錦湯(大和田)(閉館しました)
- 総合評価
-
- お湯
- 2.8
- 施設
- 4.5
- サービス
- 5.0
- 飲食
- -
-
- 検索
-
-
行った
2026年01月12日
ゲスト さん(女性、50代~) / 入浴日:2025年05月18日(日)
閉館されたんですね・゜゜(p>д<q)゜゜・
残念でなりません
あの空間が大好きでした(´・ω・`)
お疲れさまでした。ありがとうございました!- お湯
- 5.0
- 施設
- 5.0
- サービス
- 5.0
- 飲食
- -
0人が参考にしています
-
行った
2023年08月12日
鸚鵡鮟鱇 さん(男性、50代~) / 入浴日:2023年07月21日(金)
営業時間・15:00~23:00
土曜休み
料金・大人470円・小学生200円・幼児100円
0人が参考にしています
行った2020年11月09日
鸚鵡鮟鱇 さん(男性、50代~) / 入浴日:2020年08月24日(月)
施設外観
1人が参考にしています
行った2020年10月28日
鸚鵡鮟鱇 さん(男性、50代~) / 入浴日:2020年08月24日(月)
阪神出来島駅から線路沿いに西九条方面へ。大きな道に出たら左折します。少し側道に入りまして商店街と住宅街がミックスされた下町のエリアの中にある銭湯さんです。白い2階建ての建物で上は住宅になっているようです。煙突は中太タイプでした。
フロント式で待合ロビーにドリンク冷蔵庫あり。脱衣所は小さめで格子天井が印象的でした。
お風呂は入り口付近にサウナがありまして、温浴槽は浅風呂、電気風呂、深風呂、ジェットバスと続きます。41℃くらいで塩素臭は普通レベルでした。奥の壁にはアルプスと湖をモチーフにしたペンキ画が描かれていました。これは見事です。この画を目当てに行くのもありというくらいクオリティ高いです。
- お湯
- 1.0
- 施設
- -
- サービス
- -
- 飲食
- -
2人が参考にしています
行った2020年06月20日
鸚鵡鮟鱇 さん(男性、50代~) / 入浴日:2020年04月15日(水)
土曜休み
営業時間・15:00~22:00
1人が参考にしています
行った2018年08月15日
たまごワイフ さん(女性、50代~) / 入浴日:2018年08月14日(火)
少しせまかったけれど、清潔感があってよかった。
おばちゃんがとても優しくて声をかけてくれたので我が家に帰ってきたように思えました。最高!- お湯
- 5.0
- 施設
- 4.0
- サービス
- 5.0
- 飲食
- -
2人が参考にしています
行った2017年03月17日
鸚鵡鮟鱇 さん(男性、50代~) / 入浴日:2017年02月26日(日)
TOPへ戻る料金・大人440円・中学生300円・小学生150円・幼児60円
土曜休み
2人が参考にしています
行った2017年01月26日
鸚鵡鮟鱇 さん(男性、50代~) / 入浴日:2016年12月21日(水)
施設外観
1人が参考にしています
行った2017年01月01日
鸚鵡鮟鱇 さん(男性、50代~) / 入浴日:2016年12月21日(水)
阪神出来島駅を出まして南に。淀川通りに入ると左折しまして、1つ目の信号を斜め左。大和田商店街に入ってすぐのところにある銭湯さんです。白色の2階建てで上は住宅になっているようです。煙突は中太タイプでした。
フロント式でドリンク冷蔵庫あり。脱衣所は小さめです。天井は格子天井でした。
浴室は、入ってすぐのところにサウナ。90℃で3人サイズです。浴槽は手前から40℃の電気風呂と浅風呂のセット。隣は深風呂で42℃くらい。浄化目的かわかりませんが、備長炭が入っていました。塩素は弱めで快適。最奥はジェットバスになっていまして、こちらは42℃。冬至の日ということもありまして、恒例の柚子風呂になっていました。洗濯ネットにたっぷりと柚子が入れられ、それが浴槽に浮かんでいます。香りがとてもいいですね。これでこの冬も健康で過ごせそうです。奥の壁には山と海、帆船をモチーフにしてペンキ画が描かれていました。
小さい規模ではあるのですが、湯の質は高くてお勧め。寒い季節にしっかりと温まるいい湯でした。近くに住んでいたら、毎日のお風呂として楽しみたいところ。末永く続けていってもらいたいところですな。
- お湯
- 2.0
- 施設
- -
- サービス
- -
- 飲食
- -
2人が参考にしています
行った2010年05月13日
鸚鵡鮟鱇 さん / 入浴日:2010年04月29日(木)
阪神なんば線出来島駅から南へ。阪神電車が淀川通りをオーバーパスするところから東へ100mほどのところにあります。正確には淀川通りより1本北になりますが、まあ煙突を確認しながらどうぞ。大阪府の銭湯マップの正誤表で「廃業」扱いされていたのですが、どういうわけか営業していらっしゃいました。大人の事情があるのか、それとも単なるミスなのかは分かりません。
営業時間はローカルルールで15:00からとなっていまして、料金もローカルルールで400円と少々お徳。外見は古い感じのところなのですが、意外にもフロント形式でした。脱衣所は施設のサイズからすると適切ですが、一般的にはやや狭いです。衛生的にはしっかりしていて問題ありません。大きな神棚とちょっとした絵が心を和ませてくれます。
浴室ですが、男女の境目の壁際に手前からサウナ(貸しバスタオル50円制)、電気、浅、深、ジェット兼薬草風呂となっています。外壁サイドはカラン・シャワーです。奥行きが長い長方形になっていまして、狭いところではあります。それにしても、このサイズでも浴槽を詰め込んでいくのが大阪ですよね。立派なもんです。主浴槽には洗濯ネットに炭を入れたものを沈めて浄化作用を狙っています。湯温はやや高め。舐めてみますと甘味あり。湯の詳細は聞き出していませんが、地下水かもしれませんね。消毒臭は強めでこれは残念。薬草系の浴槽ですが、こちらには洗濯ネットにアロエの葉をぎゅうぎゅうに詰め込んで沈めていまして、これはいい感じに香りを立てておりました。このあたりは日替わりでしょうが、なかなかのものです。
あと、こちらの奥の壁は大きなペンキ画が描かれています。タイルのモザイク画は多いですが、ペンキ画は関西では珍しいかもしれません。絵師さんが減っていますし、定期的なメンテが必要なので敬遠されがちですからね。全体として、しっかりとした経営者の心を感じられる街の銭湯さんといったところです。天然温泉ではありませんので多くの星を出すことはしませんが、内容としてはなかなかのものであることは間違いありません。- お湯
- 1.0
- 施設
- -
- サービス
- -
- 飲食
- -
0人が参考にしています
1/1