- 温泉TOP
- >
- 九州・沖縄
- >
- 鹿児島県
- >
- 国分
- >
- 龍門滝温泉(休館中)
- >
- 龍門滝温泉(休館中)の口コミ一覧
口コミ一覧 (口コミ最新投稿日:2025年10月6日)
6件中 1件~6件を表示
前へ 1 次へ
-
龍門滝近くの源泉かけ流し日帰り温泉
「⽇本の滝百選」にも選ばれた龍門滝の近くに佇む、平成4年(1992年)にオープンした比較的大きな日帰り温泉施設。令和2年にリニューアルしており、館内はとてもきれいです。平日の午前中、利用してみました。
入浴料300円は、玄関を入って正面の受付横の券売機で。1階に男湯、2階に女湯があり、受付から真っ直ぐ奥が男湯です。
棚にプラ籠が並ぶ脱衣場には、ドライヤーもあり。浴室に入ると、左側に10人分のシャワー付カランがある洗い場。石鹸などのアメニティはありません。
窓に沿ってタイル張り石枠内湯が並び、いずれも無色透明のナトリウムー塩化物温泉(源泉名: 加治木5号)が源泉かけ流しにされています。泉温45.2℃を加水・加温なしで、手前のジャグジー付15人サイズで42℃位、真ん中の湯口がある2人サイズは43℃強位、隣の2人サイズの低周波風呂は42℃位で、奥の6人サイズの浅瀬湯は41℃弱位で供給。PH7.5で、肌がややスベスベする浴感です。循環・消毒なし。以前は循環・消毒ありでしたが、令和2年の改修工事の際に、源泉かけ流しに変更したのだとか。湯口の湯を口に含むと、ほんのりと鉱物臭がしてまろやかな味がします。
露天風呂はありませんが、窓から網掛川越しの木立を望む景色。この日は一番風呂で誰もいなかったのですが、スマホ・カメラ浴場内持込禁止だったのがちょっぴり残念。とはいえ、各浴槽の交互浴を楽しみつつ、少しの間だけ貸切状態でまったりできました。
事前に電話での予約が必要ですが、家族風呂も洋⾵と和⾵の2種類あるようなので、次回はそちらも利用してみたいですね。
主な成分: リチウムイオン0.3mg、ナトリウムイオン624.9mg、アンモニウムイオン0.6mg、マグネシウムイオン11.3mg、カルシウムイオン54.1mg、ストロンチウムイオン0.9mg、鉄(II)イオン0.5mg、フッ化物イオン2.7mg、塩化物イオン745.7mg、臭化物イオン4.9mg、硫酸イオン285.2mg、リン酸水素イオン0.3mg、炭酸水素イオン167.9mg、メタケイ酸62.3mg、メタホウ酸17.6mg、遊離二酸化炭素22.0mg、成分総計2011mg15人が参考にしています
-

龍門滝を見ながら温泉気分・・・、
ちょっと茶目っ気で立ち寄った設備完備の大型施設。
受付のおじさんの事前説明では、湯気とかで見えなくはないとのこと。確かにその通りでした(笑)。
男湯と女湯が一階と二階の吹き抜けになっており、二階の女湯の賑やかさが印象的でした。6人が参考にしています
-
加治木ICからほんの数分、加治木の市街地からでも10分とかからないところに、こんな見事な滝があるとは驚きです。水量は多くありませんが、落差が大きく見ごたえがあります。
さて、入り口を入ると受付で愛想のいいおじさんが迎えてくださいました。どこから来たなどと話が弾みました。そのおじさんのおすすめもあり、お昼時でしたので、さきに昼食にすることにしました。土産物コーナーの一角が仕切ってあって、テーブルが5つほど置いてある簡素な食堂?でしたが大きなテレビがおいてありました。私は照り焼き魚定食を、伴侶はおじさんおすすめ、特製ちゃんぽんを注文しました。ちゃんぽんは野菜たっぷりで、量もたっぷり。どちらも家庭風の味付けですが、たいへんおいしく、おまけにコーヒーまで付いていて、大満足でした。
浴槽は建物の形状に合わせて半円の弧を描いていて、端から寝湯、電気風呂、泡風呂と並んでいます。遠赤外線サウナや圧注浴もあり、さまざななお風呂が楽しめます。無色透明の湯は若干の塩分を含んでいて、よく温まります。泉温は高くはないので、熱い湯が苦手な方にも安心です。
この内容で250円はかなり安いと思いました。
5人が参考にしています
-

八丁の湯(栃木県)の迫力とまではないまでもなかなか流れがよい滝です。
少し残念だったのが、建物の滝に面した側が全面ガラス張になっていましたが、温泉の成分のせいかガラスが汚れて滝がほとんど眺められませんでした。
でも一部窓の開いたところから滝がよく見えます。
特にこれといった特徴のないPH7.8の泉質でしたが、40度程度と結構ぬるめのため、長く入っていられました。4人が参考にしています
-

よく、昔母に学校の寮に送ってもらうついでに訪れていました。
滝の近くなので、場所はわかりやすいかも。
滝を見ながらの温泉は格別!
niftyさんの情報は、住所はあっているのですが地図が若干ずれているような・・・
前もって場所を調べていったほうが良いですね(^^
加治木IC降りてすぐの場所です。
鹿児島市内からこられる方は、高速から龍門滝が見えるのでわかりやすいかも。2人が参考にしています
-

日本の滝100選に入っている龍門滝を見ながらの湯浴みはなかなか趣がある。ここはナトリウム塩化物泉でごく平凡な泉質だが、いろいろな湯船があり、それぞれに楽しめるようになっている。
町営の温泉らしく、年配の人が多く、ゆったりとした時が流れる感じがする。清潔感があり、建物もすばらしい。ただ、難点はカルキの臭いだろう。レジオネラ菌の関係か、かなり強く匂う。それがなければいいのだが、減点の理由の一つになる。従業員の接客態度はすばらしい。お勧めの温泉である。2人が参考にしています
6件中 1件~6件を表示
前へ 1 次へ








