桜田温泉 山芳園の口コミ情報一覧

宿泊

桜田温泉 山芳園

静岡県 / 西伊豆
5.0
5件の口コミ
施設情報
クーポン・チケット
総合評価
5.0(5件)

お湯
5.0
施設
5.0
サービス
4.7
飲食
5.0
  • 検索
  • 行った

    2024年06月18日

    きくりん さん(男性、50代~) / 入浴日:2023年02月13日(月)

    貸切大露天風呂が超贅沢な湯宿に一人泊

    松崎町の里山風景が広がる地に佇む、昭和55年(1980年)に開業した桜田温泉の一軒宿。源泉湯宿を守る会の会員で、元秘湯を守る会の会員の宿(一昨年末脱退)でもあります。平日に、一泊二食付で利用して来ました。

    この日は、新館2階の12畳和室「早苗」の間に宿泊。バス・トイレ付で、布団が既に敷かれています。窓から、なまこ壁の蔵と田園風景を望む景色です。

    早速浴衣に着替えて、1階にある男女別の大浴場へ。男湯は右側です。

    棚に籐籠が置かれた脱衣場には、ドライヤーも完備。伊豆石が敷かれた浴室に入って階段を下りると、左側に5人分のシャワー付カラン(カランも温泉)がある洗い場。アメニティは、固形石鹸とファーマアクトの無添加のものです。

    唐傘天井を支える太い柱の下に、手前が3人サイズ、奥が4人サイズの木造り内湯があり、無色透明のカルシウム・ナトリウムー硫酸塩温泉(源泉名: 桜田温泉 松崎9号)が、源泉かけ流しにされています。泉温72.8℃を加水・加温せず、手前が43℃、奥は41℃位で供給。PH8.4で、肌がややスベスベする浴感です。交互浴も満喫。高い天井を眺めつつ、しばらく貸切状態でまったりできました。

    浴衣を着て、続いて貸切大露天風呂へ。予約不要で空いていれば、30分が目安で利用可能。入口と階段を上がった所で、貸切の扉を2つ閉めて使います。棚に籐籠が置かれた脱衣場には、ドライヤーなし。左側に3人分のシャワー付カランがある洗い場もありますが、アメニティはありません。

    中央に東屋風の屋根付き24人サイズの岩風呂があり、湯温は43℃〜41℃位。崖の上から注がれる。湯口の湯を口に含むと、焦げた芒硝臭がして微かに塩味。深い所で、1m位の深さがあります。周りの山の景色を眺めつつ、独泉でまったりできました。

    夕食は、個室食事処で。お品書き付で、「静岡うまいもんめぐり」と題された、地産地消の和食に舌鼓。食前酒は、ニューサマーオレンジを使った自家製サングリアに始まり、地魚漬けは、お酒がすすむ味。桜葉アミューズは、じゃこのバケット。ビンチョウマグロの潮なますのサラダ仕立てが出て、地魚のお造りは、金目鯛・目鯛・ボウチョウカサゴ・真カジキを本山葵やさんぽの塩で。地酒の飲み比べセット(開運・臥龍梅・下田美人)がすすみます。地魚の焼き物は、太刀魚の塩麹漬け。川のりさつま揚げ、地場野菜、桜葉マヨ付も熱々で供され、金目鯛の姿煮は安定の美味しさ、アイガモ農法米のご飯とキクラゲのスープ、デザートに松崎みかんケーキ・心太の黒蜜かけとオリーブ茶で、とても美味しく満足しました。

    就寝前に、家族風呂へ。こちらも、予約不要で空いていればいつでも入れます。棚に籐籠が置かれた脱衣場には、ドライヤーも完備。浴室に入ると、右側に2人分のシャワー付カランがある洗い場。アメニティは同じものです。

    窓際に6人サイズの岩風呂があり、湯温は42℃位。右側が半分浅くなっていて、寝湯も楽しめます。縁の岩に、雪のような白い温泉の析出物がこんもり付着。坪庭を眺めつつ、まったりできました。

    朝食も、昨日と同じ個室食事処で。お品書き付で、鯵の干物主菜の和定食。伊豆野菜のサラダ・自家製豆富・静岡野菜と駿河湾シラスのオムレツ・ご飯のお供三種(蒲鉾と山葵漬け・茄子の煮浸し・切干し大根)が付きます。アイガモ農法米の炊きたてごはん・味噌汁に、桜田温泉謹製ふりかけをお好みで。デザートの季節の自家製ジャムがけヨーグルトでお腹一杯になりました。

    大浴場はもちろん、貸切大露天風呂・家族風呂も空いていれば回数無制限で源泉かけ流しの湯を楽しめ、地産地消の食事も美味しく、ホスピタリティも高い、おススメできる湯宿かと思います。

    主な成分: ナトリウムイオン285.2mg、アンモニウムイオン0.1mg、マグネシウムイオン0.1mg、カルシウムイオン258.1mg、ストロンチウムイオン1.3mg、フッ化物イオン0.8mg、塩化物イオン79.6mg、臭化物イオン0.2mg、硫酸イオン1097 mg、炭酸水素イオン7.2mg、炭酸イオン9.5mg、メタケイ酸77.3mg、メタホウ酸2.4mg、総成分1.828g

    お湯
    5.0
    施設
    5.0
    サービス
    5.0
    飲食
    5.0

    21人が参考にしています

  • 行った

    2013年05月29日

    しろうさぎ さん / 入浴日:2013年03月23日(土)

    源泉が滝の様に流れ込む大露天はかなり深い。 毎日とは行かなくても、これだけの露天を掃除するのだから、毎分100~265リットルの湧出量はハンパない。

    駐車場に温泉スタンドがあり、10リットル100円。

    9人が参考にしています

  • 行った

    2013年05月29日

    しろうさぎ さん / 入浴日:2013年03月23日(土)

    全10室の宿で、庭に池、客室には掘りごたつがある。 食事は個室の食事処で。
    食事時間が重なると、手不足のことはあるが、サービスが悪いとまでは行かない。 
    海の幸、自家栽培の椎茸、宿の前の有機栽培の水田で取れた米と食事にもこだわりがある。
     
    宿の一番のこだわりは温泉貯水槽がないことで、源泉を空気に触れさせず温度を下げ、浴槽にも湯船の底から注入。 もちろんすべての浴槽が完全放流式。 さすがに大露天風呂を毎日掃除は出来ないが、他の浴槽は毎日掃除、乾燥させているので、日帰り入浴はやっていない。

    誰かを誘ってまた泊まりたいが、アクセスが悪いので、「桜田温泉に連れてって」 とおねだりしたくなる施設である。

    桜田温泉 ナトリウム・カルシウムー硫酸塩泉 100%かけながし
    74.3度 pH8.6 ナトリウム 304.3 カリウム 8.3 マグネシウム 0.1 カルシウム 247.4 塩素イオン 86.3 硫酸イオン 1087.0 炭酸イオン 7.7 メタケイ酸 75.4 メタホウ酸 2.6 湾か還元電位(ORP)マイナス24 (2013.3.23)

    お湯
    5.0
    施設
    5.0
    サービス
    4.0
    飲食
    5.0

    8人が参考にしています

  • 行った

    2013年02月05日

    旅芸人@温泉ソムリエ♪ さん / 入浴日:2013年02月05日(火)

    混浴露天風呂の画像をUPします

    11人が参考にしています

  • 行った

    2013年02月05日

    旅芸人@温泉ソムリエ♪ さん / 入浴日:2013年02月04日(月)

    初めて行きましたが、今までこの極上湯を知らなかったのが悔しいです。

    源泉温度71℃のナトリウム・カルシュウム-硫酸塩温泉 pH8.5
    掘削自噴をなるべく空気に触れさせずに湯船の底から源泉かけ流し♪
    やわらかな肌触りと、ほのかなたまごの香りがする優しい温泉です。

    宿の雰囲気もよくロビーの囲炉裏も落ち着きますね(^^)v

    伊豆の自然食材を使った四季の恵みを個室のお食事処で堪能。
    飲泉許可もある温泉水も優しい甘さで旨い!

    まあ一番は何度でも入りたくなる源泉かけ流し温泉の後引く心地よさにつきます。
    壮大な桧の大浴場と別棟の混浴露天風呂♪
    さらに貸切の家族湯もあり総てが心地よい空間。

    全10室で宿泊のみ。
    なので、ゆっくりとした贅沢な時間を堪能出来ます。

    お湯
    5.0
    施設
    5.0
    サービス
    5.0
    飲食
    5.0

    5人が参考にしています

1/1

TOPへ戻る