-
JR大正駅を出て線路を右に見つつ弁天町方面に行き、1つ目の角を左、また1つ目を左に行ったところにある銭湯さんです。駅から近いのにもう狭い路地で分かりにくいところです。外観は黄色いタイルがまぶしいレトロ感満載の建物でして、煙突は中太です。番台式で脱衣所はやや狭く、高天井が昔ながらの風情を保っています。ドリンク冷蔵庫は大阪ヨーグルトン、デーブルゲームを机代わりに利用していました。お客さんに若い人が多かったのが意外でしたね。土地柄かもしれません。
浴室もやや狭い感じがしています。主浴槽深に超音波風呂・電気風呂と続きまして、奥にはスチームサウナと水風呂という構成。湯は人工と思わしき「ラジウム温泉」でして、石が入っていると思われる箱が浴槽の底に沈められています。ラジウムの効果はいざ知らず、塩素控え目の気持ちよい湯でして、40℃ほどの長湯可能な状態でした。冬場なら長々と入って芯から温めるところですが、程よいところで退出しました。
施設的には外観から受けるようなレトロ感はなく、一般的な銭湯さんの質はあると思います。湯のコンディションがいいので、大正界隈の安い居酒屋で一杯ひっかけた帰りとかに利用したいところですね。もちろん飲み過ぎには注意して。1人が参考にしています