあるかなぁと思います。改装からかなり時間が経過していますので、施設としてはやや傷みが出てきているのですが、銭湯の進化の過程の証人としていつまでも頑張ってほしいところです。0人が参考にしています
-