陣馬の湯 旅館 陣渓園
- 総合評価
-
- お湯
- -
- 施設
- -
- サービス
- -
- 飲食
- -
-
- 検索
-
-
行った
2009年02月08日
でか丸 さん
TOPへ戻る栃谷川沿いにある陣馬温泉には3件の温泉宿がありますが、位置的には真ん中にある、非常に鄙びを感じる旅館です。
駐車場に車を止めて小さい橋を渡ると、人懐っこい黒いワンちゃんが出迎えてくれました。
宿のご主人に入浴料を払い、宿泊棟の旧館とは別になる隣の新館へ向かいます。入浴料は現在大人900円になっています。
レトロな岩組みの内風呂のみですが、景観を邪魔しないよう窓は大きく、近くに迫る山と渓流が眺められます。
湯は最初やや熱めに感じます。ジェットが2基あり3~4人で一杯の小さな湯船です。宿泊客は24時間入浴可能の加温された鉱泉で無色透明。大きな特徴は無いですがさっぱり感のある湯で気持ち良かった。ハチミツ成分入りのシャンプー・リンス・ボディソープ完備。ドライヤーはありませんでした。
湯上りには旧館の休憩所でお茶を頂きました。
古い記念貨幣やお札、刀や鍔が展示される中、芸能人のサイン色紙も多く見られました。
2001年にダウンタウンの「ガキの使いやあらへんで」のロケで廃旅館として登場しています。罰ゲームで松ちゃんが絶叫した旅館と言えば知る人もいるのでは…。
帰り際また玄関前でワンちゃんと触れ合い、まったりとした気持ちで旅館を後にしました。
時間的に登山客も多く見られました。
汗を掻いた後にはいいでしょうね。20年昔に戻ったようなひっそりとした立地にあります。
11人が参考にしています
行った2004年04月25日
さん
駐車場に到着するとカワイイわんこが出迎えてくれます。とても人懐っこいわんこです。看板犬の役目を弁えてます!!
ここは登山客が帰りに寄る温泉になっているらしく、かなりの人がロビーに溢れていて、入浴の順番待ちをさせられました。その間ビールを注文すると、お通しとして、筍と椎茸の煮物が出てきました。とても美味しかったです。
きっと、登山客の方々は、順番待ちの時間もビールを飲みながら今日登った山の話で盛り上がるんでしょう。
さて、肝心の温泉はというと、写真の通り小さい内湯が一つきり。温泉(鉱泉か?)は、単純泉で無味無臭。都内の温泉みたいに消毒薬の臭いがしないのは良かった。それから、久しぶりに「ケロリンの洗面器」にご対面。30歳以上の人には懐かしい代物です。10人が参考にしています
1/1