小美玉温泉 湯~GO!の口コミ情報一覧

日帰り

小美玉温泉 湯~GO!

茨城県 / 土浦 / 鹿島旭駅8.90km
入浴料500円〜
3.6
8件の口コミ
施設情報
クーポン・チケット
総合評価
3.6(8件)

お湯
3.7
施設
3.5
サービス
2.8
飲食
3.4
  • 検索
  • 行った

    2019年09月06日

    尚っち さん(女性、40代) / 入浴日:2019年09月05日(木)

    愛宕神社内の夜刀神社をお詣りしてから無人なので ご朱印を素鵞神社に貰いに行きました。帰り道に 以前から気に成って居たので寄らせて頂きました。

    駐車場にはバス停が在り小川駅からバスで行ける様ですょ。

    玄関とロビーは広くて段差は少なく老人の方でも歩き易く清潔でした。
    受付から右側は大広間と仮眠室で受付から左側に進むと食堂テーブルと食堂キッチンが在ります。
    入浴券と食券も同じ販売機でみたいです。でも受付の近くに1つとキッチンにも1つ販売機が在るので心配なさそぅです。
    キッチンの先を行くと突き辺りに お風呂の入口が左右に女・男に分かれています。
    温泉の入口にベンチと扇風機が在り休憩する場所の様です。コインロッカーと洗面化粧台は小振りですが何処も清潔感が有り植物も置いてあります。

    お風呂は内風呂:大1 外風呂:小1 外サウナ:1 サウナ入口の水風呂:小1

    お湯は濃茶色でヌルスベ系で重曹を含む様なので角質が取れる様です。めっちゃ最高です。
    ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉(低張性・弱アルカリ性・冷鉱泉)泉温20.7度 pH8.4湧出量170リットル/分

    火傷や切り傷とか皮膚のキズに特に良いと思います。
    日昼は温めでしたが夕方は熱めで助かりました(笑)。
    不満を云えば掛け湯がないのと脱衣所入口のマットが小さい事と外風呂の廻りのタイルが滑り易いので注意しないと位ですかね!? きっとお湯がヌルスベなのでタイルが滑り易いのではないかと…。
    小川温泉の入口が解り難いのは大変だけど??
    つくば市から1時間15分位なので又 今度行きたいです。

    9人が参考にしています

  • 行った

    2017年12月27日

    湯〜迷人 さん(男性、50代~) / 入浴日:2017年12月27日(水)

    茨城県は土地が良いだけにまともな温泉が在りません。そんな中小美玉温泉はコーヒー色したツルヌル温泉でして、すごく温まる美肌効果バツグンの温泉です。

    ただ、休憩室の大広間ではお年寄りが毎日カラオケを楽しむ関係で一日寛げる温泉では無いです。

    お湯
    5.0
    施設
    4.0
    サービス
    3.0
    飲食
    4.0

    18人が参考にしています

  • 行った

    2016年10月09日

    baka123456 さん(男性、50代~) / 入浴日:2016年10月09日(日)

    茨城空港の近く、田園地帯にポツンとある小美玉市営の温泉施設。
    公共施設だけに市内、市外などで料金が異なる。
    特に70歳以上の市民は100円、生活保護、身障者の方は無料という、夢のような施設。
    私は一般の600円で入館。
    プレハブみたいなシンプルな建物ですが、掃除が行き届き清潔感があります。

    内湯に大きな黒湯浴槽が一つ、無味無臭でヌルヌル感があります。
    茨城で、ここまで黒い湯は、私は初めて見ました。
    露天にも7、8人くらい入れる小さな黒湯浴槽があります。
    どちらも源泉と思われる冷水が、定期的にドバドバ流れてきます。
    露天の奥に小さなサウナと水風呂があります。

    私が行ったときは混んでいましたが、その後一斉にカラオケのある大広間に人が移動し、ガラガラになりました。
    ロビーでは簡単な食事もできます。

    私が市民だったら、300円なので文句無しの5点です。
    市民でなくても、この地域で貴重な温泉なので、4点付けさせていただきます。

    お湯
    4.0
    施設
    3.0
    サービス
    4.0
    飲食
    3.0

    27人が参考にしています

  • 行った

    2016年01月20日

    きくりん さん(男性、40代) / 入浴日:2015年07月25日(土)

    東関東自動車道の茨城空港北ICから、車で約3分。平成24年にリニューアルオープンした、市営の日帰り温泉施設。以前訪れた時はお休みだったので、土曜日の午前中に再訪してみました。

    入浴料600円(市民は300円、しかも70歳以上だと100円)はフロントで。左手奥に、男女別の大浴場があります。100円返却式ロッカーが並ぶ脱衣場には、ドライヤーも完備。浴室に入ると、右側に10人分のシャワー付カランがある洗い場。アメニティは、一般的なものです。

    左側に17人サイズのタイル張り石枠内湯があり、醤油のような黒褐色のナトリウムー炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉(源泉名:小川温泉2号)が満ちています。源泉20.7℃を、39℃位に加温。PH8.4で、肌がスベスベする浴感です。加水あり、循環ありですが、塩素臭は気になりません。

    続いて、外の露天風呂へ。6人サイズのタイル張り石枠浴槽で、湯温は40℃位。囲まれているため、残念ながら景色は望めません。時間帯が良かったのか、ほとんど貸切状態でまったりできました。

    フロント近くのロビーでは食事もでき、メニューも1000円を超えるものが無かったので、一度試してみたいです。

    主な成分: ナトリウムイオン420.2mg、マグネシウムイオン4.8mg、カルシウムイオン7.1mg、鉄(Ⅱ)イオン0.2mg、アンモニウムイオン0.5mg、フッ素イオン0.8mg、塩素イオン161.1mg、臭素イオン0.6mg、硫酸イオン41.9mg、炭酸水素イオン866.8mg、炭酸イオン24.0mg、メタケイ酸69.5mg、メタホウ酸7.3mg、成分総計1.623g

    お湯
    3.0
    施設
    4.0
    サービス
    -
    飲食
    -

    27人が参考にしています

  • 行った

    2013年08月28日

    nurusube さん / 入浴日:2013年08月24日(土)

    この地域には珍しい黒湯。透明度は30cmくらい。ヌルスベが満喫できます。露天もありますが塀が迫っていて開放感はありません。結構暑かったけれど冷房は脱衣室のみ。それでも、休憩室ではお年寄りがカラオケに興じていました。食事はできるようですが、内容は期待しないほうがよいようです。地域のお年寄りの施設ですから、あくまでも。部外者はおとなしくお風呂だけ楽しみましょう。

    お湯
    4.0
    施設
    3.0
    サービス
    -
    飲食
    -

    20人が参考にしています

  • 行った

    2013年04月06日

    大山猫 さん / 入浴日:2013年04月06日(土)

    市内にあって黒湯が市民は300円で入れると知り行ってみました。施設も新しくなったみたいでとてもキレイでした。浴室に入ると本当に黒い湯で内湯は温く感じましたが額から汗が出始まったら止まらなくて温まりました。小さな露天風呂もあります。

    お湯
    3.0
    施設
    4.0
    サービス
    3.0
    飲食
    3.0

    12人が参考にしています

  • 行った

    2012年12月24日

    kei さん / 入浴日:2012年12月24日(月)

    小美玉温泉ことぶきに変わったようです。

    黒湯を楽しみに行きました。利用料金が市民は300円。市外は1000円。70歳以上市民は無料。

    なので市外の私は、1000円払い入りましたが、なんと露天風呂にお湯が張られていなくて入れず。

    なのに、受付では露天風呂使用出来ないことなど言われず。
    帰りに受付でそのことを言ってみましたが、謝るわけでもなく、半額返してくれるわけでもなく。

    ヌルヌルの黒湯良かっただけに、とても残念です。

    割引しないにしても、露天風呂が使用できないこと、入り口に貼り紙しておくべきです。

    市内の方なら、無料または300円ですから、露天風呂が使用できなくても気にしないようでした。1000円払って入るなんて勿体ないって言われました。

    お湯
    3.0
    施設
    3.0
    サービス
    1.0
    飲食
    -

    13人が参考にしています

  • 行った

    2007年02月25日

    でか丸 さん

    湯面は群青色とも見えるコーヒー色したお湯で、ややヌル感のある重曹泉特有の浴感があります。僅かに何かを燻したような苦味臭も感じられます。ここは何某かの還付金で建てられたそうで、開館前から多くのお年寄りたちが軽自動車でやってくるのには驚きました。

    白っぽいタイルで統一された浴室は湯気が凄くて、ちょっと息苦しさも感じるほど。でも温まり感もとても気持ち良いし、茨城県でこんな黒湯に浸かれた意外性にも嬉しくなりました。浴槽は15人程度の大きさ、やや浅めで壁側には幾つかジェットも付いていました。カランは11あり、こちらからも加熱供給された温泉が出てきます。リンスインシャンプー・ボディソープ常備。脱衣所にはドライヤーもあります。

    大広間はカラオケに興じるお年寄りで大盛況。別に飲食不可の休憩室もあり、こちらでは将棋や囲碁が出来る用意がされています。午前中は利用者も殆どいないので、ゴロ寝することも可能です。
    温泉自体はとても良かったです。入浴中も湯上り後も感じたことですが、メジャーな施設ではないので、いかにも部外者が田舎で湯浴みしている気分に浸れますよ(笑)。

    場所がちょっと分かり難いと思いますが、常磐道の千代田石岡インター方面からだと上吉影の狭い四ッ角を左折、郵便局とガソリンスタンドを過ぎて看板が見えてきます。駐車場は地元の方で早くに埋まってしまうので注意が必要かと思います。

    11人が参考にしています

1/1

TOPへ戻る