やまゆりの湯(閉館しました)
- 総合評価
-
- お湯
- -
- 施設
- -
- サービス
- -
- 飲食
- -
-
- 検索
-
-
行った
2005年06月03日
冬薔薇~ふゆそうび さん
「栃木県民の日」のイベントの一環として
6/11 入湯料金無料
(詳しくは施設へ)1人が参考にしています
行った2004年12月12日
掛け流れ星 さん
TOPへ戻る前のクチコミは5年前の記憶で書いていたから、あらためて確認に行った。
成分表(H13.8.13)によれば、成分総計2.597g/kgの芒硝泉でpH8.4とのことだが、芒硝分の特徴と言えばそれまでだがなんともその濃さは感じないし、肌のツルツル感も全くなし。
おまけに塩素臭すらかなり感じる。客が「ぬるいよ」と声を掛けると、「はいよ」と言う返事の後、湯口の温度が42℃から48℃に上がり、裏のボイラーの音がする。後で聞いてみたら、井戸が500m離れているので、ここに届いた時には43℃に下がる。加熱は浴槽から回収して濾過殺菌したお湯を温め、湯口に戻すらしい。
これで循環じゃないよと言っていたが・・・
お客の地元のお年寄り達は、大変このお湯に誇りを持っていた。
それはそれでいいでしょう。70歳以上と小学生は200円で入れる。家庭的なことは確かだ。0人が参考にしています
行った2004年02月11日
掛け流れ星 さん
通りから川の土手づたいに入っていくため、場所は分かりにくかった。
石が組まれた男女別露天風呂のみで、湯舟もそう広くはない。
ここの温泉情報にも鉱泉とあり低温はしょうがないが、裏でボイラーが音を上げていた。掛け流し、ホント?0人が参考にしています
1/1