湯元 斎藤旅館
- 総合評価
-
- お湯
- 4.0
- 施設
- 3.0
- サービス
- 2.7
- 飲食
- 3.0
-
- 検索
-
-
行った
2013年05月02日
九千坊 さん / 入浴日:2013年04月29日(月)
白骨温泉の湯守の老舗宿です。建物が斜面に数棟建っているため内部構造が少々複雑で、食事や風呂の際の移動距離がちょっと長いですが、谷あいに建つ温泉宿ではしばしば見かける光景ですので、それも山奥の温泉宿風情のひとつでしょう。温泉は有名な白濁の源泉かけ流しのお湯で、お湯の良さは言うまでもなく、湯船の縁が真っ白になるほど成分が付着しています。源泉温度がやや低いため、内湯は加温しているようですが、内湯併設の露天風呂や、広めの野天風呂(鬼が城)はかなりぬるめの泉温です。硫化水素型のお湯なので硫黄臭がしますが、草津温泉ほど強烈ではなく、まったりと過ごせます。また、野天風呂は眺望こそあまりありませんが、広めで開放的なので気持ち良く過ごせます。一方、サービスの質は混み具合にもよるのでしょうが、今回はそれほど混んでいなかったためか特に不満はありませんでしたし、食事も十分で対価相応はあったと思います。館内もよく手入れされており、全体的には素晴らしい泉質の温泉を含め満足できました。
- お湯
- 5.0
- 施設
- 4.0
- サービス
- 4.0
- 飲食
- 4.0
1人が参考にしています
-
行った
2011年03月08日
隆 さん / 入浴日:2009年09月08日(火)
私は二年前の話ですが 何名さんが、 書いてあるよいに 教育が まず、 なってないです。と いゅうより、 レベルが バラバラ 中にはレベルの高いかたもいましたが 全体的には、 低いかな? その割には 宿泊代はかなり高いです 食事も いたって 普通… 以下 温泉の質も大事だけれども、それ以上に 接客が 大事だと思います
- お湯
- 3.0
- 施設
- 2.0
- サービス
- 1.0
- 飲食
- 1.0
2人が参考にしています
-
行った
2010年08月31日
しろうさぎ さん / 入浴日:2010年08月03日(火)
大浴場に隣接した露天風呂。
1人が参考にしています
行った2010年08月31日
しろうさぎ さん / 入浴日:2010年08月03日(火)
外観。
0人が参考にしています
行った2010年08月15日
しろうさぎ さん / 入浴日:2010年08月03日(火)
内湯。
0人が参考にしています
行った2010年08月15日
しろうさぎ さん / 入浴日:2010年08月03日(火)
玄関から遠い駐車場に止めて、重たい荷物を両手に抱えて宿に近づいて行くと、玄関前に居たおじさんが荷物に手を貸すでもなく、車のキー、キー!としつこく迫る。 早朝風呂に行くと、顔を合わせた客同士は挨拶を交わすマナーの良い客ばかりであったが、廊下ですれ違った従業員は一言もなくすれ違う。 配置についたポイントではマニュアル通りの良い接客であるが、ルーチンワークになっていてホスピタリティに乏しい。
宿泊棟はフロントをはさんで両側にある。 牧水荘に宿泊したので風呂がすこぶる遠い。 エレベーターでフロント階に降りて反対側のエレベーターで4階に上がり、湯めぐり回廊を歩き、さらにエレベーターに乗り、又湯めぐり回廊を歩きやっと大浴場に到着。 湯船は小さめだったが、湯船には析出物がびっしりとついていた。 露天の方が泉質が良かった。
湯元1,2,3,4号源泉(混合泉) 含硫黄ーカルシウム・マグネシウムー炭酸水素塩泉(硫化水素型) 加温、かけながし
44.4度 pH6.5 溶存物質 1445 マグネシウム 46.5 カルシウム 191.5 炭酸水素イオン 922.6 メタケイ酸 66.7 酸化還元電位 (ORP) マイナス340 (2010.8.3)- お湯
- 4.0
- 施設
- 3.0
- サービス
- 3.0
- 飲食
- 4.0
1人が参考にしています
行った2009年05月06日
湯めぐり隊長 さん
泊まりで2月に行ってきました。
泊まっている部屋までは確かに遠いのですが、これは場所がら高い建物を建てられないからだと女将さんが言っていました。仙台の秋湯温泉佐勘のようでまたこれもヨシ。露天はぬるいし、特に景色もよくないですが、大浴場に行きましょう。温度もちょうどよいしキメ細やかな湯質で私は大好きです。刺激も強くないし、柔らかでいて成分はばっちりです。料理も山奥にしては合格点です。また夏に再訪したいですね。0人が参考にしています
行った2009年02月27日
さとー さん
いままでの方は割と批判的に書かれているようですが、基本的にはいい宿でした。
確かにエントランスから一番奥の客室である介山荘までは確かにエレベーターを3回使いますが、地形を考えるとそうなってしまうのかもしれません。窓からの景色も悪くないし、内装も新しいので決して悪い気分ではないと思います。
そんな訳なので食事は部屋食ではなく食事処。テーブルよりも小上がりで掘りごたつのようなところが旅館の雰囲気が出て良かったと思います。別注で岩魚骨酒を頼みましたが、美味しかったです。
部屋は広くて満足ですが、細かいところでちょっと掃除が行き届いていなかったのが残念でした。頑張ってほしいです。
肝心の風呂ですが、鬼が城という完全かけ流しの露天風呂は仲居さんの話の通り冬場は寒すぎて長湯はとてもできません。冬でも入れるようにして欲しいです。大浴場はいい雰囲気でした。白骨温泉の雰囲気が堪能できると思います。あえてひとつ文句を言うならば、露天風呂はもう少し大きくして欲しかったです。1人が参考にしています
行った2008年08月24日
おしの さん
先日介山荘に宿泊しました。
チェックインの応対は丁寧でしたが、問題はそこから。
係の人が荷物を部屋に入れてくれ、部屋で館内説明をしてくれますが、早口で台詞を棒読みしているようで、結局よくわかりません。
部屋のテレビはアナログTVにデジタルチューナーを横付。両方をひとつのリモコンで操作するのでわかりにくい。建物は立派なのにテレビはお粗末です。
食事ですが、盛り付けにはの気を配っていますが、量と味はとりたててよいとは・・・。近所の仕出し屋レベルです。食材もさほど新鮮ではないし、おおっと言わせるものは何もありません。あと、ごはんはひどすぎ。朝夕ともとても固く食べられません。岩魚の塩焼きを期待しましたが、そんなものは出ませんでした。
食事から部屋に戻ると布団を敷いてくれていますが、敷き布団はマットレス兼用の1枚にシーツを被せた簡素な敷き方。床の上にこの1枚だけでは、体が痛いです。
風呂は旅館の規模の割にすこし小さい。外湯はすこしぬるい。部屋のタオル以外に風呂でも用意していてくれればいいのにと思います。
スタッフはみな若い人ばかり。接客は、はっきり言って素人です。
総じて、印象は最低レベルです。"おもてなし" なんてあったかしら?
他の口コミを見ると評判上々なのに、どうしたのでしょう。
数年前に大幅な建替えをしたとのことですが、経営的に何か異変でもあったのでしょうか? りっぱな建物と3回乗換えるエレベータだけが印象的な旅館でした。2人が参考にしています
行った2007年06月30日
ゴトー さん
温泉からは一番遠いブロックの部屋であった。風呂までエレベーターやら坂道やら、なんかえらい苦労してたどりついた。
風呂は露天岩風呂、大浴場(露天つき)で、湯の質は申し分ない。ただ、大きなタンクのような物があったので、溜め湯にしているのかな?加温もされているのかなぁといった印象はもった。
料理は懐石の形式をとっていた、味はとりたてて・・・。朝食は正直がっかりのレベルであった。
評価として、湯の質は良いのだが、料理、宿の作りなどから、歴史のあぐらをかいて、客の身になって経営しているのではなく、たくさん詰め込んで儲けようという感じを受けた。
こういうところって、点数つけにくいな。2人が参考にしています
行った2006年02月21日
彩夢 さん
昨夏、初めて白骨を訪れこの宿に宿泊した。誠に素晴らしかった。静寂な環境にひっそりと佇む田舎の一軒宿といった感じか。趣きある玄関ロビー。盆明けの平日ということもあり介山荘の特別室へリーズナブルな料金で宿泊できラッキーだった。館内は少々複雑で一番奥の館の上階だったと思う?和室2間に板の間の囲炉裏、デッキには残念温泉ではないが檜の露天付きで部屋から見える緑の木々、ロケーションもなかなかのものだ。館内の浴場は白骨独特の白濁して硫黄泉の湯、肌触りの良い湯に刺激を受け何度も露天風呂等他全てに入浴した。部屋露天も暗闇の中での入浴が幻想的で充分に雰囲気がある。食事は部屋で戴き山の幸を堪能、何と刺身でトロまで出たのにはびっくりした。いずれも美味しく満足、ビールのピッチも上がった。私の家族、両親も情緒を満喫でき素晴らしい思い出の地となった。
1人が参考にしています
行った2005年10月23日
cuisinier1970 さん
行ってきました。
白骨温泉の一番奥。
車で到着した時は旅館の大きさに圧倒されました。
入り口に着くと係の人が丁寧に対応してくれ、そのままチェックイン。
と、その前にラウンジで一杯の抹茶。
小粋です。
部屋は牧水荘。最近リニューアルしたとかでかなり清潔。
早速温泉に入りました。
いやー。
さすがです。
この旅館は初めてなのですが、改めて白骨温泉の素晴らしさを実感しました。
なんというか、温泉に優美さがあるんですよね。
素晴らしい硫黄の香りと絹のように柔らかなお湯。
自然の生み出すものなのですが、ここまで完成度が高いと頭が下がります。
温泉は文句なしに最高です。
ただ、1つだけ問題点があるとすればお風呂場まで遠いということ。
エレベーター3つ使わなきゃたどり着けないというのはどうかと思います。
そしてお食事ですが、一品一品運ばれてくる懐石スタイル。
前菜の出来栄えには満足でしたが、その次の土瓶蒸はいまいちでした。
焼き物の虹鱒もいまいち味がのっていませんでした。
食事はトータルで普通といったところだと思います。
温泉・接客はとても素晴らしい旅館なのですが全体的な宿の雰囲気と食事の内容から星4つです。
けどまたいつか行きたい旅館です。0人が参考にしています
行った2005年05月29日
すとらーだ さん
TOPへ戻る接客の良さが印象的でした。駐車場、フロント、客室係ともにとても愛想が良く親切で入浴剤騒ぎの汚名挽回に一生懸命取組んでいるように思えました。お風呂は内湯しか利用していませんが乳白色の良いお湯です。建て増しを繰り返したためか、館内がわかりにくかったり相互に離れていたりするのが難点ですが、最近リニューアルした民芸調の館内はきれいで良い雰囲気でした。食事は豪華ではありませんが山の特色をいかしてあり、量も多すぎる事が無く同行の高齢者にも好評でした。ちなみに部屋の窓から日本カモシカを目撃しました。
0人が参考にしています
行った2005年02月18日
まっち さん
一昨年の12月に改装してバリアフリーになってます。料理とってもおいしかったです。
お部屋もとってもくつろげます。
欠点はお風呂がもっと大きかったらいいのにっておもいました。源泉がすぐだから湯量はあるだろうに。
でもまたいきたい温泉です。0人が参考にしています
1/1