-
投稿日:2020年11月24日
「ふるさと創生事業」の資金1億円を使っ… (天然温泉 ほのぼの湯(旧内灘町福祉センター憩))
くに~さん [入浴日: 2020年10月17日 / 2時間以内]
44.0点
-
55.0点
-
33.0点
-
55.0点
-
0 - 点
「ふるさと創生事業」の資金1億円を使って掘削し、地下1500mから泉温41.6℃、ph7.1 の温泉を掘り当てたものです。その後、2017年新施設に建て替えられています。食事の提供はありませんが、大広間への持ち込み飲食は可とのことでした。毎分300リットルの湧出量となり、石油臭のある琥珀色のモール泉ですが、塩素による循環消毒されています。浴室は2階となり、建物の裏側の景色を眺められるようになっています。窓の外には、河北潟越しに左手の立山連峰から右手の白山連峰まで眺められる景色が広がっています。白山連峰は冠雪していました。1階には中庭に足湯も作られていますが、扉に鍵が掛けられていました。1階は、内灘町防災コミュニティセンターになっています。
新型コロナウィルス対策として、マスク着用とアルコール消毒に加え、センサーでの検温です。また、人数制限を行っているとのことでした。
内湯は、天然温泉風呂の湯船を源泉100%としていました。41℃を表示していましたが、表示された温度よりもぬるく感じます。ねっとり感のある湯で、塩味が効いていました。湯出口とは別に、湯船の底からも複数箇所で湯を噴いていました。合わせ湯の湯船は、水道水での加水になっています。源泉風呂よりも薄い琥珀色で、塩味も淡くなっていました。ジェット風呂は、水道水ですが土日祝日限定でカモミールの入浴剤が使われています。ピンク色の湯となり、湯船の中で2本の静かなジェット水流が掛かっていました。水風呂は、ゆったりと2人入れるサイズとなっていました。
シャンプー,ボディソープ付き500円。無料鍵付きロッカー有り,無料ドライヤー有り,露天風呂無し。2人が参考にしています
-