銀山温泉 古山閣
- 総合評価
-
- お湯
- 4.0
- 施設
- 4.7
- サービス
- 4.4
- 飲食
- 4.0
-
- 検索
-
-
行った
2013年04月29日
タルタル さん / 入浴日:2012年11月11日(日)
結婚記念日で古山閣に宿泊した。
部屋数も少なく、昔からの趣を大事にしてる宿で、やはり近代的なホテルに宿泊するより心が和む。
今回、6畳の部屋で\10500で宿泊。あまり部屋の狭さとかは気にならなかった。夕食は部屋出し。岩魚の刺身、とうふてん(ところてんの豆腐形状)など。
温泉は貸し切り風呂2つに内湯(男女各1つ)。
どれも、適温で浴感も心地良かった。(含-硫黄-ナトリウム-塩化物-硫酸塩泉?)内湯の造りも大きさも自分好み。
また夜の銀山温泉の夜景も見事。雰囲気は最高だった。- お湯
- 4.0
- 施設
- 4.0
- サービス
- 4.0
- 飲食
- 3.0
9人が参考にしています
-
行った
2011年08月21日
小童 さん / 入浴日:2010年03月25日(木)
宿評価:93/100 温泉評価72/100
父と2人で旅行した際に宿泊しました。
【値段】
1泊2食付二名一室一人当たり15900円
【部屋・館内】
旅館は創業当時から変わらない木造建築で鏝絵(こてえ)が有名な宿。
館内ロビーには大きな木のテーブルや創業時の道具などが飾られていた。
部屋は温泉街沿いの川に面した部屋で10畳程の和室で、釘を使用していない建築様式で建築関係の父はしきりに感心しているようだった。また部屋の鍵が昔から変わらない南京錠なので少々取り回し辛いのも味がある。
【食事】
夕食は部屋食で出来立てをサーブするタイプなので暖かいまま食事を楽しめた。山の物と川魚を中心とした丁寧な料理でした。朝食は広間にて食べる。
【温泉】
Na・Ca-塩化物・硫酸塩温泉、掛け流し・加水。
金気臭らしき匂いがする湯で柔らかさのある質感が良い。
無料貸切露天風呂もありますが眺望等は一切ありません。
木の匂い香る風呂でのんびり入るのは気持ち良かった。
【感想】
チェックイン後すぐさま酒盛りを始めてしまい、つまみ等も用意してもらったり父のワガママにも嫌な顔せず対応なさってくれて接客も素晴らしかったです。父も喜んでおり泊まって良かったと思える良宿でした。
- お湯
- 4.0
- 施設
- 5.0
- サービス
- 5.0
- 飲食
- 4.0
6人が参考にしています
-
行った
2011年01月06日
かとぅん さん / 入浴日:2010年12月04日(土)
宿泊で利用しました。銀山温泉では数少ない露天風呂のある宿。古風な古い建築の宿で風情があります。内部は適宜改装されていて、風情は失わず快適な宿になっています。風呂場は1階に内湯と、3階に貸し切りの露天風呂が2ヶ所。貸し切りとは言っても、小規模な宿なので比較的自由に入ることができました。
泉質は白い湯ノ花が少量舞う無色の湯。かすかに硫黄と土類の臭いがします。pH 6.6、総成分2.2g/kg。基本はNa-塩化物・硫酸塩泉ですが、硫化水素1.2mg、メタホウ酸・メタケイ酸も100mgくらいずつ含まれ、適度なまろやかさもあります。そしてお湯の鮮度がいい。源泉68℃とのことですが風呂にはちょうどよい温度になっており(晩秋だったからでしょうか)、やや肌寒いものの長湯が楽しめました。内湯は女湯はタイル貼りですが、男湯は石組み。貸し切りの露天風呂は、展望こそないものの木の質感と広さととてもよいと思います。鮮度・泉質・雰囲気、いずれをとっても合格点と思います。料理も適度な量の、手の入った地元の料理が並びとても満足でした。- お湯
- 4.0
- 施設
- 5.0
- サービス
- 4.0
- 飲食
- 5.0
3人が参考にしています
-
行った
2009年01月08日
もっこちゃん さん
川を挟んで歴史ある温泉宿が立ち並ぶ銀山温泉。雪景色が夜はライトアップされ、さらに素晴らしい景色でした。その銀山温泉街の入り口近くにある古山閣に宿泊しました。古い建物ですが、部屋は広く、清潔感がありました。お風呂は内湯が男女各1、貸切露天が1、貸切半露天が1で、貸切は空いていればいつでも入れます。お湯は源泉が熱いので、加水していますがとても温まる良いお湯です。食事は夕食は部屋食、朝食は広間で出されます。夕食は山形牛のしゃぶしゃぶや、ふかひれの姿煮など豪華な食材から、山形郷土料理の芋煮など、種類も多く、味もおいしかったです。全体的に満足できる宿ですが、欲を言えば食事の時間が選べない点、バスの送迎の案内がこちらから質問しないと教えてもらえなかった点など、サービス面がもう少し良ければ5点をつけたい宿です。
1人が参考にしています
行った2007年10月15日
修 さん
初めての銀山温泉で宿泊しました。同じ山形にある肘折温泉同様、ここだけがまるでタイムスリップしたかのような異空間を体験できる銀山温泉。その入口近くにあるのがここ『古山閣』です。この温泉街にはマイカーの乗り入れが一切できないため、手前の坂の途中にあるそれぞれの旅館の駐車スペースに停めてしばらく歩くことになります。宿の黒塗りの外観には「鏝(こて)絵」が嵌められ、温泉街を訪れた人がまず最初にシャッターを押すポイントになっているようです。
内装は好き嫌いが分かれそうですが、個人的には「赤」「紫」といった壁の妖艶な色使いは嫌いです。また、従業員共通の山形弁ですが、あそこまで露骨に使われると魂胆が見え見えで、正直辟易としました。
銀山温泉街の素晴らしさに惑わされそうになりますが、16,800円(2階川側)の料金などを考慮し、冷静に判断すると少々厳し目の評価になってしまいます。3人が参考にしています
行った2007年02月14日
ずっき さん
古山閣に泊まってきました。2月の連休中でしたが、一面の銀世界で素晴らしい所でした。旅館は内装も上品で暖かい雰囲気。温泉も香り豊かで上質でした。貸切露天風呂も雰囲気十分です。ご主人も女将さんも仲居さんもみな親切です。お食事もおいしくて、贅沢な時間を過ごせました。ありがとうございました。また違う季節に訪れたいです。
2人が参考にしています
行った2006年09月19日
スペシャル さん
ゲスト時に書き込みしましたが、追記を少々。山形弁の仲居さんは素朴な印象でしたが、女将や娘さんの対応も丁寧でした。予約時にパンフレットをお願いすると、丁寧な手紙付きで送ってくれました。部屋も赤壁で、竹久夢二の世界に出てくるような造りでした。銀山温泉の他の旅館もきっとこんな感じなんでしょうね。
0人が参考にしています
行った2006年05月01日
スペシャル さん
4/28(金)、連休の1日前に宿泊しました。先ず到着して、旅館街全体が大正ロマンの演出がされており、好印象でした。旅館自体もアンティークがさり気なく飾られており、更に期待感が高まりました。期待に違わず、部屋も古いながらも清潔感に溢れ、窓から眺める町並みなどと相まって、山形弁の仲居さん人情に触れ素晴らしい情緒が楽しめました。温泉も、100%源泉掛け流しで、湯の花の舞う入浴を満喫しました。夕食も、岩魚の造り、季節の山菜、紅花麺等々、質・量とも申し分なく、料金を考えると安いと思いました。朝も、ロビーでコーヒーのサービスもあります。
1人が参考にしています
行った2005年11月14日
ニム さん
今年の5月に行ってきました。柿のような私からすると宿泊費が高すぎたのですが,それを割り引いても4点は十分に。
先ず,直前に電話したのですが,下の方への対応がとても考えられない丁寧な対応でした。普段は町の居酒屋でとびきりうまい酒と肴を堪能するため,ビジネスホテルに泊まります。もしくは田舎の鄙びた安宿でその土地の息吹が感じられる所に。だから有名温泉郷の有名温泉はよほどでない限り泊まらないのです。でも何となく銀山温泉の温泉街へのミーハーなあこがれなどから,もうとんでもなく思い切って電話してみました。折悪しく,しかも直前の予約,より高い離れしか空いていませんでしたが,予約を入れました。
駐車場に何も書いてなかったので,離れとは本館の奥と思って本館を尋ねると平身低頭誤られました。なんと駐車場の横が離れ。離れには本館に出向いたり散策用に傘やさまざまな上着,雨具が用意され,すばらしい雰囲気でした。鍵一つとっても工夫があって,適度な民芸調の懲りようで好感がもてました。
本館でも湯のどれに入るかについても丁寧に説明があったし,情緒を堪能して貸し切りでのんびりできました。食事も時間にしばられず適度に豪快で適度に鄙びて,十分でした。
宿の上着のおかげで有名な温泉街をぶらついても寒くなくゆったりと。前日までの山歩きの2日間の疲れが吹き飛んだ思い。小さなことまで言えばパーフェクトではありませんでしたが,有名旅館にありがちな嫌なことにもまるで会わず,気持ちよく銀山温泉を堪能出来た一晩でした。
下の方,よほど運が悪かったんですよ,きっと。いい宿です。0人が参考にしています
行った2005年09月24日
ちぇるしい さん
TOPへ戻るかれこれ7,8年前はまだ泊まりやすかった。内湯の雰囲気がどの銀山温泉街の旅館よりも雰囲気があり気にいってた。屋上にある露天風呂も貸切めいていて、1万円代で泊まれ、田舎のばあさんの部屋にでも泊まった錯覚を覚えた。それから、また泊まろうと試みようとしたのだが・・・。縁がないというのか、予約をうけつけてくれない。この前電話したら、土曜日はうまっているという。じゃあいつから予約の電話をできるのかたずねても、はっきりしない。終いには平日ならあいてるのと、こちらの意向は受け入れない。以前、同じ銀山温泉街の昭和館にも電話したらJRの予約が入りそうだから受け入れないという。正直、そちらも商売なのはわかるが、この対応ではもう二度といくかという気持ちになった。
3人が参考にしています
行った2005年06月16日
にらまる さん
大正浪漫漂う銀山温泉にあり、日帰り入浴を受け付けてくれる数少ない温泉旅館の一つです。露天風呂も有しているようですが、日帰り利用となると内風呂のみの利用となりました。お湯は硫黄の湯の花がほのかにあり、とても良かったです。ただ、若干空間的に狭い印象を受けました。露天風呂、部屋、食事、その他サービス等は未経験ですが、こぢんまりとしつつも、内装はレトロ感があって良かったと思います。
2人が参考にしています
1/1