別荘 今昔庵の口コミ情報一覧

日帰り
宿泊

別荘 今昔庵

大分県 / 湯布院周辺 / 由布院温泉 / 由布院駅1.48km
3.9
13件の口コミ
施設情報
クーポン・チケット
総合評価
3.9(13件)

お湯
3.0
施設
3.0
サービス
5.0
飲食
3.0
  • 検索
  • 行った

    2010年10月25日

    sakky さん / 入浴日:2010年08月05日(木)

    やや奥まった場所にあり、めったに迷わないのに迷ってしまいました。和洋室に宿泊しましたが、全体にレトロ過ぎて、チョット怖い程。他の方々の評価がえらく良いので、自分とのギャップに悩む感じです。じゃらんネットのポイントも使用できたので、お得感はありましたが、何もかも普通の宿でした。

    お湯
    3.0
    施設
    3.0
    サービス
    5.0
    飲食
    3.0

    0人が参考にしています

  • 行った

    2008年06月15日

    だいこん さん

    炭火焼のランチ&家族風呂のプランを利用しました。
    まず事前に電話予約をしていたのですが、旅館に到着してフロントへ行っても誰もいない・・・。
    暫くして従業員の方がでてきて、食事処へと通されました。
    豊後牛と地鶏の炭火焼がメインでしたがお肉が硬くてお味は普通といった感じです。
    旅館のランチというよりは、居酒屋さん的な感じがしました。
    食後、家族風呂の露天へ行ったのですが景色が良いとか、風情があるといった趣きが感じられず、何となく圧迫感を感じる造りでした。

    ランチでの利用ならいいとは思いますが、宿泊となると少し悩むでしょうね。
    従業員の方も愛想が良いというよりは、ぶっきらぼうな雰囲気で帰る際も事務的に代金を受け取ってお終い。

    改善したほうが良い部分がやや目立つ旅館でした。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2007年03月15日

    tomo さん

    平成19年1月の連休にお世話になりました。露天風呂付き離れの「あげは」に宿泊しました。お部屋は古いところもあるけれど風情があって清潔感もありコタツとヒーターで暖かでした。もちろん宿帳も読み書き込みしました!ただトイレにヒーターがないのであそこさえ暖かければと思います。お料理は量が多めだったのですがおいしかったので食べました(笑)1つ1つ工夫されていて手間が感じられました。デザートもカフェで注文したかのような盛り付けでした。
    以前夏に由布院に行った際に露天風呂の電気に虫が寄ってきて虫嫌いの私には宿の良さよりも虫の印象しか残らず、行くなら冬に!と決意していました。チェックインした夜から雪がしんしんと振り出し雪が舞い落ちる中露天風呂に入ることができました。翌日には積もり(由布院ではあのくらいの雪は珍しくないそうですが)あんなに積もった雪を見たのは久しぶりで綺麗な雪景色を堪能できました。宿の敷地内はもちろん、帰りの国道に出るまでの道を雪かきしてくれていて普通のタイヤだった私の車も走れました。見送りの際には寒いのに車に積もった雪を受付の人と仲居さんがはらってくれました。
    人の温かさを感じられる宿であったと思います。また別のお部屋に泊まりに行きたいと思います。

    4人が参考にしています

  • 行った

    2005年05月23日

    FURUTON さん

    家族4人で5月21日から一泊しました。チェックイン直前(6時30分)に到着しましたが、いやな顔もされずすぐに夕食になりました。料理は量・質とも大満足でした。
    かなり古そうな家屋を旅館風に作り変えたもののようでしたが、肝心なところは現代風になっています。家族風呂(2箇所)と露天風呂(2箇所)があって、どちらも風情もありよい気分でした。
    一番のお気に入りは、各部屋に「宿帳」と称するものがあって、その部屋に泊まった人たちが感想などを書き込んでいましたが、それを読んでいるだけで、旅館の接待が良いということが分かります。
    料金の割にはお勧めの温泉ですよ。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2005年02月20日

    piano さん

    2005年2月の三連休を利用して母屋に宿泊しました。
    この三連休を利用して旅行しようという話が出たのがかなり遅かった為、湯布院の温泉宿はほぼ満室で全く予約すら出来ませんでした。
    そんな中、やっと取れたのがココ“別荘・今昔庵”のみ。
    それだけに正直、行くまではかなりの不安がありました。
    でもチェックイン直後、そんな不安はなくなりました。
    お料理も美味しく、量もかなりあってかなりの満足です。
    一つ残念な点と言えば、夕食の時に出た“豊後牛”の炭焼き。
    換気がいまいちなのか、煙が充満した点だけが残念でした。
    それ以外は何一つ不満のないステキな宿でした。
    お風呂も家族風呂があり、他の方々に気兼ねする事なくのんびり入れました。
    お湯もとてもよかったです。
    24時間いつでも入っていただいて結構ですから…と言っていただけたのも嬉しかったです。
    もし湯布院へまた行く機会があれば、宿はまたココを私は選びたいと思います。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2004年09月27日

    winwin さん

    9月24日~25日にかけて離れに泊りました。自然の中で風情があり落ち着いた雰囲気でした。丁寧で気配りのある接客や料理も1つずつ暖かいまま持ってきてくれておいしく頂きました。いい旅館だと思います。ただ1つ欲を言うならば、壁が薄く少しだけ隣の部屋の声が聞こえるということですかね。でも風情をだすために古い家を改築しただけなのでしょうがないかなという気もします。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2004年08月30日

    DEEP-BLUE さん

    周りの個性ある宿泊料の高い宿と比べてしまうと、いまいちが多い宿かもしれません。しかし、自然の中にあり、あまり手を加えてないということを考えると(実際手入れのグレードは低い気がしますが。)値段の割には楽しめると思いますよ。何でも保育園とかと経営が一緒で、働いてる人が保育士の方が多く、フロントの男の人は実は園長だったりするらしいです。サービス面での不十分さを感じる原因はここにあると推察します。つまり、宿やホテルに従業員としての教育をきちんと受けてないんじゃないのでしょうか。身内のお手伝いに来てるという感が抜け切れてないからだと思います。
    冬に離れに泊まったのですが、暖房はファンヒーターだったし(それでもしんしんと冷えました)露天風呂とかいっても、周りの木々は伸び放題、板塀で切り取られた景色や空を眺めて入りました。あまり従業員の方もうろうろせず(取り方によっては、手が足りてない?)僕らは値段の割には満足しました。それなりに、いろいろ工夫の後が見られましたし・・・。えらそうに言うと、その「あと一歩の足りなさ」を楽しむぐらいで行くとよいと思います。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2004年05月27日

    うふふ さん

    露天風呂付離れを利用。仲居さんの接客態度もよく旅館の雰囲気も、風情もあり落ち着く感じ。だが部屋・部屋の露天風呂に蟻が数匹。いつのまにやら蟻に刺され、また刺されるのではないかと不安で寝れない。夜にもなると隣の部屋の話声が聞こえる。カップルにはよいが家族利用にはお勧めではないかも?食事もクチコミで良いとされ期待していたが、味付けが濃ゆく豊後牛も硬い。食事が終わると喫茶室でデザートを食べるのだが、そこのテーブルにもでかい蟻発見!食べる気が失せると同時に、そんな私達の気も知らず若い男性従業員が鼻歌をのん気にうたっていたのにムカついた。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2004年05月11日

    どうも さん

    ゴールデンウィークに離れに泊まりました。湯布院の温泉街からちょっと離れた山の中にあり、風情ある良い旅館でした。一番良かったのが、仲居さんの接客が非常に良くかったことでした。料理のメインは、豊後牛のしゃぶしゃぶで、かなりおいしく、しかも、メインだけでなく、前菜等の料理もかなりおいしかったです。また、休みがとれたら、泊まりにいきたいと思います。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2004年04月22日

    板倉彩子 さん

    4/18に母屋に宿泊致しました。古き良き時代の木のぬくもりを肌で感じるそんな場所。。楽しみにしていたお料理、炭火で焼く豊後牛は香り良く、前菜から手がこんでおり板前の主人も満足いく内容だったようです。温泉もゆっくり入れますし、接客も良く帰りのお見送りは雨風の中大変だったと思いますが最後まで丁寧で、おかげで時間を忘れる素敵な旅行になりました。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2004年04月17日

    ABC さん

    露天風呂付きのお部屋に泊まりました。彼氏と初めての旅行で不安だったけど、仲居さんがとても優しくて、面白かったので、楽しめました。料理も手が込んでいて、夜御飯も朝御飯もとても美味しかったです。家族風呂にも入り、ゆっくりとした時間が過ごせました。帰りにはお見送りもあり、見えなくなるまで頭を下げてもらい、とても良い気分で帰れました。また行きたくなる旅館です。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2004年03月30日

    真由ちゃん さん

    露天付きの部屋宿泊しました。入って部屋の奥に露天風呂があったけど
    洗い場から風呂に入るのに階段を二段くらいあがるのですが、すべらないかと怖かった。食事は一品づつ運ばれおしかったです。ただチェックアウトした後見送りがなかったのは、残念でした。

    0人が参考にしています

  • 行った

    2004年02月07日

    プチ さん

    人手が少ないのか、電話してもなかなか出ない。
    電話の応対も丁寧だが冷たい。

    0人が参考にしています

1/1

TOPへ戻る