-
中宮温泉にいくつかある旅館の1つで、日帰りも積極的に受け入れてくれるところです。これは中宮温泉すべてに言えることですが、温泉街がすべて同一のサービスを提供してくれるのは安心できるいい試みです。
浴室は4階の露天風呂と1階の内風呂(女性は2階)に分かれています。まずエレベーターで4階に上がってみます。大きな樽風呂1つ。湯の投入量は抑えめにしてありまして、ここで湯温を決めている感じです。こちらは石鹸の使用不可。眺望は特にありませんでした。
次に服を着て1階に戻ります。すのこ張りの脱衣所でロッカーに鍵はありません。浴室内は床がフローリングとちょっと変わっていまして、石鹸類を使った後の排水に難儀しました。なかなか流れ落ちてくれませんで・・・。浴槽は2つで、向かって左が大きな浴槽、右が小さな浴槽で投入量を変えることで湯温を調節しています。ここの湯吐きを見ますと、十津川温泉の某旅館のチンだのマンだののお風呂を思い出しました。多分根柢の思想は同じだと思います。湯の華がしっかり舞うちょっと濁った湯は中宮温泉共通のもの。飲泉もできるようになっていまして、いい感じです。
やはり力量ある湯に感服しました。雰囲気ある浴室も魅力だと思います。アクセス的には楽なところとは言い難いですが、お勧めできる温泉地であることは間違いありません。7人が参考にしています