- 温泉TOP
- >
- 九州・沖縄
- >
- 大分県
- >
- 竹田
- >
- 久住温泉
- >
- 豊後くたみ温泉ほていの湯
- >
- 豊後くたみ温泉ほていの湯の口コミ一覧
口コミ一覧 (口コミ最新投稿日:2023年5月5日)
10件中 1件~10件を表示
前へ 1 次へ
-

水風呂あります!サウナあります!
ゆったりしたい人向け!1人が参考にしています
-

竹田から長湯温泉に向かう途中、この施設の電光掲示板が目に留まりました。
で、ちょっと寄り道。
入浴施設の他合宿所みたいな宿泊施設もあり、
施設内の休息所には高校駅伝強豪校のメンバーによる寄せ書きがありました。
利用料500円を払いさて入浴、お湯は薄茶色で口に含むと強めの鉄分に加えピリッと刺激、
体に細かな泡付がある典型的な炭酸泉です。
浴槽廻りには析出物が貼り付いており成分の濃さが伺えます。
露天風呂は加温無しの源泉、長湯ラムネ温泉の様な泡付きが。
但し源泉は33度程度のぬるさ、小雪舞う日には辛いものが・・・。
長湯温泉に似た泉質、良いお湯でした。6人が参考にしています
-
口コミを読んで面白そうなので長湯温泉(宿泊地)に入る前に行ってみました。
施設はローカル的日帰り温泉で規模は普通サイズ(よくある大きさです。)軽食処・休憩所はありました。夕方5時ごろの立ち寄りだったと思いますが男風呂は3人のみの利用で少し寂しい雰囲気でした。
寒い日だったのでほとんど内湯にいましたが、口コミにあった泡つきは見ることが出来ず残念でした。湯使いは基本掛け流し(飲泉可)で外気温に応じて加温有りだったと思います?ひょっとしたら加温されていたかもしれませんね?私の体感で42度はあったと思いますが、いつもはどのぐらいなのでしょうか?加温によって炭酸が気化したのかと推測されますが・・・まあ、泡つきはありませんでしたがそこそこ満足できる温泉でした。この近辺もレベル高いです!6人が参考にしています
-

お湯は本当にゆっくり浸かっていられる温度と優しい肌触りでした。
しかし外の露天風呂は少し清掃が行き届いていない感じでしたし、とてもぬるかったです。薬湯もまだ使用不可のまま。
お湯が良いだけに残念ですし、この状態では料金も心持ち高いような気がします。5人が参考にしています
-

レビューを参考に行きました。
家族風呂に入りましたが、ちょっと期待しすぎたかも知れません。
従業員が、機械的な感じであまり愛想よくなかったが残念でした。5人が参考にしています
-
家族風呂です
8人が参考にしています
-

長湯で1番お気に入りの温泉施設です。いつも家族風呂利用しています。体中泡だらけになります。体に字を書いて遊べます。御利益がありそうな感じも良いです。次回は大浴場も利用したいと思います
3人が参考にしています
-
前日、長湯温泉療養文化館 御前湯ですっかりノックアウトされてしまったので、自宅までの約150kmを車で帰るこの日は、眠気が出ないよう長湯温泉郷での入浴は諦めることにしました。
その代わりに候補に挙がったのが、九州の温泉ファン必携の「大分の極上名湯」(残念ながら現在は絶版状態)で「名湯」にランクされているほていの湯さんです。
全体的に広々とした施設です。
無料の休憩スペースもゆったりとした作りですし、脱衣所・浴室とも広く、よほど混まない限りは快適に利用出来そうです。
浴室に入るとふわっと金気臭が漂ってきます。30人以上は入れそうな大きな内湯は緑掛かった褐色のお湯が満ちています。金気臭がするお湯は少しキシッとした肌触りで、おりはし旅館(鹿児島)の竹の湯のお湯が少し堅くなったようなイメージです。
遠赤外線サウナと水風呂もあります。
露天風呂のお湯は緑色は全く感じられず褐色でしたが、どこから湯が投入されているか判りづらかったです。掛け流しにはなっていますが、内湯よりはずっと量が少なめでした。その更に奥には「薬湯」と書かれた2人サイズぐらいの湯船もありましたが、興味がないので見ていません。旦那さんによると、男湯では使用中止になっていたとのことでした。
時間を40分ほどに限定していたので、内湯のみに集中することに。
浴槽の壁や縁は析出物でコーティングされていて、長湯温泉郷ほどではありませんが、お湯が濃いことが伺えます。
布袋さんの像が微笑む湯口からは、ざばざばとお湯が投入されていて、お湯と同時に小さな泡がプチプチと湯面を漂い、身体にも少しずつ付着します。ごんごんは湯当りを警戒して入浴時間を細切れにしていましたが、じっくり入った旦那さんはアワアワになったそうです。
温度は適温で、ガンガン身体が温まるタイプのお湯ではなかったので入りやすかったです。夏場等あたたまりすぎる時は水風呂との交互浴もいいと思います。
そんな極上のお湯で40分過ごした訳ですが、その間驚くことに貸切状態!
男湯も地元の方が2人来られただけだったとのこと。
朝の11時頃の訪問だったとはいえ、土曜日です。
従業員の方も愛想良いです。
浴室も脱衣所もとてもきれいに掃除されていて快適でした。
九州ってなんて贅沢なんでしょう!!!
浴後の肌はさらっとして身体はほんわりと温まりましたが、眠気を誘う程ではなかったです。
当日、眠気対策に慌てて選んだ施設でしたが、この辺りでは「ハズレ」ということはまず無いんだな、と改めて思わせてくれた良泉でした。4人が参考にしています
-

長湯の「ラムネ温泉」七里田の「下ん湯」と炭酸濃度がすごいがほていの湯の家族風呂に入ったらすごくやわらかくて温度もぬるめだが長時間入るには気持ちよかった^^泡もすごくつくよww
3人が参考にしています
-

なんとほていの湯に家族風呂ができてました。去年の8月にオープンしたとか・・・中でも「黄金」の部屋は信楽焼きの浴槽に洗い場が畳敷いてました。小さな子供連れのファミリーにはいいかもです。もちろん炭酸泉かけ流しでアワがついて気持ちよかったあ
4人が参考にしています
10件中 1件~10件を表示
前へ 1 次へ
、性別:男性
、年代:40代









