柳川温泉「南風」(はえんかぜ)
- 総合評価
-
- お湯
- 4.0
- 施設
- 3.0
- サービス
- 3.0
- 飲食
- -
-
- 検索
-
-
行った
2018年12月20日
きくりん さん(男性、30代) / 入浴日:2003年05月04日(日)
柳川総合保健福祉センター「水の郷」に併設された、平成13年にオープンした日帰り温泉施設。「元祖本吉屋」で絶品「鰻のせいろ蒸し」を食し、柳川藩主邸宅「御花」や北原白秋生家などを訪れた後、およそ15年ほど前に利用しました。
「水の郷」の玄関を入るとすぐ右側に、「南風」の入口。そこから右手に進むと、男女別の大浴場「とんかじょん」と「ごんしゃん」があり、週ごとに男女入替わりとなります(柳川の方言で「とんかじょん」=お坊ちゃん、「ごんしゃん」=お嬢ちゃんの意味)。
この時も、石造りの内湯と露天風呂で、無色透明のナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉(源泉名: 柳川温泉 第3号井)を満喫。散策後の疲れも癒され、まったりできました。
久しぶりに近くに行ったので、ちょっと寄ってみたら残念ながら休館日。次回はお堀でどんこ舟に乗った後、また利用してみたいです。27人が参考にしています
行った2011年05月13日
空の軌跡2009 さん / 入浴日:2011年03月24日(木)
お風呂は温めで、ゆったりできて気持ちいい。
小さい方の浴室は洗い場に水風呂の冷水が勢いよく流れて来るため足元が冷たく苦手。
脱衣所の裏手にある洗い場なら水が来ないのでこちらがおすすめ。
- お湯
- 4.0
- 施設
- 3.0
- サービス
- 3.0
- 飲食
- -
15人が参考にしています
行った2007年02月05日
楓 さん
老人の方が多く、みんなが話しかけてくるので、
1歳半の娘はびっくりしていましたが、
温泉は気持ちがよく(行った日が暑かったので、少し熱く感じましたが。)、大広間は畳で、お茶なども飲めるし、
図書館なども併設してあって、手軽に行ける施設だなと思いました。9人が参考にしています
行った2006年10月22日
mika2 さん
TOPへ戻るH18.10/20 平日夕方5時頃家族湯(てまりこ:檜風呂)利用
場所:柳川かんぽの宿の南手にあります。
湯船:家庭のお風呂の2倍もないくらいのこじんまりしたお風呂で築10年ほど経ってるようなので檜の香りはしませんでした。半露天風呂で大きなガラス窓から外が見えます。山の中ではないので景色は期待できませんが。。。。
大浴場も見て来ましたが、露天も大浴場もこじんまりとしていましたがお客が2.3人でゆっくりできそうでした。
お湯:檜のお風呂のせいもあるのか、意外とつるっぬるっとした肌さわりで表記はないけど美肌効果もあるようです。
設備:畳敷き大広間とテーブル席の休憩室、電気マッサージ椅子、売店あり。公共の施設で低料金(400円)の割りに人が少なく一日ゆっくりできます。
近場に良い所を見つけました。5人が参考にしています
行った2006年02月07日
ねこもん さん
内湯は熱めとぬるめの2つのお湯があり,お湯はちょっとヌルっとしてとても気持ちいいです.サウナもありますが,少し狭いのが難点です.露天風呂もあり,ゆっくりつかっていることができます.
お風呂のほかにも,囲碁スペースや大広間があり,お茶を飲んで休んだり,軽食を食べることもできます.
地元のお年寄り達が多く集っていて,アットホームな温泉でした.6人が参考にしています
1/1