れもん湯の口コミ情報一覧

日帰り

れもん湯

石川県 / 金沢 / 押野駅1.66km
入浴料460円〜
3.9
24件の口コミ
施設情報
クーポン・チケット
総合評価
3.9(24件)

お湯
4.6
施設
4.0
サービス
3.9
飲食
5.0
  • 検索
  • 行った

    2025年06月22日

    ゲスト さん(女性、30代)

    お湯が茶色く、とても良かったです。低価格で昔ながらの銭湯の雰囲気が最高でした。ただ、常連と思われるおばあさんがとても怖い。小学生の子どもを連れていきましたが、脱衣所に入るなりガンガン話しかけてきた挙句、子どもに説教じみた話をしてきて気分が悪くなりました。素敵な銭湯に出会えたと思いましたが、残念ながらもう二度と行くことはありません。

    お湯
    5.0
    施設
    5.0
    サービス
    5.0
    飲食
    -

    3人が参考にしています

  • 行った

    2024年01月03日

    パパ さん(男性、50代~) / 入浴日:2023年11月28日(火)

    サウナは多分県内で1番温度が高いと思います。
    MAX120度です。最近ちょっと下って115度位でも熱い、サウナの腰掛は2段ですが、自分は下段に座り10分が限界です。上段に座ってる人で6分以上は見た事がありません。どなたか上段で10分挑戦してみては如何でしょうか。

    お湯
    5.0
    施設
    3.0
    サービス
    3.0
    飲食
    -

    1人が参考にしています

  • 行った

    2023年04月16日

    匿名 さん(女性、30代) / 入浴日:2023年04月15日(土)

    マナーの悪さに驚きました。週末だったのである程度の混雑は覚悟して行きましたがまず洗い場が全て場所取りされている。1箇所空いても両サイドに人がいると隣のシャワーや泡がかかる。シャワーの付いた洗い場が限られているので大変困りました。
    別料金で入ったサウナも同じ。
    マットやタオルを敷いたまま常連さんが出入りを繰り返し、周囲に関係なくお喋りし長居していて居場所が無い。ほとんど楽しめませんでした。
    とろりと美肌効果のありそうな良いお湯なだけに残念でした。露天風呂が逃げ場になるかと思ったが中と湯質が違うのか造りも簡素で躊躇。
    マナーについて、入店時に一言いうなり対策を練るべきかと思います。お湯が良いのでお客さんを選ばないと勿体ないと感じました。

    お湯
    5.0
    施設
    2.0
    サービス
    2.0
    飲食
    -

    32人が参考にしています

  • 行った

    2021年01月09日

    Saya さん(女性、50代~) / 入浴日:2020年12月22日(火)

    12月中旬、金沢旅行の際に「温泉家族風呂」にひかれて、夫婦二人で行ってきました。
    平日の家族風呂は17時からなのを知らず15時半に行ってしまったのですが、フロントのおかみさん?(他サイトで「受付のばあさん」と書かれている方だと思いますが)はとても感じよく対応してくれ、前払いで予約ができるそうなのでお願いし、すぐそばのネカフェで時間をつぶしました。
    家族風呂は2階に9室(うち2室はサウナ付)、サウナなしの1号室を利用。正方形が2つずれてくっついたような湯船は、左は全部浅く右は中央が深くなっていて、ひとりずつつかると好きなだけのびのびできて、ちょうどいい感じでした。
    お湯はちょうどいい熱さで10センチくらいで何も見えなくなる黒さ、50代のお肌がすべすべだけでなくもっちもちになりました!
    (脱衣所に20円のドライヤーがありましたが、風量が…という口コミを見たので使用せず)
    お風呂上りは2階のロビーでフルーツ牛乳。2階にもロビー・トイレ・自販機があるのはいいですね。ルアーとジッポーのコレクションが山と展示されているので、お好きな方は楽しいと思います。
    50分で1,700円?1,500円?は格安と思いますが、あくまで「銭湯」なので、シャンプーやボディソープなどは置いてありません(タオルとか販売はあるかも…持参したため未確認)。
    このためだけに金沢に行きたいくらい、すばらしい温泉でした。来月また行きます(^^)

    お湯
    5.0
    施設
    4.0
    サービス
    4.0
    飲食
    5.0

    33人が参考にしています

  • 行った

    2020年05月31日

    匿名 さん(女性、40代) / 入浴日:2020年05月30日(土)

    私はパニック障害で頭を洗うのが恐怖です。この病気ではない人には理解できないでしょうが、周りのお客さんとはなるべく距離を置いて座るようにしています。が、今日二人のおばさまにすごい嫌味を言われました。とてもショックでした。みんな五体満足な人間ばかりじゃないです。説明しようとしましたが聞く耳持たずの顔してました。他のお店を探そうと思いました。こんな嫌な思いしているの私だけなのかな。

    お湯
    5.0
    施設
    5.0
    サービス
    5.0
    飲食
    5.0

    46人が参考にしています

  • 行った

    2019年06月02日

    オッキー さん(男性、50代~) / 入浴日:2005年06月10日(金)

    ここはよく私の父がよく生前好んで利用してました!!私もよく父と行きましたが湯船が熱くてでも上がったあとはいい感じでしたよく家族風呂もいきました

    お湯
    5.0
    施設
    5.0
    サービス
    5.0
    飲食
    5.0

    10人が参考にしています

  • 行った

    2018年01月17日

    まさひろ さん(男性、50代~) / 入浴日:2018年01月17日(水)

    ひさしぶりな行きました
    以前金沢市に住んでたころ確かこのへんにレモン館という喫茶店があり多分その喫茶店が銭湯になったのではないのでしょうか?

    お湯
    4.0
    施設
    5.0
    サービス
    -
    飲食
    -

    16人が参考にしています

  • 行った

    2018年01月17日

    匿名 さん(女性、30代) / 入浴日:2018年01月16日(火)

    サウナに入っているおばさんなのか誰も湯船に浸かっていないのに場所取りをしていて体が洗えませんでした、改善をお願いします。お湯はよく温まり良かったです、雪かきで体が楽になりました

    お湯
    5.0
    施設
    -
    サービス
    -
    飲食
    -

    24人が参考にしています

  • 行った

    2016年03月20日

    きくりん さん(男性、40代) / 入浴日:2015年08月05日(水)

    金沢市南部の街中に佇む、昭和61年(1986年)にオープンした温泉銭湯。平日の午後、およそ25年ぶりに再訪して来ました。

    以前入浴した時も、檸檬のようにすっぱい酸性泉でもなく、また黄色い湯色でもない(むしろ真っ黒)ので、名前にちょっぴり疑問。当時も、檸檬にまつわるものは何も無かったのですが、今回はその謎が解き明かされるのか、期待しての入浴です。

    かなり広い駐車場を持つ、大きめな銭湯。1階が銭湯で、2階は貸切風呂となっています。入浴料440円は券売機で。ロビー左奥に、男湯があります。コインレス鍵付ロッカーが並ぶ脱衣場には、有料ドライヤー(20円)を完備。浴室に入ると、左右に28人分のシャワー付カランがある洗い場。銭湯なので、石鹸などのアメニティはありません(昔ながらのレモン石鹸なんかあると、なるほどですけど…)。

    中央に8人サイズの石造り内湯があり、黒褐色のナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉[源泉名: 有松温泉(1号源泉)]が満ちています。源泉27.2℃を、42℃位に加温。PH8.5で、肌がツルツルする浴感です。加水あり、循環ありですが、塩素臭は気になりません。

    左奥にも、4人サイズの石造り内湯。ちょっと深めで、湯温は43℃位。湯口からザーザーと注がれ、隣の5人サイズのジェット水流付き座湯へと、オーバーフローしています。こちらの湯温は、42℃位でした。

    また、右奥のガラス戸の向こう側に、2人分の打たせ湯。そして、その前のオープンエアな空間に、12人サイズのタイル張り浴槽があります。露天風呂かな?と思ったら、水風呂でした。壁に描かれた、岬のタイル絵がかわいい。でも、やはりレモンとは無関係。今回も、檸檬のレの字も見つけられませんでした。

    帰りがけに、番台にいた女性に早速、「前から気になっていたんですが、なぜれもん湯っていうんですか?」と質問。すると、「さぁ?どうしてかしらね。今日はオーナーがいないから。」と、残念な回答が返って来てしまいました。

    結局25年間の疑問は解決されなかったものの、また今度聞いてみるかなと、そんなに落ち込むこともなく、さっぱりした気持ちで銭湯を後にしました。

    主な成分: ナトリウムイオン490.6mg、アンモニウムイオン0.2mg、マグネシウムイオン1.5mg、カルシウムイオン6.4mg、鉄(II)イオン0.1mg、フッ素イオン1.3mg、塩素イオン457.1mg、臭素2.3mg、硫酸イオン0.7mg、ヒドロリン酸イオン0.8mg、炭酸水素イオン590.0mg、炭酸イオン14.1mg、メタケイ酸106.4mg、メタホウ酸9.8mg、遊離炭酸14.3mg、成分総計1.715g

    お湯
    3.0
    施設
    4.0
    サービス
    -
    飲食
    -

    84人が参考にしています

  • 行った

    2015年07月12日

    orita98 さん(男性、50代~) / 入浴日:2015年07月11日(土)

    2015年7月11日(土)1340~1430に利用

    金沢市内の特徴的な黒湯の中でも特に濃い温泉を利用した銭湯。
    湯温は熱つ目、出たあとはサッパリ。

    後日に追記します。

    お湯
    4.0
    施設
    4.0
    サービス
    4.0
    飲食
    -

    44人が参考にしています

  • 行った

    2011年10月01日

    鸚鵡鮟鱇 さん / 入浴日:2011年08月12日(金)

    有松交差点から県道22号線を南に進んだところにあります。一般的な銭湯さんですが、朝から営業していたり温泉を使用していたりとレベルの高いところです。雰囲気のよいフロントからロビー周りでして、そこから脱衣所に入りますと茶色を基調とした落ち着いた空間になっています。
    浴室は中央が温泉バイブラ浴槽深浅、奥に温泉の流れ風呂、温泉ジェットバスが配置されていまして、どれもオーバーフロー多めです。専用の回収口っぽく、循環の原資になるのでしょうが、ゴミ類の排出が進むので歓迎。サウナとかけ流しの水風呂、それから露天に出るまでに打たせ湯があり、これは肩用と腰用の2種類。角度が異なっていてそれぞれのポイントをマッサージしてくれます。ここの湯が一番モール系の香りがしまして状態はよかったです。露天風呂は白湯だったので入っていません。
    浴槽の湯は濃い茶色で香りは薄め。塩素臭は普通レベルでした。泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で34.2℃、pH8.12、337L/min、2.614g/kgというスペック。金沢らしいモール系の湯でした。肌合いはしっとり感が少々ありました。
    非常にハイレベルな温泉銭湯が多い金沢の中で、こちらは水準以上のところかと思います。店内の雰囲気もよく、銭湯慣れしていない人でも十分に楽しめるところかと思います。お風呂道具持参で楽しんでもらいたいところです。

    お湯
    3.0
    施設
    -
    サービス
    -
    飲食
    -

    14人が参考にしています

  • 行った

    2011年09月26日

    鸚鵡鮟鱇 さん / 入浴日:2011年08月12日(金)

    施設外観

    7人が参考にしています

  • 行った

    2010年10月14日

    温泉レスラー さん / 入浴日:2010年10月11日(月)

    少し大きめの温泉銭湯ですね。少し外観は痛んできていますが、看板のレモンのマークが清々しく感じて良い雰囲気になっていました。

    お湯は本当に黒くてビックリですね!15センチぐらいで手が見えなくなりますのでかなりの濃さです。お湯の色をコーヒーにたとえる方が見えますが、コーヒーでもかなり濃い目のコーヒーですね。
    泉質は塩化物泉ですが余り塩気は感じませんでした。消毒臭も気になりませんでしたし、いい施設だと思います。

    こちらでお湯以外で、1番きになったのが脱衣所にあった身長計です。体重計はどこの施設にもありますが、身長計は初めて見ました。かなり古くてガタがきていましたが、思わず測っちゃいましたね。

    50人が参考にしています

  • 行った

    2010年06月06日

    りょう さん / 入浴日:2009年10月11日(日)

    金沢市街地温泉巡り、2軒目・・・
    前日に1軒立ち寄りましたが、まあそこそこの銭湯だなって印象
    次の日ホテルを出て向かった先がここです。
    有松温泉元湯「れもん湯」に立ち寄りました。
    金沢駅付近から車で約10分ちょっとで辿り着けます。

    まずは420円の料金を支払い中へ、露天風呂を探します。
    すると天井だけがぽっかり開いた露天がありました。
    どうやらここは白湯のようですね、仕方ないここから入ろうとしたところ。。。
    水風呂でした(^^;)

    ちゅうことで、まずはサウナより。
    ここのサウナは入浴料金込みです。
    では本格的に茶褐色のモール臭のする温泉に入りましょう。
    ここの温泉は加温の循環方式。
    なので、ちょっと薄いかな~って印象はしましたね。
    ただ、色の黒さは、他の2つと比較しても一番黒かったです。
    ジャグジー式のお湯もあります。
    こちらも、泉質的には一緒。

    風呂を上がってからの、休憩所も銭湯としては大きめの造りです。
    420円でサウナ込みの値段で、温泉が楽しめるということで、
    なかなかの銭湯ですね、風呂上がりもゆったりできますし、
    近くにあれば、頻繁に行ってるかなって思いました。
    金沢市街地3湯では2番目にいいなって思いました。

    写真つきで詳しくこちらのサイトで評価をつけて掲載しています。
    全国源泉かけ流し温泉・スーパー銭湯紀行
    http://gensen.ojaru.jp/

    お湯
    4.0
    施設
    3.0
    サービス
    3.0
    飲食
    -

    62人が参考にしています

  • 行った

    2009年05月31日

    ヒロ&ドン さん

     金沢のモール泉です。色は今まで入った金沢の温泉で一番「黒い」気がしました。
    熱めのお湯からは塩素臭はそれほどせず、しっとりとお肌が落ち着くお湯でした。
    加温、循環は残念ではありますが、サウナも水風呂もありこれで銭湯料金ですから人気があるはずですね。
    源泉を加温せずに水風呂として使い、交互浴できたら気持ちいいでしょうね。
    露天の大きめの水風呂は、塩素臭が強く小さなプールのようでした。
    誰も浸かっている人がいなかったなぁ。

    お店の前にある駐車場が広いのですが、秩序無く駐車されている感があり、
    その点の改善がなされるといいかな・・・と思いました。

    48人が参考にしています

  • 行った

    2008年10月04日

    たこ さん

    施設としてはよくある公衆浴場です(番頭さんも居ます)

    ここの湯の黒さにはびっくり。透明度10cmくらいしかありませんでした。
    主浴槽のジャグジーは邪魔ですが、ツルツルしてとても気持ちのいい肌触り。 他に打たせ湯などもあるのですが、打たせ湯まで薄黒さが目に見えて解ります。
    景観0の露天には、やや広い白湯の水風呂だけ。黒湯が良く温まるだけに夏場は交互浴すると気持ち良いと思われます。 

    42人が参考にしています

  • 行った

    2007年04月19日

    美肌の湯 さん

    金沢市へ越して参りました!!ヨロシクお願いします~。。

    金沢市内の温泉の特徴は、焦げ茶色な所が多いようですね。
    初めての感覚です。
    わりと、金沢では賑やかで、周辺には店舗が多く並ぶ通り沿い
    なのですが、お湯は意外にも本物ッぽい感じがしました。
    ツルツルというよりもヌルヌル~という感じ。
    こんな感触のお湯には、一緒に、塩素臭がくっいてくるコトが多い中、
    こちらのお湯は、ヌルヌルに塩素臭が感じられないのです★
    (循環式のようですが)

    お肌が溶ける~と感じてしまうくらいやわらかくなります。
    ローション風呂みたい!!
    番台式で、外観のイメージとは違い、レトロな感じも良かったです。

    湯上りも、体がべったりしていました。
    どちらかというと、冬向きな印象デス。
    でも、好感持てましたので、何度も通うでしょう・・。

    45人が参考にしています

  • 行った

    2007年03月21日

    guppy1306 さん

    気軽な銭湯と言っては失礼で本格的な温泉を備えた銭湯でした。
    段差が有る風呂には座風呂、右手にはちょっと深い風呂があり、入り口近くには一段低くなった所にもひとつ温泉がありました。
    ひとつ気になったのですが、ドアを開けて打たせ湯エリアに入ると僅かにアブラ臭がしてくるのですがあれは温泉からか正面にあるドアの先からの臭いなのか・・・???
    温泉は15cm程度の透明度で肌に纏わり付くつるつるぬるぬるとしたとても心地よい温泉でした。

    26人が参考にしています

  • 行った

    2006年11月27日

    ゴトー さん

    浴室に入って驚きました。黒色の湯が三つの浴槽に満たされていたからです。実際は、薄いコーヒー色のようですが浴槽ねいでは前述したとおりで、湯口から落ちあわ立つ様はまさにコップにコーラを注いでいるときのもの。いやぁ、驚きました。

    肌触りはつるつるし、湯上り後しばらくすべすべしていました。湯船の腰掛はぬるぬるしお尻と座面の間になにか一枚つるぬるする物が敷かれているかのような感触でした。

    温泉なのに安い料金、広い脱衣所、番台のおばちゃん、コーヒー牛乳、エスキモー社のB級アイスなど町のお風呂屋さんの雰囲気も良かったです。

    非常に良かったのですが、浴槽はすべて循環であるそうで、そこが唯一残念なところでした。

    46人が参考にしています

  • 行った

    2006年11月02日

    湯巡り三昧 さん

    コーヒー色のモール泉。
    主浴槽は循環であるが源泉の投入もあり。他の浴槽は循環のみ。
    モール系ツルツル感あり。源泉の匂いは弱いがわらのこげたようなモール臭あり。

    43人が参考にしています

  • 行った

    2006年06月05日

    湯巡り三昧 さん

    金沢にはモール泉と呼ばれる植物の堆積した地層を通るために有機物を含み、黒褐色となる珍しい温泉があると聞き、大阪から車で4時間かけて行って来ました。日帰りはきつかったが、兼六園と野村家武家屋敷もついでに行けて良かった。
    泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(弱アルカリ性低張性温泉)であるが、色がコーラ色であり、知らん人は見たらびっくりすると思われる。透明度は15㎝程度である。黒い湯モール泉を初体験でき良かった。れもん湯の後、兼六温泉にも行ったが、湯の色はれもん湯の方がかなり濃い色で、ツルツル感も強かった。このツルツル感であるが、アルカリ泉とも炭酸水素塩泉(重曹泉)とも違うモール泉特有と思われるツルツル感のある極上の湯であった。
    味は単純泉とかわらないくらい薄く、無臭であった。
    浴槽からは湯がドバドバ溢れていて掛け流しかと思ったが循環も併用しているとの事。
    珍しい温泉に入ってみたい方にとっては必ず満足のいく湯である。

    46人が参考にしています

  • 行った

    2006年03月20日

    リコ☆ さん

    石川県内にはたくさんの温泉がありますがレモン湯は入ると肌がツルツルになるので中でもお気に入りです♪なんとなく懐かしい雰囲気の温泉です^^

    42人が参考にしています

  • 行った

    2005年02月19日

    なっちゃん さん

    金沢市南部の幹線道路沿いの住宅街にあります。
    以前は名前の由来どおりレモン色をした建物でしたが、今は白っぽくなっております。
    雰囲気は普通の銭湯より少し豪華にした感じ、
    お湯はレモン色‥でなく、金沢市内おなじみのコーヒー色の温泉です。
    ここの湯はかなり色が濃く、試しに手が見えなくなる深さを計ってみたら、約20cmくらいで全く見えなくなりました。
    他の金沢市内の同泉質の温泉でも試しに計ったことがあるのですが、
    浴槽の底がかすかに見える所もあれば同程度の色の濃さの所もあり、
    おそらく色の濃さでは金沢でも一、ニを争うことでしょう(笑)。
    お湯は源泉温度が低く加温されててやや熱めです。
    場所柄会社帰りに立ち寄る方が多いので平日夜は駐車場待ちのことも、
    行くなら平日・休日問わず昼間に行かれるのがいいでしょう。

    45人が参考にしています

  • 行った

    2004年12月23日

    かおる さん

    金沢では、レモン湯と金城温泉がベスト温泉だと思います♪

    44人が参考にしています

1/1

TOPへ戻る