勘太郎の湯(閉館しました)
- 総合評価
-
- お湯
- 3.8
- 施設
- 2.7
- サービス
- 2.8
- 飲食
- 3.5
-
- 検索
-
-
行った
2019年10月11日
kawaei さん(男性、50代~) / 入浴日:2019年02月23日(土)
お風呂は適温で、ゆっくりと入ることができました。今回は、露天風呂が女性の費だったことが唯一残念な事でした。施設の人は声をかけられれば応対する程度で、過度の介入がなかったことが、良かったです。ただ、ここに入る道路が極端に狭かったのが難点でした。
- お湯
- 4.0
- 施設
- 3.0
- サービス
- 3.0
- 飲食
- -
1人が参考にしています
-
行った
2019年05月12日
BMW F800R さん(男性、50代~) / 入浴日:2019年05月12日(日)
本日、令和元年5月12日に伺いましたが、令和元年6月10日で閉店だそうで
とても残念です。年に15回以上はここ1〜3年伺っていました。
施設の老朽化だそうですが、とても残念です。35年以上前からお世話になりましたかね。裏に川があり、春はサクラが綺麗でした。
出来れば、改装して素泊まりで良いので、宿泊出来る施設に生まれ変わって欲しいのですが国道沿いではないので、週末午前中に伺うと貸切状態で穴場的存在でした。最近は混んで来ましたが...
- お湯
- 4.0
- 施設
- 3.0
- サービス
- 3.0
- 飲食
- -
30人が参考にしています
-
行った
2019年02月25日
孤独な遠藤 さん(男性、40代) / 入浴日:2018年04月02日(月)
家族で箱根宮城野の桜並木道に花見に行きました。綺麗な桜でよかったです~♪
桜並木道の前にあるお弁当お惣菜の店おぐら屋さんで家族分のお弁当買って食べました。
桜見ながら食べれたのでよかったです。安くて美味しかった~♪
せっかく宮城野来たので帰りに勘太郎の湯に行って温泉入りました。気持ちよかったです("⌒∇⌒")また来年もこのコースで楽しみたいです~♪- お湯
- 4.0
- 施設
- 2.0
- サービス
- 2.0
- 飲食
- 3.0
5人が参考にしています
-
行った
2018年09月01日
ドナルド さん(女性、50代~) / 入浴日:2018年09月01日(土)
熱いお風呂ですが体ぽかぽかで良いもんです
- お湯
- 5.0
- 施設
- 3.0
- サービス
- 2.0
- 飲食
- -
2人が参考にしています
-
行った
2017年04月11日
かか さん(女性、50代~) / 入浴日:2017年04月11日(火)
温泉大好きには、穴場です。無料休憩所あり、持ち込みあり😅
ゆっくり楽しめます😆しかも平日は、人も少なくて、1人じめです😆✌️
- お湯
- 5.0
- 施設
- 4.0
- サービス
- -
- 飲食
- -
1人が参考にしています
-
行った
2015年06月12日
きくりん さん(男性、40代) / 入浴日:2015年03月28日(土)
宮城野温泉の早川沿いに佇む、平成3年(1991年)にオープンした自家源泉を持つ日帰り温泉施設。平日のお昼頃、利用して来ました。
入浴料は通常1000円ですが、この日は横浜ウォーカーの特典で、半額の500円で入浴。ロビーの左手が、男女別の大浴場です。棚にプラ籠が並ぶ脱衣場。100円返却式のロッカーもあります。浴室に入ると、右側に5人分のシャワー付きカランがある洗い場。アメニティは一般的なもので、シャワーのお湯も温泉です。
20人サイズのタイル張り石枠内湯には、無色透明のナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩温泉(源泉名: 宮城野温泉 宮城野第129号)が満ちています。泉温84.5℃を、加水して42℃位で供給。PH8.6で、肌がややスベスベする浴感です。口に含むと、無臭で円やかな味。循環濾過ありですが、塩素臭は気になりません。手前にジェット水流、真ん中にジャグジーも付いています。
続いて、外の露天風呂へ。屋根付き14人サイズの岩風呂で、湯温は42℃位。こちらも循環ですが、小さな白い湯の花も見られました。
次に奥にある、大理石風呂へ。6人サイズのタイル張り大理石枠円形浴槽があり、加水はあるものの、こちらはかけ流し。湯温は41℃位です。囲まれていて景色は望めませんが、青空を眺めつつまったり。たまたまだったと思いますが、週末なのに貸切状態でのんびりできました。
2階には、畳敷きの広いお休み処もあります。また、食事処もメニュー豊富で、値段もあまり高くない。次回は、こちらも利用してみたいです。
なお、かけ流しの大理石露天風呂は、男女日替わりでしか使えません。公式HPに男女別の利用日が記載されているので、せっかくなら入れる日に行かれる方がいいでしょう。また、公式HPには入浴料100円割引券も付いていますよ。
主な成分: ナトリウムイオン392mg、カルシウムイオン115mg、塩化物イオン617mg、硫酸イオン247mg、炭酸水素イオン24.8mg、メタケイ酸80.9mg、メタホウ酸22.1mg、成分総計1.521g- お湯
- 4.0
- 施設
- 4.0
- サービス
- -
- 飲食
- -
17人が参考にしています
-
行った
2013年09月24日
ゆう さん / 入浴日:2013年09月24日(火)
かけて強羅から20分歩いて行くほど価値があるかは疑問?すいているのが唯一の利点。ちなみにバス賃はもっと高いが歩かずにすむようです。もう行かないと思います。
- お湯
- 3.0
- 施設
- 2.0
- サービス
- 2.0
- 飲食
- -
6人が参考にしています
-
行った
2011年10月28日
や~ちゃん さん / 入浴日:2011年09月21日(水)
お風呂は狭いながら湯量は豊富で内湯はジャクジーにもなってます。名物の大理石風呂は男女1日交代になっており、たまたま入れたのですが、小さいながら浴感がすごく良かったです。平日は空いてますが土日は混むのかな…。。
- お湯
- 3.0
- 施設
- 3.0
- サービス
- 4.0
- 飲食
- -
4人が参考にしています
-
行った
2011年08月07日
小童 さん / 入浴日:2009年09月09日(水)
温泉評価:63/100
泉質:Na・Ca-塩化物・硫酸塩泉。一部掛け流し。循環・加水・塩素。
掛け流しの露天大理石風呂はこの日、女性利用の日であった為。
循環の大浴場に入湯。塩素臭はせず不快にはならなかった。
循環と加水の為、味は感じられなかった。
混んでいないのでゆっくりする事は出来るのではないでしょうか- お湯
- 3.0
- 施設
- 2.0
- サービス
- -
- 飲食
- -
5人が参考にしています
-
行った
2011年03月02日
うーみん(第4管区) さん / 入浴日:2001年03月02日(金)
とにかく穴場ですね。施設はあまり広くないですがお湯が素晴らしい、源泉かけ流しを全面に出しているのには納得出来ます。ただ駐車場狭いのはどうにかして欲しいですね!
- お湯
- 5.0
- 施設
- 3.0
- サービス
- 4.0
- 飲食
- 4.0
8人が参考にしています
-
行った
2010年05月02日
サウェラ さん / 入浴日:2010年05月02日(日)
普段コロナに行くのでたまには遠出をしようと思い行きましたが狭くてがっかりでした。洗い場も5個しかなく順番待ちでした。これならコロナに行ってれば良かった。お風呂もさほど特徴も無くもう行きたくないです。
- お湯
- 2.0
- 施設
- 1.0
- サービス
- 2.0
- 飲食
- -
2人が参考にしています
-
行った
2008年11月27日
朴念仁@99 さん
私達が行った時は,露天大理石風呂が女湯の日でした.女性陣は「これが良かった」と言うのですが,何分入っていないので,何とも言えず.男湯の露天も内湯も悪くは無いですが,日替わりの大理石露天に入れなかったのは残念です.
3人が参考にしています
行った2008年11月26日
ヒムロ1999 さん
宿泊している宿から日曜日の朝午前中にカーナビで勘太郎の湯を目指して行きました。少し脇に入ったところにあり、最初は駐車場がどこかわからず行き過ぎてしまいましたが何とか到着。店の前の駐車場はとても狭い。(他に駐車場があるか確認しませんでしたが)。
施設自体も大きくはありませんが、行ったときはそれほど込んでもいなかったのでゆったりできました。
温泉も気持ちよく、のんびりできましたが混んでくると…という感じでした。
でも、このぐらいの混み具合ならまた行きたいと思います。2人が参考にしています
行った2008年11月10日
もんもん さん
昨日、何年かぶりに行ってきました。
訪れるのは三回目くらいだけど、かけ流し(温度調整の為、加水あり)の大理石風呂(男女日帰りで、奇数日が女性、偶数日が男性)に入ったのは初めて。
(奥にあるので気付かなかったのと、いつも男性用の日だったから。初めての人は奥に大理石風呂があるのに気が付かないのかも。)
今回は奇数日を狙って行きました。
つるつるっとして、とても気持ちよかったです。
やはり、かけ流しの大理石風呂の方がお湯が綺麗だし、いいのかも。
クチコミに、「シャワーの水流が弱い!」と書いてありましたが、私の時は全然平気でした。
私が居たのは、10:30から15:00まで。
日曜日でしたが、昼過ぎまでは空いていてゆったり入れました。
しかし15:00前には、登山帰りのグループが何組かぞろぞろと来始めたので、ゆったり入りたいのなら午前中が狙い目です。
施設の雰囲気はこじんまりとして、庶民的。
休憩所は、昼過ぎには畳にごろ寝の人がいっぱい…(笑)
お茶が無料で飲み放題なのが嬉しい。
「こういう所の食事はまずいかも?」とも思ったが、今回初めて食べてみた。
無謀かとも思いつつ…ハズれるとかなりツライ「とんかつ定食」に挑戦。まだ昼だったからか?油は新しい味がしたし、旨かった!(夕方はまだ食べてないのでわからない…。)
食事は下の食堂から運んで来るみたいです。
注文を受けてから炊き始めるので、30分かかるという「山菜釜めし」(だったかな?)があったので次回食べてみたい。(値段は1000円。)
本格的な部分もあり、食堂並みに安心して食べれそうかも知れないです。
(ちなみに、30分もかかるので「その間に一風呂浴びてこよう」と考える人が多いと思いますが、休憩所に戻るのが間に合わなかった場合に、出来上がった時点で誰も受けとりに来ない事態になってしまって、係りの人が困っていましたので、注文する時にその旨、伝えて置いた方がいいと思いました。)
大理石風呂は浴槽の中は安っぽいタイルですが、周りを壁で囲ってあるので落ち着きます。
お湯は熱すぎず、ぬる過ぎず、適温でした。
長く浸かっていたい人にも良い感じのお湯加減です。
途中、係りの人が湯舟の湯温を計りに来ていたので、きちんと管理してくれているみたいです。
フロントは感じの良い可愛らしい女の人でした。
施設全体的に気楽な感じで好きな雰囲気。
貴重品用の極小ロッカーが休憩所と脱衣所にあり、脱衣はカゴに入れるスタイル。
スパの様に大きいロッカーはありません。
昔ながらの「銭湯」という言葉が似合う感じ。
女性用の脱衣所の洗面台には、化粧水と乳液とティッシュとドライヤーが3台あります。
一つびっくりしたのは、「トイレに石鹸が置いていないこと」です。(トイレに洗面台がついてないので仕方ないのかもしれないが…。ちなみにトイレは清潔ではあるが、サビれた感じ(昔のアパートみたい)の和式です。)
トイレに石鹸がないので、脱衣所の洗面台で洗おうと思ったが、そこにもない!風呂場のボディソープで洗えってか?
ご飯を食べる直前にトイレに入って石鹸がないと、へこみます(困)
入浴する時も下着を触ったあとに、手を洗えないと気持ちが悪い…。
次回は石鹸持参してしまうかも知れません…(苦笑)
あと、気になったのは、フロントに置いてあるパンフには、大理石風呂は「男女週替わり」と書いてあり、ホームページの記載(男女日替わり)と食い違う事と、知らない人が見たら全ての湯舟が「100%かけ流し」であるとれる様な、うまくごまかしを入れたような書きかたをしていたのが気になった。
昔と内容が変わったのなら、パンフを訂正するという当たり前の気遣いや、他の湯舟は半循環でも大理石風呂はかけ流しなのだから、自信をもって本当のことをきちんと書いて欲しいと思いました。
でも、お気に入りなのでまた行きます~。
あ、あとフロントのパンフに「50円引きのクーポン券」が挟まっているのを帰りに発見!入る前に気付けば使えたのに…。
クーポン券を持って行くのを忘れた人は、フロント玄関脇のパンフのクーポン券で入るという裏技が使えるかもしれません。
3人が参考にしています
行った2008年10月14日
RC36 さん
受付嬢(イルカの若い頃に似ていて独身では無さそう)の接待が明るく親切で最高に良い。日帰り温泉施設の中では内湯、露天、清潔、全て満足レベル、掛け流しを自慢するだけ有って溢れる湯量には大満足。特に大理石露天風呂の広さと開放感は素晴しい。特筆すべきは館内食事の美味さ、麺類は関西風の上品な仕上げ、出来たてを大切にする志に歓心しました。とにかくここはユッタリ気分で時間を過ごせます。【H20.10.14(火)利用】
3人が参考にしています
行った2008年03月12日
akahige さん
17:00以降はちょっと料金が安くなるので、登山帰りなどに利用します。
露天の岩風呂がいいかんじです。3人が参考にしています
行った2008年03月08日
kaz さん
箱根でゆっくり花見ができるのは宮城野の川沿いくらいなの。
毎年、桜を鑑賞してお風呂入って定食食べてもう一回お風呂入って、ゆっくりして・・。 今年の開花が楽しみです。2人が参考にしています
行った2007年11月05日
けいちゃん さん
口コミで混雑しない、ゆっくりできる穴場とあったので、行きましたが、混んでいました。混んでいても客数に見合った設備があればいいのですが、貴重品ロッカーも脱衣かごも客数には足りず、入浴客の方達は困っていました。さらに、洗い場が5カ所しかないので、「体を洗ってからお入りください」の注意書きも無駄です。洗い場がないのだから、皆さん掛け湯だけで入っていました。シャワーの弱さもはんぱじゃありませんし、脱衣場も狭いです。以上もろもろから、1000円の価値はないかな?箱根というところの相場がこんなものなのかはわかりませんが、もしそうなら、もっと他でいいところがいっぱいあるので、他に行きます。(行ったのは日曜日の午後3時半頃です)
1人が参考にしています
行った2007年10月18日
blackman さん
宮城野という場所自体に寄る人があまりいないのか、空いています。地元の人(?)が数人、2、30分で出て行ったきり、貸切になりました。
男女入れ替え制の大理石風呂に入れました。これは掛け流しだそうです。他に露天岩風呂と、ジャグジーがある。
洗い場が5ヶ所くらいしかなくてびっくり。それで足りるくらいしか、常に客がいないんでしょうか…?
風呂にアミューズメント性を求めず、混雑しないところでゆっくりしたい、という人にはおすすめの穴場だと思います。2人が参考にしています
行った2007年02月12日
ポカポカ さん
お湯の質・・加湿、加水(源泉が熱いそうで)、消毒、循環していると書かれていましたがカルキ臭は特には気にならずさっぱりとしててよかったです
景色・建物・・景色はなし、無料休憩所・食事処あり
風呂の設備・・内湯1、露天1、日替わり露天1(男女交互の日替わり)この日替わりのほうは消毒、循環をしていないそうなので入る価値はあります○
シャワーにも温泉も利用!すごい湯量だなーって思ってたけどそのせいかたまたま行ったときがそうだったのかシャワーが弱すぎでした(泣)
料金・・営業終了2時間前(平日17時から19時、土日祝18時から20時)は2割引
総合・・これで1000円はちょっと高いけど箱根の相場はこのぐらいなので仕方ないでしょう・・シャワーが弱いどころが弱すぎたのが残念・・1人が参考にしています
行った2005年04月03日
湘南うっしい さん
前に行ったときはたしか750円ぐらいだったのに。1,000円ですか?高くなりましたね。格安日帰り温泉ファンとしては少し淋しいです。
1人が参考にしています
行った2004年11月27日
温泉にゃんこ さん
駐車場がわかり難くてやや狭い。
風呂は湯上りがサッパリした感じ。(私は)
たまたまかもしれないが風呂も湯上り所もすいていた。
露天のうち二つ目は男女日替わり。2人が参考にしています
行った2004年11月05日
ももにゃん さん
箱根周辺では穴場的存在なのでしょうか、そう混雑もしていません。
湯元の温泉と異なるところは、雑踏感なく、箱根の自然を感じながらのんびりとした気分に浸れる
所でしょうか。大理石の露天風呂も男女週代わりであるのですが、私はシンプルに岩風呂の
方がのんびり出来てくつろげます。
施設自体が大きい規模ではないので、デートや、友達2人の時に利用しています。1人が参考にしています
行った2004年09月24日
(ゆ) さん
昨日の祝日の昼間行きました。
箱根の立ちより湯は混んでいて
ゆっくりできないことが多いのですが、
地元の方らしい数人がいただけで空いていたので
ゆっくりお風呂に入れました。
透明なお湯がさらっとして気持良かったです。
男女別露天風呂があるのですが、大理石風呂もあって
週代わりで男女別になるそうです。
私が行ったときは、男性専用で入れませんでした。
露天風呂はすぐ横が川なのですが、
湯船の川岸側は柵で囲われていて景色は見えません。
駐車場の奥から川岸に出て散歩して帰りました。
箱根はすすきが風にゆれ、
金木犀が香って、一足はやい秋が来ていました。1人が参考にしています
行った2004年05月29日
群馬発日本温泉の旅人 さん
箱根湯元をから御殿場方面の途中の宮城野温泉郷に日帰り温泉がココ勘太郎の湯と宮城野温泉会館がありますが、勘太郎の湯の方が施設が整ってきれいです。食堂があったみたいですが、しまるのが早いみたいです。お昼のみなのかな~。箱根湯元の日帰り温泉を制して徐々に箱根を登ってゆく途中に宮城野温泉郷の他にたくさんあるので、楽しみが尽きないです。
1人が参考にしています
行った2004年05月05日
疲間人 さん
GWの中日に利用したのですが、空いていました。ただ、AMに入ったので、帰る頃には結構込んできていました。施設は中規模で大きなスパになれている人は少し物足りない感じがするかもしれません。箱根(強羅ですが)近辺で、混雑せずにぼーっとするのには最適なのでは。タオル、歯ブラシなどを持参するとよいでしょう。
1人が参考にしています
行った2004年04月27日
温泉博士 さん
やっぱり温泉は箱根の自然のなかでゆっくりと入浴するのがベスト!その点では強羅の下側で宮城野温泉というあまり知られていないところだから比較的空いているし、一日いても¥1000。飲食面も良心的な値段。そしてなんといっても良質な源泉。肌に良いのが分るし寒いときはいつまでもポカポカしてる。せっかくの温泉にサウナは邪道。入浴後のマッサージや川の流れを聞きながらの昼寝が気持ちいい。
1人が参考にしています
行った2004年03月21日
bokuhaitumo さん
ちょっと前なら「すごく良い!」と思えたかもしれませんが、いくつか気になる。一つはかけ流しかどうかいまいちはっきりしないこと。それから、露天風呂の深さが浅いこと、みんな寝て入るから狭くなっちゃう。お湯は、さらっとしていて良いと思う、湯疲れしないし。ただし、85度の源泉がどれほど注がれているかは微妙で、こういうものの基準がきちんと出来るようになると良いと思います。それ以外は、空いていたし、くつろげる感じでとても良かったです。でも、値段は昔の750円が妥当かと・・・
1人が参考にしています
行った2004年03月14日
湘南うっしい さん
2003年2月22日入湯。勝俣組という建設会社が運営している日帰り温泉。箱根の民営の施設としては料金も手頃で、設備もまぁまぁという感じ。箱根の中では少しマイナーな宮野城地区にあり、それ程混雑しないのでおトク感がある。大理石の円形露天風呂は男女週替わりで入浴できる。
2人が参考にしています
行った2004年02月29日
冬薔薇~ふゆそうび さん
TOPへ戻る箱根登山鉄道のHP・勘太郎の湯のHPに割引券有り。
1人が参考にしています
行った2004年01月21日
湯めぐり人 さん
宮城野というところにあるせいか、箱根にありながらあまり知られてないのかも知れません。私は結構気に入っていて何度か行きましたが、地元のおっさんらがいつも入っていてそんなに混んでいるという感じがしません。露天風呂も結構広くて爽快です。料金が手頃でぶらっと行くにはいいと思います。
1人が参考にしています
1/1