
鸚鵡鮟鱇 さん
32.5点 / 11144件
5点-誰にも教えたくない
4点-安心してお勧めできる
3点-普通だけど飛びぬけた売りがある
2点-普通の温泉or良好な白湯
1点-がんばろうor普通の白湯
白湯は2点,1点のみ
4点5点はかけ流しのあるところのみ
|
| ||
|
| ||
- 並び順
-
口コミ最新投稿順 |
-
露天風呂
-
施設外観
-
茶がゆ定食♪
-

名張市の旧市街にある銭湯さんです。付近の路地はかなり狭く、目印が少ないので道にはご注意ください。駐車場は店の前に2台、ぐるっと回って奥には4台ほどのスペースがあります。どちらにしろ結構狭い道になっています。裏には廃材が積まれていまして、薪で沸かしているようです。白い小さな建物で、煙突は細身のコンクリ製。番台式で脱衣所は普通サイズ。床の板張りの具合が歴史を感じさせてくれます。ドリンク冷蔵庫とマッサージ椅子がありました。
浴室は手前にスチームサウナがあり、浴槽は浅風呂、深風呂、入浴剤浴槽、電気風呂、超音波、水風呂と続きます。白湯温浴槽は43℃ほどで消毒は控え目。入浴剤浴槽は40℃ほどのぬる湯で長く入ることができます。水風呂は22℃ほどのやや高めです。サッパリしたいい湯で、よく温まりました。
名張市の銭湯さんではこちら1軒のみとなっています。結構多くのお客さんが来ていまして安心しました。これからも末長く続きますように。 -

大阪市立大学の北に位置する銭湯さんです。地下鉄のあびこ駅が最寄りでして、JR杉本町駅からも徒歩圏内です。ナニワ工務店らしいガラスたっぷりの外観が特徴的です。店舗脇には廃材がうずたかく積み上げられています。
フロント式でロビーがあり、簡単な食事や生ビールがありました。一般紙、スポーツ紙も置かれています。脱衣所はやや狭く、これはもともと番台式だったのをフロントに改装する際によくある現象です。変わりどころとしましては人間乾燥室がありまして、人が入るとドライな風が吹いてくる…のはいいのですが、少々寒かったですね。
浴室は2階建ての構造になっていまして、手前が1階、奥が2階になっています。1階は手前に洗い場、そして深風呂、浅風呂の主浴槽群にクリニックバス、フィットネスバス、電気風呂、打たせ湯といったアイテムバス群。湯温は41℃ほどです。スチームサウナもありまして、その脇の階段を昇っていくと2階になります。2階は100円サウナ、ここにも洗い場が少しあり、小さな露天コーナーもあります。こちらには熱交換システムを用いた水風呂と小さな岩風呂がありまして、岩風呂は40℃弱と行ったところ。訪問した日がかなり寒い日ということもありまして、水風呂には入っていませんです。
湯は逆浸透膜によって作られた純粋(RO水)と書いてありますが、カラン・シャワー・浴槽ともに軟水のシステムです。軟水銭湯にしては消毒控え目ですし湯温もそれほどでなく、チクチク感がなく快適な入浴となりました。
学生さんの利用が見込まれるところということで、結構今風になっているように思いました。初心者でも安心して利用できると思いますし、軟水銭湯のよいところが前面に出た湯使いも好みです。日曜は早朝からの営業ですし、近くの方は是非立ち寄ってみてはと思います。 -
浴室
-
施設外観
-

土曜休み
営業時間・14:00~23:30(23:00受付終了)
料金・大人410円・小学生150円・幼児60円 -

火曜休み
料金・大人350円 -

京都駅からですと、市バスの9号系統に乗りまして、堀川通をどんどん北上します。北大路を超えて下岸町で下車し、少しだけ北へ。紫竹小学校を超えたら左に入って数分のところにあります。車ですと北山大宮から北に上がると覚えておけば簡単かもしれません。店舗隣に駐車スペースがあります。和風の建築で破風が見事。煙突はあまり高さを感じないのですが、びっくりするほどの極太サイズでした。ここまで太いのは見たことがありません。
番台式で脱衣所は広かったです。ドリンク冷蔵庫に一般紙、スポーツ紙が置かれていまして、生ビールもあるようです。壁にはうちわが一杯飾られていました。ロッカーはプラスチック籠を入れるタイプです。
浴室は入り口側に電気風呂と入浴剤バイブラ。中央には浅ジェット、深風呂となっています。こちらは42℃ほどのサッパリ湯で、消毒臭は感じず。人が入るとオーバーフローするくらいに湯が張られています。奥にはドライサウナと水風呂。こちらは18℃ほどでやはり入るとオーバーフローします。
ここは湯のコンディションもいいのですが、驚いたのは清掃の丁寧さ。とにかく手が届くところはピカピカに維持されていまして、快適そのものです。これは全国の銭湯さんのお手本になれることと思います。気持ちよいくらいに磨かれていて汚れ1つありませんでした。さらに湯使いの良さ、消毒控え目、オーバーフロー多めと嬉しいことこの上なしのいい銭湯さんです。今まで来ていなかったのが悔やまれるくらいです。また是非寄らせてもらいます!








