-
JR天満駅から天神橋筋を北に、1本目を西に入った路地にある銭湯さんです。ここまで来ますと人通りも少なく、商店街と比較しましても町の雰囲気が変わっていきます。石造りのどっしりとした建物で、番台式。脱衣所は広々していまして、ドリンク自販機、ドリンク冷蔵庫、アイス、それから週刊誌やスポーツ紙、夕刊紙など多数取り揃えてあります。
浴室も広々していまして、通常の銭湯さんと比べて天井が高いです。2階建て方式というのもあるのでしょうが。入って右が変わり種の歩行浴。青竹踏み効果もありそうですが、ここを歩くのは勇気がいりそうです。左は小浴槽で、白湯が入っていましたが大抵は入浴剤が入っていそうなサイズです。大浴槽は深風呂、浅風呂、寝風呂×3、座浴水圧系×2、電気風呂に最奥が滝の打たせ湯。かなり豪快な感じです。「ホウライ石・ミネラルストーン普及会」というところのミネラル温泉使用とのことで、詳細はよく分かりませんが石を入れた人工温泉かと思います。塩素が少なくて入りやすかったですね。右の奥にはらせん階段がありまして、上がサウナ、下が水風呂となっています。水風呂の詳細は不明ですがうっすらと白濁しているような気がします。
1本道を入ったらここまで静かになるかというくらい、また銭湯の中は一層時間が停まったような気にさせてくれます。言わば都会の隠れ家的なちょっとした「大人のスペース」とでもいいましょうか、ひそかな癒しを楽しめるところかもしれません。湯のコンディションがいいので覚えておいて損はないところだと思います。9人が参考にしています