-
投稿日:2011年11月3日
露天に水風呂 (金比羅湯(閉館しました))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2011年9月19日 / 滞在時間: 2時間以内]
11.0点

-
11.0点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
阪堺上町線の松虫駅から東へ。あべの筋の1本東の商店街っぽい通りをやや南に進みますと、松虫通の手前に出てくる銭湯さんです。外観は2階が住宅の大阪でよくあるタイプで、商店街に位置しているので間口は狭いです。玄関先には大きな看板がありまして、お風呂の種類があれこれと書いてあります。玄関にはめてあるプレートを見ますと「森工務店」というところの施工だそうです。あまり耳馴染みのないところです。
番台式で脱衣所はやや幅が狭いタイプです。これは敷地の都合かと思われまして、浴室も同様。冷蔵庫は明治です。
浴室は2階建てになっていまして、男女壁側に主浴槽深、浅、電気風呂、入浴剤、奥に3人用のジェットバスです。露天には水風呂がありまして、ぬる目の水が張られていました。露天に水風呂onlyというのは珍しいかと。冬場は寒くて入ってられないような気がします。2階は100円サウナとスチームですが、後者は故障中なのかやっていませんでした。
主浴槽系とジェットはいいのですが、入浴剤と水風呂は「たまり湯(水)」なのか湯が動いている様子がありませんでした。入浴剤だけに限って言いますと、底部に女湯とつながっていると思わしきパイプがありましたので、そちらでやりくりしているのかもしれません。湯は特徴なく、塩素臭も普通レベルです。
特に可も不可もないところかと思いますし、近隣に住んでいたら日常のお風呂としてキープしておきたいところです。やや施設のいたみ具合が気になりまして、シャワーやカランの水の出の悪さ、階段下の普請など、そろそろ手を入れていかないといけない時期になってきているかなといったところです。3人が参考にしています






