別府海浜砂湯(閉館しました)の口コミ情報一覧

別府海浜砂湯(閉館しました)

大分県 / 別府周辺 / 亀川温泉 / 別府大学駅247m
3.9
21件の口コミ
施設情報
クーポン・チケット
総合評価
3.9(21件)

お湯
3.8
施設
3.2
サービス
3.4
飲食
3.0
  • 検索
  • 行った

    2016年07月03日

    バトバト さん(男性、50代~) / 入浴日:2016年06月25日(土)

    15時頃入りましたが待ち時間も無く直ぐに入る事が出来てラッキーでした。思ったより砂湯の温度が低く感じましたが気持ち良く体験出来ました。ただシャワーも少なく着替えのロッカー室も狭いので混雑時は大変と思います。

    お湯
    5.0
    施設
    3.0
    サービス
    4.0
    飲食
    3.0

    4人が参考にしています

  • 行った

    2016年02月18日

    名無しの温泉好き さん(女性、40代) / 入浴日:2016年02月18日(木)

    無料の足湯だけ利用しました。駐車場からすぐです。ちょっとぬるい気がしましたが気持ち良かったです。また利用したいです。

    お湯
    4.0
    施設
    -
    サービス
    -
    飲食
    -

    1人が参考にしています

  • 行った

    2014年11月08日

    湯巡り三昧 さん / 入浴日:2014年10月18日(土)

    前日の夕方にも行ったのですが、団体客とかち合ってしまい入れませんでした。翌日の朝に再度行くと5分待ちでOKでした。
    待ち時間に足湯にどうぞと言われたが、熱くて入れませんでした。
    砂蒸し風呂の所に温泉を入れて砂を温めて、温泉を抜くと暖かい砂蒸し風呂ができるようです。
    いよいよ砂に埋めてもらいます。砂なのでけっこう重たいです。全身の血管がドクドク脈打っているのが感じられます。思っていたほど暑くなくて、寝た姿勢なので楽ちんでした。
    砂掛けさんが親切に写真を撮ってくれました。ありがたいですね。
    砂蒸し風呂の後は砂をシャワー室で流した後、温泉の内湯に入ります。
    温泉はナトリウム塩化物泉で無色透明で微弱な温泉臭が感じられます。中程度のツルツル感が気持ちいい湯でした。
    旅の良い思いでとなりました。お薦めです。

    お湯
    4.0
    施設
    4.0
    サービス
    5.0
    飲食
    -

    19人が参考にしています

  • 行った

    2012年12月09日

    温泉LOVE☆ さん / 入浴日:2012年12月05日(水)

    料金は1000円ながら価値は有ります。
    竹瓦や施設中ですること思えば
    ここは価値がある!
    目の前が海!海を眺めながら砂風呂が体験出来るのだ!
    程よい暑さで海を眺めながらは最高でした!
    浴衣を着てなんで嫁と並んで埋めてもらえたのめば持参のデジカメで
    おばちゃんが撮影してくれます!
    また行きたいな!

    お湯
    3.0
    施設
    3.0
    サービス
    -
    飲食
    -

    7人が参考にしています

  • 行った

    2011年10月01日

    温泉レスラー さん / 入浴日:2011年07月04日(月)

    7月の温泉旅行の際、同行のТさんと平日の昼ぐらいに行ってみました。

    二人とも初めて砂湯を経験しましたが、どうもじっとしているのが苦手な私には合わないようで最初は楽しかったが、5分もすると我慢できずに途中で止めてしまいました。逆に同行のТさんは気に入ったようで、もう一回と言っていたぐらいです。

    私的には砂を掛けてもらってから動けないのが×なので、好き嫌いがあるかな?の印象でした。また、私の想像どおり1人客は居なくて、数人の仲間同士が多く、「ワイワイやっている」感じです。正直、一人旅の時でなくて良かったと思いました。

    お湯
    4.0
    施設
    -
    サービス
    -
    飲食
    -

    2人が参考にしています

  • 行った

    2011年06月04日

    ばぁ~ば さん / 入浴日:2011年05月01日(日)

    GWの為、待ち時間覚悟でしたが、午前10時頃だったので、意外にも直ぐに入れました。
    腰痛持ちで、砂の重みが心地よく、もっと居たかった。ただ、途中で胸~お腹あたりの砂が冷えてきて、寒くなった。我慢出来ずに追加で砂を足してもらいました。
    お姉さんによると、午前中が一番いいとの事。砂の温度も高く、お風呂のお湯も綺麗だからだそうです。
    意外と、砂風呂後に入ったシャワー室にあるお風呂も掛け流しで温度は高めですが、好きでした。
    入浴後は、汗が…
    体がスッキリしました。

    お湯
    4.0
    施設
    3.0
    サービス
    3.0
    飲食
    -

    5人が参考にしています

  • 行った

    2011年04月18日

    ごんごん さん / 入浴日:2011年04月09日(土)

    結構時間&体の負担がかかってしまうので、ついつい後回しになっていたいたのですが、九州温泉道の対象施設になったのを機にお伺いしました。

    お伺いした時、受付は無人。3回ほど呼び出しブザーを鳴らすと女性職員さんが現れました。
    入浴を申し出ると20分ほどのウェイティングがあるということでしたが、その職員さんの勘違いだったようで、幸い5分ほど後に案内されました。

    ガイドブックの写真では、日よけに色とりどりのパラソルが使われていますが、訪問時は砂蒸し場全体に可動式の屋根がかかっていました。眩しさも日焼けの可能性もシャットアウトされていてよかったです。

    指宿の砂蒸しでは、持参のタオルで頬被りして寝転びますが、こちらでは用意された木の枕に直接頭を載せて横たわります。そして枕元には持参のタオルとデジカメをスタンバイ。すると砂掛けさんが身体の上にドサッドサッっと砂を掛けてくださいます。

    砂はしっかりと熱めで気持ちよかったのですが、スネ部分にヒリヒリ感があったので、砂掛けさんに「ちょっとスネの辺りが熱いです」と伝えると、一旦スネ部分の砂を崩して、温度調整してから改めて掛け直してくださいました。
    足のほうから段々上半身へ、最終的にちょっと息苦しくなるぐらいどっさり砂を掛けていただきました。人それぞれ好みはあると思いますが、ごんごんはずっしりと感じるぐらいが「砂蒸しに来た~♪」という醍醐味を感じられるので好きです。温度も調整していただいたお陰で気持ちの良いことこの上なし。
    顔に当たる心地良い潮風や、ドクッドクッと力強く脈打つ血液の流れる音など、砂蒸しならではの感覚を全身で味わいながら、うつらうつらと気持ちの良い時間を過ごしました。

    この日は既に8湯していましたので、ほどなくして額からパーッと汗が。すると、砂掛けさんが枕元に置いていたタオルを冷たい水で浸して顔を拭いてくださいます。これがまた気持ちがいい!(>▽<)
    それから顔についた砂を丁寧に払い落としてくださり、持参のデジカメで記念撮影していただきました。
    後からチェックすると、なんと6枚も写してくださっていて、しかもどれも周囲の風景(砂掛けさんの姿とか、木の枕を立てかけているところとか)が上手に入っていて、砂湯で感じた潮風や砂掛けさんとの会話の記憶が蘇るような素敵なお写真に仕上がっていました。
    砂掛けさんの写真の感性、おそるべしです。

    20分ほどかけて砂蒸し満喫した後は、シャワー室で念入りに砂を落としてからお隣りの内湯へ。
    指宿の砂楽併設の温泉は、大きくて消毒剤のにおいがするお湯で、シャワー・カラン付きの立派な洗い場もありましたが、別府では驚くほどシンプルでこぢんまりとした(5人サイズぐらい)内湯の湯船が1つに、お湯と水のカランが5ヶ所程度あるだけでした。

    内湯のお湯は掛け流しですが、癖がなく、ちょっとくたびれた印象。けど、髪や身体を洗いつつ、繰り返し浸かると、肌がモチモチになりました。
    近くにある競輪温泉と似たお湯なのかもしれません。

    人気の施設なのでウェイティングがあることもありますし、ウェイティング客を効率的にさばくノウハウや管理装置が整備されていないように見受けられましたので、出来れば事前に混雑ぶりを電話等で確認して、時間に余裕を持って訪問することをお勧めします。あと、女性はスッピンで来たほうが楽しめると思います。

    別府八湯温泉道No.65。スタンプは海岸の風景です。

    お湯
    4.0
    施設
    4.0
    サービス
    3.0
    飲食
    -

    10人が参考にしています

  • 行った

    2010年12月25日

    極楽温泉もわわん さん / 入浴日:2010年06月04日(金)

     平日の15時ごろ温泉道で訪問しました。建物に入ってすぐの受付でお金を払い、入浴券と浴衣を受け取ります。
    脱衣所で浴衣に着替え、外に出る。幸い人が少ない! 砂掛けさんに入浴券を渡し埋めてもらいます(笑)。その状態で20~30分。熱くもなく温くもなく、ちょうど良い温度で、老廃物が出て行く感じが爽快です。指宿より長居できるかも。
     さて時間がたつと自分で土をどけて、シャワー室で浴衣を脱ぎ、シャワーで砂をしっかり洗い流し、体を洗い内湯(ちょっと熱い)に入って終わりです。
    湯上がりは畳の休憩所や、外の無料足湯でのんびり。
     
     この砂湯はなかなかできる体験ではありませんので、お奨めです(^^)

    お湯
    5.0
    施設
    4.0
    サービス
    4.0
    飲食
    -

    6人が参考にしています

  • 行った

    2010年03月31日

    ぶいぶい さん / 入浴日:2010年03月31日(水)

    行ったところ「50分ぐらい待ちますよー。(暗にあきらめてどっか行け的な空気)」
    でもねぇ。バスで来てるんだから、バス待ちと移動の時間考えたら、50分待つわな。
    「足湯でもどうぞ」と言われたが、その足湯、熱くて入ってられない。
    で、待って入ってみたものの、結局指宿みたいに砂浜自体が温泉なわけではなく、砂に温泉を注いで暖めてなので、
    下半身はそれなりに温かいのですが、上半身というか胸の上にはあまり砂をかけられない(重過ぎるから?)ようで
    かけられたときはあったかいのですが、どんどん冷えてきて「熱くて我慢できないー」にならない。
    同様に温泉注いで暖め方式でも、竹瓦温泉は屋内だから良かったのに。一人客でも丁寧に扱ってくれたし。
    なんか予約の団体だけを相手にしている感じのところでした。
    やっぱ市営だからお役所仕事っちゅうことでしょうか?

    お湯
    1.0
    施設
    1.0
    サービス
    1.0
    飲食
    -

    2人が参考にしています

  • 行った

    2008年11月24日

    千湯記 さん

    ここの砂湯は、室外なのがいい。
    天気の良い日に行けたので、晴天の海岸で気持ちよく砂湯を満喫。
    露天風呂の好きな私にはこの開放感はたまりません。
    あまりに気持ちがよく、ついついうたた寝をしてしまいました。
    汗ダクダクで気分爽快。
    ここも病みつきになる温泉です。

    4人が参考にしています

  • 行った

    2008年05月10日

    湯~ぼーと さん


    開店と同時に訪れましたが、すでに先客がおりました。そんなのはともかく、着替えていざ砂湯へ。
    適度に温まった砂を丁寧にのせていってくれます。これがけっこう重い^^;
    重いからいいのだと思いますがね。汗は以外と急にという訳ではなくじわぁ~と出て来ます。
    15分くらいが一応の目安ということですが、それまでに目の辺りに汗が流れ込んできて目が開けにくい^^;
    埋まっているから自分で拭けないしね。カメラを持って行っておけば、埋まっている状態を
    シャッターに収めてくれます。これまた、自分では撮れないのでありがたいです。
    海を見ながら(ちょっと苦しい体勢ですがw)、目を閉じて波の音と聞きながら、汗をかくのも良いものでした。
    砂湯を後にシャワーで砂を落とし浴室へ。単に水道水を沸かしたものかと思いきや、温泉のようでした。
    インパクトは無い湯でしたが、少し丸みのある軟らかい感じでした。ここの浴槽はため湯方式が取られてました。
    表には足湯があり海を見ながら浸かれます。ここだけでもとても良いロケーションです。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2006年05月13日

    うなぎぱい さん

    3時半だったり、4時だったりするのは、もしかすると終了時間までの待機〔受付済み〕人数によるのではないかと思います。
     時間とは関係ありませんが、砂かけのおばちゃん、かなりの重労働だとおもうけどおかげで満喫できています。ありがとう。

    5人が参考にしています

  • 行った

    2006年04月14日

    うなぎぱい さん

    初めて訪れたときは、脈拍どくどく、汗どばどばで、あがった後の爽快感とその後襲ってきた眠気に大満足でした。
     2回目は真冬の朝一番、ところが体が冷えていたのか前回程の体の変化は無く、あれれと思いました。
     気温、自分の体調とかいろんな理由で変わるのだなぁと、思いました。良い湯でした。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2006年04月02日

    toto さん

    平日の9時(ただし春休み中)に行ったけど少し待たされました。
    混むときもあるのでは。
    浴衣を着て砂に埋もれると、童心が蘇った感じが。
    おしりとかがだいぶ熱くなります。
    あとシャワーで洗って、内湯は気持ちよかったです。
    髪はもちろんですが、耳を洗うのを忘れないように。

    2人が参考にしています

  • 行った

    2005年10月11日

    taka さん

    別府海浜砂湯は営業時間内であっても、営業終了時間が近くなると受付をしてくれません。
    また、外国の方がこられ近くに砂湯に入った場合、日本人はほとんど無視状態です。
    私的には、室内ですが人を見て差別しない、竹瓦温泉の砂湯が良かったです。

    5人が参考にしています

  • 行った

    2005年10月11日

    kunikatsu さん

    別府の市内観光をして、4時近くに到着。
    さーーいよいよ お楽しみの砂風呂だーーと思いきや、なんとなんと
    もうー今日の受付は終了したんよー。とのこと。
    なんだよーー ぜんぜん早いジャンカーよと!
    下調べが少なかったことは後悔するが、もうちょい営業時間ながくしてくんないかなーと。
    そんだったら、鹿児島の指宿のほうがいっぱいあるじゃんかよーと。
    営業時間は要チェックですぞ!

    3人が参考にしています

  • 行った

    2005年03月18日

    rets さん

    潮風に吹かれて結構重たい砂場に埋もれるのも、たまには良いかも。でも、頭上に松の木が生い茂り、花粉の時期は抹茶の如く舞っているので花粉症の人には辛いかも。さらに、砂場を出た後、砂を流すシャワーが2つしかなく、内風呂も脱衣所も3,4人で一杯一杯という狭さは耐え難い。ので、平日の終了間際とか、空いている時間に行かないとキツイかも。ただし、市営だというのに終了時間のかなり前に適当に受付を終えたりするので、私のときは3時半過ぎだった、これまた要注意。

    2人が参考にしています

  • 行った

    2004年05月12日

    ryo-ri さん

    確かに、足やお尻がものすごく熱くて低温火傷しそうだったんで、自分でもぞもぞしたり、おばちゃんに砂をよけてもらったりしましたが、他の方もお尻が赤くなってて、みんな熱かったんだろうな~と思いました。でも、体が蒸される感じで、体内の老廃物などが滲み出されてるように思えました。サウナかな☆砂の重みも心地よかったです☆

    1人が参考にしています

  • 行った

    2004年01月17日

    かずも さん

    指宿や山川にはかなわないよね・・・

    砂かけおばさんに星1つ!

    3人が参考にしています

  • 行った

    2003年11月22日

    motown さん

    天気がよければ最高!
    目の前はもう海。天気がよければこんないい環境はありません。
    砂湯はその砂の重みと熱さで、まさに砂蒸し状態。毛穴が開きます。ただ熱い部分にムラがあってお尻や足が部分的にとても熱くなります。そんなときはモゴモゴ体を動かして逃げないと低温火傷になってしまいます。
    市営なので夕刻は表示時間よりも早く閉めてしまいます。ギリギリに行ったときのおばちゃんの対応にはちょっと??

    1人が参考にしています

  • 行った

    2003年11月21日

    温泉娘。 さん

    初投稿です。。。どきどき。

    この前、夏にみんなで大分に行ってきました!
    目的地は由布院だったのですが、その途中で寄ったのがここです。

    【初】砂湯体験!!

    砂の中がすっごく熱くてビックリしました。
    首のところまですっぽり砂の中だし。
    しかも砂が重くて熱くても身動きとれないし(笑)

    でもなんだか気持ちいい~って感じです。
    サウナにはいってるみたい。新陳代謝かなり活発!
    また行きたい(>_<)

    2人が参考にしています

1/1

TOPへ戻る