はわい温泉 羽衣<鳥取県>(閉館しました)
- 総合評価
-
- お湯
- 4.5
- 施設
- 4.0
- サービス
- 4.0
- 飲食
- -
-
- 検索
-
-
行った
2019年09月11日
くに~ さん(男性、~10代) / 入浴日:2019年08月31日(土)
ハワイでは、唯一自家源泉掛け流しだそうです。湯は、仄かな濁りが有り、湯に触れている岩は変質していました。味覚としては、仄かな石灰質を感じました。
内湯は、湯船の縁に岩を並べて岩風呂風にしています。湯出口周辺の岩が、適度に溶けています。
露天風呂は、岩風呂になっています。湯船の中には、何ヵ所か腰掛けられる水平な岩が置いてありました。東郷湖のすぐそばに作られ、開放感も抜群でした。
シャンプー,コンディショナー,ボディソープ付き600円のところトリパスで500円。鍵付き無料貴重品ロッカー有り,無料ドライヤー有り,露天風呂有り。- お湯
- 5.0
- 施設
- 5.0
- サービス
- 5.0
- 飲食
- -
1人が参考にしています
-
行った
2018年05月31日
たこ さん(男性、40代) / 入浴日:2018年05月28日(月)
加温無し加水無し循環無し消毒無しの恩恵
鳥取県湯梨浜町・はわい温泉の宿泊施設です。東郷湖畔での宿泊はこれで6か所目ですが、本当にハズレが無いってのが正直な感想。
恐らくですが、農協絡みの運営の旅館、かなりの年季がある佇まい、昔ながらの公共施設ぽさがありました。写真等で見るよりも規模は結構大きいです。
部屋が残念ながら駐車場側・・・。結構空いてたし朝食付きプランでそれなりの値段だったのですが、こればかりは残念無念でした。八畳和室・少し変わった造りの部屋、室内では強wi-fiあり。遮光するものが障子しかなく夜少し明るかったのが気になったかも。それ以外は特に不満はありませんでした。
温泉に関しては、はわい温泉の強みとも言える加温・加水・循環・消毒無し、純然たる掛け流しを味わえる点、他旅館だと集中管理源泉ですが、こちらははわい温泉でも唯一の自家源泉利用とのこと。(分析表では、はわい1号・3号の混合泉)
一つ残念なのは、源泉の特徴が非常に乏しく、なかなか湯の特性を掴みづらい点でしょうか。
内湯1つ+露天1つのみであり、千年亭さんや望湖楼さんと比較すると、どうしてもラインナップ・景観面では見劣りしてしまいますが、湯に関しては同等レベル。朝夜で男女入れ替えがありますが、朝入ったほうでは露天風呂に浸かりながら湖上を眺められました。
露天風呂の源泉注入量が少ない為湯温が低め、この季節にはなかなかありがたいですね。
朝食については、通常はバイキングだが、人数が少ないと定食になります。想像以上に豪華だったのですが、奈何せん偏食家の自分にとって食べられないものが半分程あり、今回は評価を控えます。
なかなか地味な温泉地ではありますが、全体的にレベルの高い鳥取県内でも、もっと評価されても良いんじゃないかなぁと思います。- お湯
- 4.0
- 施設
- 3.0
- サービス
- 3.0
- 飲食
- -
6人が参考にしています
1/1