昌の湯(閉館しました)の口コミ情報一覧

日帰り

昌の湯(閉館しました)

大阪府 / 大阪市内 / 緑橋駅427m
1.5
7件の口コミ
施設情報
クーポン・チケット
総合評価
1.5(7件)

お湯
1.5
施設
 - 
サービス
 - 
飲食
 - 
  • 検索
  • 行った

    2023年09月10日

    鸚鵡鮟鱇 さん(男性、50代~) / 入浴日:2023年08月29日(火)

    水曜・日曜休み
    営業時間・15:00~
    料金・大人.350円

    1人が参考にしています

  • 行った

    2019年05月02日

    鸚鵡鮟鱇 さん(男性、50代~) / 入浴日:2019年02月14日(木)

    施設外観

    0人が参考にしています

  • 行った

    2019年04月24日

    鸚鵡鮟鱇 さん(男性、50代~) / 入浴日:2019年02月14日(木)

    地下鉄の緑橋駅から北東に、狭い路地の住宅街の中にある銭湯さんです。飾りレンガの2階建ての建物で、上は住宅になっているようです。
    番台式で脱衣所は普通サイズ。スポーツ紙あり。冷蔵庫は明治でした。ロッカーはもともとガラス張りの扉だったみたいで、ちょっと名古屋風味ではあります。今はガラスに目隠しがされています。
    お風呂は浴槽が1つです。深風呂と浅風呂に区切られていまして、時々新しい水が投入されてきます。41℃くらいで消毒臭は普通レベルでした。ここは床が花崗岩の石畳のようになっていまして、傾斜で排水する感じ。なかなかにクラシックです。奥の豆タイル画も風情十分。なつかしさを覚える方にお勧めです。

    お湯
    1.0
    施設
    -
    サービス
    -
    飲食
    -

    5人が参考にしています

  • 行った

    2019年02月28日

    鸚鵡鮟鱇 さん(男性、50代~) / 入浴日:2019年02月21日(木)

    水曜・日曜休み
    営業時間・15:30~21:00
    料金・大人320円

    1人が参考にしています

  • 行った

    2016年02月28日

    鸚鵡鮟鱇 さん(男性、40代) / 入浴日:2015年02月12日(木)

    施設外観

    0人が参考にしています

  • 行った

    2015年05月08日

    鸚鵡鮟鱇 さん / 入浴日:2015年05月08日(金)

    火曜休み
    営業時間・15:30~
    料金・大人320円・小学生130円・幼児60円

    0人が参考にしています

  • 行った

    2015年04月05日

    鸚鵡鮟鱇 さん / 入浴日:2015年02月12日(木)

    地下鉄緑橋駅を7番出口に出まして今里筋を北上します。デイリーストアを越えて2つ目を右に入り、3つ目を左に折れたところです。付近は下町らしい住宅街になっています。飾り煉瓦が印象的な2階建ての建物で、こんなことを言っては何ですが結構ぼろいです。煙突は黒ずんでいます。店舗横に廃材が積まれていまして、恐らくは薪で沸かしたお風呂なのでしょう。
    番台式で脱衣所は普通サイズ。明治の冷蔵庫とスポーツ紙が置かれています。ロッカーは扉がすりガラスになっている関西では珍しいタイプでして、中が見えないように銀色のシートで養生されていました。
    浴室はレトロそのもの。入り口付近にかかり水の鉢があり、浴槽は中央に展開されています。深風呂、浅風呂のセット1つのみ。44℃と高温の湯で消毒臭は弱め。時々新しい水が投入されています。大変にまろやかな湯でして、肌がつるつるとしてきます。銭湯さんでは珍しい現象です。しっとり肌の美人の湯とでもいいましょうか。温まり、保温性抜群なのは薪で沸かしたからかもしれません。レトロ具合は床も凄く、御影石の周りにタイルの水路が田の字を書くように配置されていまして、床の傾斜もかなり強め。50年くらい前の意匠かと思います。大阪では弁天町にこのタイプのがありましたし、奈良市内にも1軒見たような。このあたりはかなり歴史的な重みがあるところかと思います。奥の壁には豆タイル画がありました。こちらは少し新しいものかもしれません。
    「古い」というだけならば他にもあるのですが、ここは第一に湯の状態のよさが出てくる秀逸なお風呂屋さんです。水風呂がありませんので、夏場よりかは冬の方がいいと思いますが、是非つるつる感のある湯を楽しんでもらいたいですね。地下水の質のよさかもしれません。もちろんタイムスリップしたかのような雰囲気もいいんですが、まず湯を楽しみましょう。

    お湯
    2.0
    施設
    -
    サービス
    -
    飲食
    -

    1人が参考にしています

1/1

TOPへ戻る