湯布院あかりの宿(旧 旅館 上の湯)の口コミ情報一覧

宿泊

湯布院あかりの宿(旧 旅館 上の湯)

大分県 / 湯布院周辺 / 由布院温泉 / 由布院駅195m
4.0
1件の口コミ
施設情報
クーポン・チケット
総合評価
4.0(1件)

お湯
4.0
施設
4.0
サービス
4.0
飲食
5.0
  • 検索
  • 行った

    2012年05月19日

    ごんごん さん / 入浴日:2011年10月06日(木)

    クーポンサイトで半額チケット(1泊朝食付き)を見つけたので利用してみました。

    由布院駅から徒歩約5分という好立地。湯の坪街道の散策や湯巡りに便利ですし、コンビニ・スーパー・居酒屋も周囲にあって、「地元の方たちが普通に暮らしている由布院の街」を垣間見することも出来ます。

    建物は2棟構成。
    本館は一般客用の3階建ての鉄筋コンクリート造り。別館は2F建てで、グループでの貸切が可能となっています。
    由布院という土地柄、和風旅館的な建物を想像していたので、古い団地的な様相(客室のドアが金属製・エレベーター無し)に、正直なところ少し戸惑いましたが、ごんごん夫妻は施設の新しさやお洒落さをそもそも重視していないタイプなので、窓から由布岳がきれいに見えるお部屋に十分満足でした。

    お風呂はいずれも本館にあり、大浴場が3Fと1F(夜と朝の男女交代制)、貸切露天(先着順予約制)が屋上となっています。

    時間の関係で1Fの大浴場は利用できなかったのですが、3F大浴場・貸切露天とも、由布岳と由布院盆地を眺めながらの湯浴みが楽しめます。

    特に朝一番で利用した貸切露天風呂(宿泊時1回のみ予約利用可)は、総桧製の4人同時に入れるぐらい広い立派な作りで開放感満天!朝のひんやりした空気も温泉で火照った身体に気持ち良くて、湯浴みをしながら日の出を拝むことも出来て(画像)、旦那さんもごんごんも大変満喫させていただきました。

    お湯は無色透明のアルカリ単純泉。由布院らしい少しスベスベ感のある万人受けするもので、身体がよく温まり、肌もしっとり滑らかになりました。
    高いところまで汲み上げている割には、乙丸温泉館のお湯と印象はほとんど変わりなく、「判りやすい特徴がある訳ではないけれど、湯量が豊富でしっかりと効果が実感できる良泉」というのが夫婦揃っての感想です。

    ただ、今回レビューを書くにあたって調査すると、某宿泊予約サイトでは「循環ろ過」と表示されていて、ものすごく驚きました。
    旦那さんも私も消毒薬臭はまったく感じませんでしたし、お湯の投入量とオーバーフローするお湯の量に不自然な点もなく、消毒や循環でお湯が劣化している印象も受けなかったです。

    お食事は朝食だけの利用でしたが、地元で採れたお野菜がふんだんに使用されていて、おいしくて、見た目にも色鮮やかだったです。

    建物が中途半端に古くて不便という欠点はあるものの、その分宿泊料がお手頃で、お料理や接客でもカバーしようという姿勢が感じられて好感が持てるお宿だったです。

    お湯
    4.0
    施設
    4.0
    サービス
    4.0
    飲食
    5.0

    0人が参考にしています

1/1

TOPへ戻る