-
投稿日:2024年8月23日
地獄の湯気が出迎える老舗の湯治宿… (湯治の宿 大黒屋)
きくりんさん [入浴日: 2023年4月17日 / 滞在時間: 2時間以内]
55.0点

-
55.0点

-
33.0点

-
0 - 点

-
0 - 点
地獄の湯気が出迎える老舗の湯治宿
鉄輪温泉の中心地の路地裏にひっそりと佇む、創業80年を超える老舗の木造2階建ての湯治宿。また、別府八湯温泉道の対象施設でもあります。平日の午後、日帰り入浴してみました。
湯気がモウモウとした調理用の「地獄釜」が、玄関前にあるのが特徴的です。入浴料300円は、ご主人に玄関で。廊下を奥へと進んだ先にある、「open」と木札がかかった浴室へ。浴室は1つしかないので、貸切で利用します。大小のタオルも置かれていますが、宿泊者用なので自分で持参したタオルを使います。
棚に籐籠が置かれた脱衣場には、ドライヤーあり。浴室に入ると、右奥に1人分のシャワー付カランがあり、アメニティは家庭用のものです。
中央に4人サイズの扇形岩風呂があり、無色透明の単純温泉(源泉名:鉄輪温泉管理組合)が、源泉かけ流しにされています。泉温が69.9℃あり、浴槽の湯温を測ったら46.8℃あったので少し加水して、44℃位で入浴。PH4.2で、肌がややスベスベする浴感です。循環・消毒なし。竹筒の湯口から注がれ、湯を口に含むとほのかな塩化物臭がして旨じょっぱい。
岩の上にある茶釜とカエルの置物を眺めつつ、独泉でまったりできました。一度泊まって、別府名物の地獄蒸しを是非楽しんでみたい宿ですね。
主な成分: ナトリウムイオン47.2mg、マグネシウムイオン6.0mg、カルシウムイオン25.3mg、ストロンチウムイオン0.2mg、アルミニウムイオン1.7mg、マンガンイオン0.1mg、鉄(II)イオン0.5mg、鉄(Ⅲ)イオン0.3mg、フッ化物イオン0.1mg、塩化物イオン57.1mg、臭化物イオン0.2mg、チオ硫酸イオン0.1mg、硫酸イオン113.0mg、硝酸イオン0.9mg、メタケイ酸124.0mg、メタホウ酸1.8mg、遊離炭酸87.1mg、遊離硫化水素0.4mg、成分総計0.473g15人が参考にしています







