かいづか いぶき温泉(旧 かいづか温泉リゾート ほの字の里)
- 総合評価
-
- お湯
- 4.2
- 施設
- 3.8
- サービス
- 3.3
- 飲食
- 3.8
-
- 検索
-
-
行った
2026年04月08日
じょいまま さん(女性、40代)
温泉としてはめちゃくちゃ穴場的なスポットで、グランピングが始まってから賑わっていて嬉しいけど、グランピング関係なく温泉だけ来る価値あるぐらいいいお湯です!
3人が参考にしています
行った2024年03月17日
リアンリアン さん(指定しない、50代~) / 入浴日:2024年03月16日(土)
泉質も良く、温泉から出たあとも身体がポカポカしていました。
また、来たいと思いました。- お湯
- 5.0
- 施設
- 5.0
- サービス
- 5.0
- 飲食
- 5.0
4人が参考にしています
行った2024年03月02日
匿名 さん(女性、50代~) / 入浴日:2024年03月01日(金)
バレルサウナのみの利用。
金曜の夜19時から2時間の利用で体が暖まってすごく良かったです。冬場は汗もかかないのでサウナ良いですね。タオルもサウナ着も貸して貰えるのでブラッと寄れるのでこれから是非利用したいです。大変気に入りました。
予約しているとサウナに火を付けてくれてるので助かります。- お湯
- -
- 施設
- 5.0
- サービス
- -
- 飲食
- -
0人が参考にしています
行った2020年01月22日
レナぽんぽん さん(女性、50代~) / 入浴日:2019年12月27日(金)
2020-1-6に、休みになっていたのですが。いつオープンしたのですか?再開しているのですか?電話にはでないので
10人が参考にしています
行った2019年02月26日
匿名 さん(男性、50代~) / 入浴日:2019年02月19日(火)
2月から木曜日休館。営業時間10時から。これも働き改革の一環?知らんかった。ク-ポン続けて!お願いします。
- お湯
- 5.0
- 施設
- 3.0
- サービス
- 3.0
- 飲食
- 3.0
11人が参考にしています
行った2018年12月20日
こうちゃん さん(男性、50代~) / 入浴日:2018年12月16日(日)
山の中で鳥の鳴き声が聞こえるくらいで、露天風呂に入っていると最高の気分です✌️
- お湯
- 5.0
- 施設
- 4.0
- サービス
- 3.0
- 飲食
- 4.0
7人が参考にしています
行った2018年10月02日
匿名 さん(男性、50代~) / 入浴日:2018年10月02日(火)
週1回を目標に利用しています。泉質最高。クーポン最高。
- お湯
- 5.0
- 施設
- 4.0
- サービス
- 3.0
- 飲食
- 3.0
15人が参考にしています
行った2014年12月22日
温泉依存症 さん / 入浴日:2014年08月14日(木)
ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉(弱アルカリ性低張性冷鉱泉)
加温・循環濾過・消毒のお湯は無色透明チョイ塩素臭微ヌメリです
内湯:寝湯付き中浴槽×1、露天:小浴槽×1のラインナップです
夏場なのに湯温が高めで長湯不可でした- お湯
- 2.0
- 施設
- -
- サービス
- -
- 飲食
- -
5人が参考にしています
行った2014年06月26日
スパ太郎 さん / 入浴日:2014年06月26日(木)
自宅より30分以内と近場なので昔からたまに利用しています。この界隈は海側から虹の湯、美笹の湯、清児の湯、滝の湯、奧水間温泉と山手に向かって点在しており一番山側にあるのがほの字の里。こじんまりした施設ですが鄙びた感じで人気があるみたいで平日でもけっこう人が多いですね。お湯は入るなり体がツルツルして冬場でも湯冷めしにくいですよ。この界隈では奧水間温泉と並ぶ良湯だと思います。人気施設なのでくれぐれも来訪は平日がいいかと。
- お湯
- 4.0
- 施設
- 3.0
- サービス
- 2.0
- 飲食
- -
6人が参考にしています
行った2012年07月21日
しまさん さん / 入浴日:2012年07月21日(土)
内湯1槽 露天1槽 カランも10台ほど 他に何もありません。都会的なスーパー銭湯をイメージされてる方にはお薦め出来ませんね。加温/循環/塩素消毒→湯はナトリウム・炭酸水素泉 ヌメリ有。けど不思議と全く塩辛くない(苦笑) 若干マユツバ?? ですが、僕的には塩素臭も許容範囲内。湯あたり・湯加減上々でまたの利用もあるかと思ってます。何せ空気が美味いんでね。
- お湯
- 3.0
- 施設
- 2.0
- サービス
- -
- 飲食
- -
6人が参考にしています
行った2009年09月13日
鼻歌人生 さん / 入浴日:2009年09月12日(土)
廃校になった小学校の跡地を利用した森林パークのような施設で、木工体験やバーベキュー、研修施設などと一緒にある温泉です。杉と檜が交替で利用できます。温泉はとてもつるつるする感じのいいものでして、あまり塩素臭を感じることもなく、狭いながらもプチ森林浴が可能というのが嬉しいところです。循環していると思いますが、さほど劣化しているようには感じませんでした。お風呂以外にサウナなどはありませんので、お湯目当てというのならこれもいいかと思います。
6人が参考にしています
行った2009年05月24日
ranato margiela さん
大阪市内から1時間ほどかかります。ものすごい山の中で、森林体験施設みたいなのもあります。自然が一杯の中で入浴できます。森林浴になるかな。温泉はお肌がつるつるしてきます。温浴の浴槽が中と露天風呂に1つずつ、どちらのお湯もつながっています。内から露天に流れて行って流れ落ちるようです。洗い場のシャンプーや石鹸類が安っぽくてだめだったのが残念です。
3人が参考にしています
行った2009年05月10日
たこ さん
奥水間温泉よりさらに奥にある野外活動施設付属の温泉です。
日曜夕方訪問、あまり混雑していなかったのが良かった。詳しいことは判りませんが、元々学校だった施設を改装したような感じ。大阪とは思えない田舎のノスタルジーな情景がなかなか良いです。
湯は近隣の牛滝温泉と良く似ているがこちらのほうが消毒はマシでした。ただし浴場は内湯が1つ、露天が1つだけ。洗い場も少ないです。またロビーから浴場までの距離も妙に息苦しさを感じました。
3人が参考にしています
行った2009年04月05日
ピースくん さん
貝塚ICから10分程、以前行った奥水間温泉のすぐ先にあります。「温泉手形」を利用させていただきました。
休日ということもあって子ども連れを中心に施設全体はかなり賑わっていましたが、幸いに浴場の方は空いていました。脱衣室・浴室ともに小ぶりでカランも8つなので、混雑時はかなりきついと思います。
男女が日替わりで、今日は檜風呂の方でした。お湯の方は予想した通り、すぐ近くの奥水間温泉とほぼ同じようなツルヌルしたものです。加温・循環濾過・消毒ありで塩素臭ははっきりしています。特に露天の方はきつめで、せっかく桜が綺麗に見えて開放感ある露天だけに残念でした。内湯の方は木の香りも少しあって、ガラス越しに桜も見えてまだ良かったです。
小学校の跡地で体験施設やバーベキューコーナーもあり、子ども連れには遊ぶ所もあってその後に一汗流すには手軽な施設かと思います。また、朝7時から開いていて「朝がゆセット」(950円)があるのがユニークでした。
かいづか温泉「ほのぼの湯」:ナトリウム-炭酸水素塩泉(22.6℃、湧出量24L/分、遊離成分1316mg/kg)1人が参考にしています
行った2007年11月17日
湯の妻 さん
くちこみを読まずに 行きました。
近在の牛滝温泉より つるぬるなような・・・
平日に行きましたが 思ったより利用者が多く 休みにはさぞや混雑でしょうね。
とろーっとした温泉にて 少しだけ見える紅葉が楽しめました。
ただ 塩素臭がきつい! 利用者が多いから仕方ないのでしょうが やはりそれが残念です。
元学校なので、施設全体の造りはおもしろいです。いろんな体験や バーベキューもできるようで 家族連れなどにはいいのでしょうねぇ。0人が参考にしています
行った2007年09月19日
まさ&さくら さん
温泉は良いのですが、余りにも狭い。日曜日の午後に行ったのですが、駐車場は満杯・湯船も満杯。農業体験施設としての敷地がこれだけあるのですから、もう少し広くしていただいても。
3人が参考にしています
行った2007年09月19日
温泉好きです さん
緑が多く、森林浴ができ施設はすばらしいが、温泉としては塩素臭がきつめで約15人も入浴されていたので落ち着かなかった。
2人が参考にしています
行った2007年08月04日
フナエモン さん
お湯重視の方には向かないかもしれないが、立地条件やリーズナブルな食事メニューを併せるとなかなか森林浴になると思います。交通は車以外は来にくいですが、いろんな体験コーナー、そうめん流し(人数がいないと予約もできないが)等、親子や仲間とアウトドア気分で温泉に来るには◎です。夏の早朝はかなりお勧めです。朝かゆ入浴セットはなかなか宜しい。
2人が参考にしています
行った2007年01月01日
湯巡り三昧 さん
成分総計1,308mg/kgの重曹泉で無色透明、循環、源泉投入なし、塩素消毒。
塩素臭が強めなのが残念である。
近くの奥水間温泉には及ばないが、それなりにヌルヌル感のある湯である。
タオル付きで600円は安い。2人が参考にしています
行った2006年10月29日
ハナ さん
体育館やグラウンドで子供が遊べるし、
バーベキューもあるので、家族連れにはいいと思う。
駐車場からの階段が割りと大変かなぁ。
温泉は小規模だが、お湯は中々。
内湯と外湯は繋がっている。
ついでにソバ打ち体験をしたが、
温泉前にやるのがお勧め。粉まみれになるので。1人が参考にしています
行った2006年08月17日
なかじ さん
駐車場から登りがきつい。
洗い場が少ない気がするが、この温泉の規模から仕方ないのでしょう。内湯と露天のみで600円、フェイスタオルとシャンプーボディソープ付。
タオルは要らないから、550円にしてほしい。
お湯はぬるぬるで、体の芯から温まる。
夏場は汗が引かず、タオルで拭いても汗だく・・。
大阪近郊でこの湯はなかなか。
また行きたいです。4人が参考にしています
行った2006年07月26日
ブドリ さん
平日の午後に利用しましたので、たいへんゆっくりできました。休日ともなると大変でしょうね。塩素臭はしましたが、お湯はぬめりがあり、やわらかな印象を印象を受けました。
露天風呂の周囲は垣根が巡らせてありますが、垣根の内にも外にも桜の木が植えられていますので、花の季節はさぞきれいでしょう。きっと桜の花びらが露天風呂の湯に浮かび、花見の湯を楽しむことができるだろうと思います。
この施設のマイナス面は受け入れの許容量が小さいことです。この規模では休日はたいへんだと思います。脱衣場の狭さ、ロッカーの数やカランの数、そしてなにりより浴槽の狭さなど、改善の余地があると感じました。あともう一つ、隣にバーベキュー場があるのですが、そこから脱衣場にまで、バーベキューの匂いがやってきます。なんとかならないものかと思いました。1人が参考にしています
行った2006年06月09日
温泉好き さん
先日友人と行ってきました。入った瞬間はツルヌルのお湯でおっという感じでした。しかし入っている内になんと湯の質が変わってきたのです。露天に入っている内に塩素臭が強くなってきて湯がギシギシした感じに変わり、内湯もそのような感じになってしまいました。友人もびっくりしていました。ちょうど夕方から入ったのでお客さんが増えてきたため塩素の投入量を増やしたのでしょうが、湯の質が変わるほど入れなくても良いのではないでしょうか? もう二度と行きません。最低です。
2人が参考にしています
行った2006年06月02日
オフロン さん
広場やそば打ち体験、ボールを借りてバスケットやバトミントン
などいろいろ楽しめる施設です のんびりするにはいいですね
湯は若干ぬめりがありますが、塩素臭がきついです
風呂の施設も狭いですし、ま、割り切って行くなら良いかと0人が参考にしています
行った2005年10月24日
ジュジュママ さん
昔小学校だったのが外観ですぐ解りちょっぴり懐かしくなりました。久しぶりに汗をかくほど家族でアスレッチックや裏の山を登ったりして遊びました。お弁当の持込が駄目なのが残念かな。
0人が参考にしています
行った2005年10月11日
夕焼け雲 さん
今年の9月に私の旦那と知り合いの夫婦の4人で行ってきました。
少しこじんまりでしたが、とてもいい湯でした。
となりのレストランで昼食をしましたが、定食は安くとてもおいしかったです。お年寄りの方には温泉のそばまで車で行けるので、今度は年寄
りを連れていきます。4人が参考にしています
行った2005年10月10日
ごまちゃん さん
内湯と露天だけのシンプルで素朴なお風呂でした。女性用と男性用は露天が違うらしく、私が入ったほうは桧の内風呂とつながっていてまあまあでしたが、旦那が入ったほうの露天はプラスチック製のジャグジーで不満たらたらでした。露天の定員は3名ぐらい。温泉情報に休憩所(広間)となっていますが、風呂のあるところにはそのようなところはありませんでした。
0人が参考にしています
行った2005年08月16日
すぱすぱ太郎 さん
小学校の廃校後を使った施設ですので、大人から子供までちょっと嬉しくなる感じがあります。
子供の頃は大きく見えた校庭も小さく見え(ここのは他に比べて本当に小さいですが)、自由に入れる体育館では道具を借りてバトミントンやバスケなんかも出来ます。
さて温泉ですが、ヌルッとした感じのするお湯で循環ながらも楽しめます。 露天から外は木があるのであまり見えませんが、飢えてある木の中に桜があるので桜の季節に行くと満開の桜の木の下に湯船を置いて入っていると言う何とも贅沢な気分にもなれますよ。
ちなみにここ、駐車場から施設までちょっときつめの階段/坂を登らなければなりません。
足の不自由な方、年配連れの方と行かれるときはご注意下さい。7人が参考にしています
行った2005年05月20日
あびびび さん
こちらが600円で、手前の奥水間温泉が1300円と倍の値段。開放感と気軽さはこちらの方ですが、お湯の濃厚さは奥水間です。
結論的には家族で行く時はほの字、カップル関係で行く時は奥水間ではないでしょうか。0人が参考にしています
行った2005年04月02日
さいたま69 さん
3月の上旬に行ってきました。
大阪近郊のお湯(←ホントに高料金!)としては低料金で、係りの人も感じよく好印象でした。地元特産のタオルの無料提供があるのも好感が持てます。
お湯は、和泉山系特有の無色無臭で、つるつる感があるもので、厚みのある良いお湯だと思いました。係りの人に聞いたら、掛け流しのお湯ではないとのことでしたが、それと間違えるくらいの良質のお湯だと私は思いました。余り、施設が大きくないところも好感度大です。
周辺は、まさに山のまた山!ここが大阪かと思うくらいの深山幽谷です!小学校の跡地と言うのが、また、いいですね!お勧めの温泉です。1人が参考にしています
行った2004年11月15日
黒もよ さん
小学校跡地を地域のコミュニティープラザみたく運営しているのかな? 建物の配置などは学校そのままで夕暮れ時など思わずノスタルジックな感傷に浸ってしまう。温泉のほかにレストランや地元農産物の販売などもあります。
温泉は、ん~まぁ温泉使ってる地元共同浴場って感じでしたね。値段も600円だし内湯はかけ流しのようでしたし(でも微妙に塩素臭がした…)、もれなく手ぬぐいもらえるし、横を見ると「夕暮れの校舎裏側」という不思議な風景がある露天風呂、共同浴場としては嗜好に富んだ良い感じだと思います。
点数は敢えて「湯屋」としてのものを付けさせてもらいましたが、校庭や体育館、裏山で遊んだりテーブルでバーベキューが出来たりと、施設的な+αの点がかなり良いです(そういう意味で湯屋としての評価はナンセンスか)。家族・親戚連れで行くとかなり楽しめるでしょう。0人が参考にしています
行った2004年03月24日
温千通 さん
TOPへ戻る廃校後の雰囲気が素敵。もトロトロ。問題は休日が込み合って雰囲気台無し。のんびりするなら平日に。
0人が参考にしています
行った2004年01月17日
こかやん さん
廃校後の施設で、工作やアスレッチックなどいろいろ遊べます。
家族連れで1日遊んで温泉につかるのがおすすめです。
ハンドタオルも無料で貸してくれ便利です。
休日は人が多く、駐車場に車もとめれません。ゆっくりできないかもしれませんので、平日がよいと思います。0人が参考にしています
1/1