
鸚鵡鮟鱇 さん
32.5点 / 11144件
5点-誰にも教えたくない
4点-安心してお勧めできる
3点-普通だけど飛びぬけた売りがある
2点-普通の温泉or良好な白湯
1点-がんばろうor普通の白湯
白湯は2点,1点のみ
4点5点はかけ流しのあるところのみ
|
| ||
|
| ||
- 並び順
-
口コミ最新投稿順 |
-

投稿日:2010年9月1日
意外と言っては失礼ですが(志摩スペイン村 天然温泉 ひまわりの湯)
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2010年8月17日 / 2時間以内]
33.0点

-
33.0点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
近鉄が志摩に所有する一大リゾート施設、「パルケ・エスパーニャ」に併設された温泉です。タオル・バスタオル付きで通常価格は1000円、パルケのパスポート持参で700円となります。今回、パルケで遊んだ帰りに利用しましたので700円でした。車はホテルの駐車場に停めまして、5分ほど歩きます。途中の道で、何とも言えない「カブトムシの臭い」がしてきました。森の中からだったと思います。なんだろう。
さて、こちらの温泉ですが、さすがは近鉄が勝負に出たスペイン村の施設だけありまして、キャパシティを確保しています。大きな健康ランドチックに広々しています。脱衣所もキャパは充分?夏休みの忙しいときなんかだとそうはいかないのかもしれませんが。
浴室ですが、内風呂は主浴槽+水圧系が色々。主浴槽は大きく、30人は入れると思います。看板では200平米と書いてありましたが、そこまであるかは分かりません。露天にはサウナと水風呂と温泉浴槽があります。
泉質はアルカリ性単純泉でして、内風呂の主浴槽は塩素も感じられずなかなかの状態かと思います。一応お湯はあふれ出ていますが、回収口は専用っぽいので再び循環してくるかもしれません。露天の温泉浴槽は塩素が強くて残念なことになっていました。ちなみに内風呂も大きなガラス張りで、湾を含めた複雑な海岸線を眺めるのに何の不足もありませんでした。ということで、ほとんどの時間を内風呂の大浴槽で過ごしておりました。
規模的に言っても、もう少し雑な使い方をされているのではと覚悟をしていたのですが、嬉しい方向に誤算であることが分かり、普通にお勧めできるところだと思います。パルケの帰りの立ち寄り湯として十分なポテンシャルを持っているといえるところです。 -

志摩神明駅のすぐ近くにあるホテルです。かなりこじゃれた雰囲気で、入り口からハーブのよい香りがしています。今回は日帰り入浴で利用しました。
フロントで受付を済ませまして、別館(ハーブ館)に移動します。一旦エレベーターで2階に上がり、通用廊下を通って階段で降りて行きます。男女別浴槽と宿泊者用でしょう、貸し切り家族風呂があります。
脱衣所は箱型のロッカーで鍵はありません。貴重品は外に貴重品ロッカーがあります。エアコンの具合が悪いのか、ややムシムシした脱衣所でした。かなりタイトな空間です。
浴室もこじんまりしていまして、内風呂は主浴槽1つ、露天風呂は壷湯2つと至ってシンプルです。露天といいましても眺望が開けているとかはなく、外気浴+α程度の空間です。温泉は自家源泉とのことで、ナトリウム・カルシウム-塩化物冷鉱泉(19.6℃)です。加温・加水・循環・消毒(塩素・紫外線)と手が加わっています。舐めてみますとうっすらと塩味がするのですが、個性はほとんど感じられません。まあ消毒臭が感じられなかったのはよかったですが。
湧出量の関係とかもあるのでしょうが、壷だけでも加水や循環なしのかけ流し状態で楽しめたらいいのにと思いました。源泉の強みが出てくれば温泉ホテルとしては上質なものになると思います。ちなみに館内の雰囲気はいいので、そちら重視ならお勧めできると思います。 -

志摩市の大王崎の近くにある宿泊施設です。場所としましては国道260号線の鵜方駅から東に行きまして、県道728号線に入ります。海に出ましたら左に10mほどといったところです。駐車場は舗装されていませんのでご注意ください。
最近オープン、もしくはリニュアルされたのでしょうか。施設は今風の洒落た雰囲気が出ていまして、落ち着きも感じます。今回日帰り入浴ですので試していませんが、前日までに予約を入れましたら貸切露天風呂もあるとのことです。
脱衣所は狭いです。脱衣籠のみですから貴重品の管理には注意が必要かと。浴室は温泉浴槽と水の浴槽の2つ。こちらもサイズは小さめでした。泉質は食塩と重曹の冷鉱泉で、加温かけ流しでしょうか。詳細の掲示がなかったので推測なのですが、浴槽の底部に回収口はありませんで、湯は投入された分だけあふれ出ています。ライオンの口から湯が入ってくるのですが、普段はチョロチョロ程度。お蔭でぬる目になっています。ただ、人が出たりして水位が低下しますと投入量が増えます。朝寝坊の湯と銘打つ冷鉱泉は、うっすらと香りがしてくるもので、個性は弱いものの源泉の「らしさ」を感じることができる内容だったと思います。 -

国道43号線の鳴尾交差点から南へ。すぐに左折して武庫川女子大の敷地を横切るような道に入ります。川を渡らずに一方通行を道なりに南に進みますとパラダイスが見えてきます。店の南側に駐車場があります。
玄関に源泉がゴボゴボと湧き出ているデモンストレーションがありまして、心躍ります。銭湯さんとしては最近リニュアルされたのでしょうか、フロント式のきれいな受付でした。脱衣所もそれなりに広めでして、明るくて安心感あります。テレビがちょっとやかましいです(笑)
浴室ですが、温泉以外の部分を見ても広々充実しております。浴槽は主浴槽(浅深)と気泡と電気があります。奥には有料サウナに水風呂です。洗い場は中央に配置された浴槽群を挟むように壁側に配置されています。カランは赤いのが2つ、青いのが1つあるちょっと変わったものでした。2つの赤、押してみたけど違いが分からなかったなぁ・・・。
で、そろそろ本題の温泉へ。露天にちょっと横長の浴槽がありまして、びっくりするほどの強食塩泉がかけ流されています。温度が高く、塩気が強いので当然ながら温まり感が凄いです。冷え症に効くのではないでしょうか。茶色く濁っていまして、湯の投入口は2箇所。コーナーの岩の隙間から落下してくる湯と、玄関同様にゴボゴボいいながら噴出してくる中央壁際の口。ここの湯は炭酸の量が多いのか、近くにいてますと気泡がついてきます。とにかく熱いです。
掲示によりますと、湯温調節のため「加水する場合がある」だけのかけ流しのお湯だそうです。たくさんの湯が浴槽からあふれ出て、排水溝へ消えていきます。その流路も鉄分で錆色に変色しています。
「優しさ」のある湯ではなく、かなり皮膚を攻撃してくるかのような(実際は違いますよ~)力感のある温泉です。これはわざわざ訪問するだけの値打があるところだと思います。私の場合、国道43号を通ることが多いので、鳴尾の交差点まで来たらフラフラと吸い込まれてしまうでしょう(笑) -

投稿日:2010年8月31日
オールナイトの銭湯さん(湯あそびひろば 3・8ハウス(閉館しました))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2010年8月16日 / 2時間以内]
11.0点

-
11.0点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
阪神出屋敷駅から北に徒歩10分ほど。三和本通り商店街が国道2号線に当たるちょっと手前にあります。駐車場も完備されていますし、営業時間はオールナイトになっています。ちなみに、「中央温泉」という別名もあるみたいです。
フロント形式でして、券売機で入浴券を購入して提示します。脱衣所は狭くてやや薄暗いです。神戸の二宮温泉を思い出しました。浴室は手前右から個室スチーム(故障中?)、主浴槽、電気、ジェット群と続きます。奥は有料サウナと水風呂、外気浴程度の露天風呂(入浴剤)とあります。室内手前左側は洗い場です。湯あそび広場とは、どこかの工務店による設計の施設でして、特に経営的につながりがあるわけではないのですが、共通の要素も多いです。充実したジェットバス群はまさに湯あそび系の特徴だと思います。何種類ものジェットは立位座位などいろんな姿勢でほぐしてくれます。
ただ残念なことに、施設類の傷みは激しく、壁の汚れやジェット装置そのものの外観、シャワー口の見た目や鏡の具合、排水溝の様子や床の感触など、不安を感じてしまう要素が多かったことです。営業時間が長いので掃除の徹底も難しいかもしれませんが、経年劣化以外の要素は頑張って消していった方がいいかなとは思います。そのあたりがよくなりましたらオールナイト営業なので、かなり使えるところになるかなぁと思います。 -

近鉄橿原神宮前駅の中央出口を出まして徒歩3分ほどのところにある銭湯さんです。隣には駐車スペースが数台分ありますので、車でも安心。よくある浴槽紹介の看板サインですが、ずらりと並んでいまして期待が持てます。ということで、ふらりと立ち寄ってみました。
番台形式でして、脱衣所は清潔感ある明るいところ。壁にテレビが埋め込まれています。中央に畳の椅子箱があります。奥にはマッサージチェアもあります。有料ですけど。
浴室ですが、浴槽の種類が豊富なところで、主浴槽深浅、電気、スチームサウナ、超音波が内風呂に、外気浴程度の露天風呂には水風呂と寝湯(泡風呂)があります。いたるところに観葉植物が置いてありまして、特に露天の寝湯はジャングルのイメージがあります。壁のペンキ画は鮮やかです。ここまでクリアな絵は、なかなかお目にかかれません。
どうやら地下水を沸かしているらしく、湯そのものはさっぱりした感じです。温浴槽系は消毒臭も控え目でいい感じ。ただし水風呂はかなりきつめです。ここの水風呂はやたらとぬるいですので、サウナ上がりなんかに利用すると物足りないところかもしれません。
天然温泉ではありませんので星をたくさん出すことはしませんが、奈良では珍しい「内容充実系」の銭湯さんでお勧めです。駅から近いですし、橿原神宮参拝の帰りに一風呂なんて使い方もできます。店主のやる気を感じさせるような気味の良さが嬉しいところです。 -

投稿日:2010年8月31日
脱衣所までは古い雰囲気(朝日温泉(あさひ湯)(閉館しました))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2010年8月15日 / 2時間以内]
11.0点

-
11.0点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
JR畝傍駅から国道を東へ。畝傍高校までの間にある銭湯さんです。国道から3mほど北に入っていますが、まあ見つかると思います。工務店の店先のような入り口でして、数台分の駐車スペースがあります。
男女別の入り口ですから、当然ながら番台式。脱衣所はクラシック系の懐かしいものでして、まあそれなりに大きく、市松模様のロッカーが雰囲気を出しています。中央にソファーもあります。
浴室はかまぼこ型の大屋根が印象的で、浴槽は主浴槽深浅のみのシンプルな内容です。大阪式のステップ付き浴槽で、ステップが高めでしたので、脚の悪い高齢者には難しい設計です。湯温はすこぶる高めでして、塩素がかなり強く感じられました。15分ごとに水が投入されていまして、それ以外は絶えず循環しているものと思われます。壁に沿ってカラン・シャワーがありますが、シャワーから湯が出なかったのはたまたまか。カランの湯を使って洗えば特に問題ないのですが。
雰囲気的には昔の面影をきっちりと残したところだと思います。個人的には消毒が強く感じられたのは残念ですが、普段使いとして銭湯入門的に入ってみるといいのではと思います。畝傍高校の通学路上にありますし、日本の未来を担う若者には是非ともこちらで経験値を上げてもらいたいと思います。 -

JR畝傍駅から南、おふさ観音までの道筋にある銭湯さんです。車でのアクセスは周辺道路が厳しいのでお勧めできません。目印としましては、晩成小学校の南西角を南に入ったあたりにあります。目の前の道は幅1mほどなので、注意してお探しください。
外観や入り口の靴箱からレトロ感に包まれています。番台形式でして、この脱衣所の雰囲気がお見事。小さい脱衣所なのですが、天井からつるされた大きな扇風機、建物に合わせて建具屋に作らせたと思わしき木製ロッカー。扉の漢数字が素晴らしい。平均台みたいなペンチがあるだけの中央スペース。いつの頃からそのままなのでしょうか。向田邦子のホームドラマに出てくるような銭湯さんです。
浴室もなかなかのものでして、スペース的にはかなり小規模。奥の方に変形十字型の浴槽が1つあるだけで、左から気泡、中央手前が主浴槽、奥が超音波、右が電気となっています。お湯の温度は適温で、嬉しいことに塩素臭は分からない程度でした。
下町の雰囲気そのままの周辺の街区でして、訪問が夕刻ということもあり、近所の小学生が何組か兄弟で来ていました。入浴マナーもしっかりしていまして、きっと教育が行き届いているのでしょう。いつまでも続いてほしい風景に思えてきました。間違いなく、奈良有数の名銭湯だと思います。 -

大阪ベイエリア、埋立地が多い大正区の海側地域にある銭湯さん。なんばバスターミナル発、大正経由の市バス「鶴町4丁目」行きのバスに乗りますと、大運橋通のバス停が出てきます。このバス停のまん前にあります。
フロント形式の新しい受付でして、軽食や飲み物類の販売もやっています。2種類の浴室が男女交替制でして、私が入浴したのは奥側になります。
脱衣所はまあそれなりです。浴室は大規模なものでして、立体的にスペースを上手に使っています。入ってすぐに主浴槽・ジェット・電気とありまして、奥の下がスクリューバスというとてつもない水流のお風呂でして、まあ大きなサーキット状にコースが仕切ってある所にスイッチを押すと身体がもっていかれるくらいの水流が生まれます。痩身効果とかあるのでしょうか。ちなみに流れに逆らって歩行浴を試みますと、かなり息が上がります。これはいい運動になるかと。
で、階段を昇って2階に。有料サウナと水風呂、あと外気浴程度の露天(打たせ湯併設)があります。ここの露天が39℃ほどのぬる湯で、さらに入浴剤投入という嬉しい仕様です。ちなみにこちらの浴槽およびカラン・シャワーは軟水使用でして、石鹸の泡立ちがいいです。
スーパー銭湯に負けじと内容豊富なやる気が垣間見える充実した銭湯さんだと思います。駐車場もありまして、車でのアクセスもいいですし、付近を行動範囲にしている方なら覚えておいて損はないと思います。 -

大正区の奥の方、市バスの鶴町四丁目のバス停からほど近くにある銭湯さんです。日曜は朝風呂もやっています。
リニュアルされたのでしょう、フロント式で清潔なロビーも気持ちいいです。隣は系列のコインランドリーです。脱衣所は施設規模の割には狭い、といいますか奥行きが少ないように思います。逆に浴室は広々しております。天井が高く、ステンドグラスが雰囲気を出しています。浴槽は、びっくりするほど矩形処理がされているカクカクしたものでして、モダニズムをもてあそぶポストモダンとでもいいましょうか。ここまで割り切ると珍しいですね。浴槽は奥から電気・ジャグジー・ジェットバスで90°折れ曲がって主浴槽です。これらとは一線を画す高温風呂と水風呂があります。あとは入り口を挟んでサウナ(追金あり)、脱衣所側にせり出しておりまして、脱衣所に置いてあるテレビを見ることができます。といいますか、脱衣所のテレビは脱衣所からは見れません(笑)。あとは露天風呂と信楽焼壷湯があるのですが、どちらも故障しているのか使用できなくなっていました。
お湯は軟水でして、主浴槽の湯温は低目のはずですが熱く感じられます。また、カランやシャワーも軟水なので石鹸の泡立ちが凄いです。浴槽の湯は少々塩素臭がしましたが、許容できるレベルでした。
大正区の奥の方、もう少しで海という鶴町界隈は他にも何軒か銭湯さんがありまして、なかなか活発なエリアかなと思います。こちらもなかなかの充実ぶりでしたし、日常ユースとしては申し分ないレベルかなと思います。近所の方がうらやましいですね。



