きのさきの宿 緑風閣
- 総合評価
-
- お湯
- 4.0
- 施設
- 3.0
- サービス
- 4.0
- 飲食
- 3.0
-
- 検索
-
-
行った
2011年08月29日
たこ さん / 入浴日:2011年08月27日(土)
兵庫県城崎温泉街のやや入り口側に立地する中流温泉宿です。外観はなかなか風情があります。
今回2人で宿泊して4.5万程、食事に関しては部屋食でしたがまぁ夏なのでカニ無し、値段相応、可もなく不可もなく、普通に美味しかったけど特筆すべき点はありませんでした。
館内はエレベーターを含め総畳敷き。スリッパ不要でした。
部屋はまぁまぁ広めですが、前の客のエステ券が落ちていたりとあまり行き届いているとは言えませんでした。
サービスはなかなかよかったです。最後に冷蔵庫の飲み物代金を間違えられた点以外は特に不快な事もありませんでした。
それよりもなにも、こちらの施設はやはり温泉に尽きると思います。
大浴場は男女入れ替え性で、それぞれ内湯と小さな露天風呂あり、循環されています。しかし男性が夜入浴できるほうには掛け流しの樽風呂が用意されており、やや塩味
のある源泉を感じることができました。消毒臭も感知しませんでした。ただ相方に聞いた話によれば朝はこの樽風呂、3つとも湯か抜かれていたそうです。この点はいただけません。
最も期待通り、最も満足できたのが、貸し切り風呂です。1時間2000円でした。
特筆すべき点は、まぁ浴槽は2人程度の陶器風呂だけ(敷地も狭い)ですけど、嬉しい源泉蛇口付き。
ただし城崎の湯の泉温は約62度。加水無しではちょっと無理。しかし・・・
宿泊日は他に利用者がいなかったらしく、無理をお願いして源泉100%にしてさまし湯にした後入浴させていただきました。
城崎温泉で加水あり掛け流し宿は数件ありますが、加水無し加温無し消毒なし掛け流しを城崎のような温泉地で味わえたのはこれ以上ない至福の贅沢でした。
やや塩気があり鉱物臭もします。確かに泉質だけで判断すれば、全国にはいろんな源泉がありますし特段に優れた泉質というわけではないです。
しかしながら、あまり体験できない事を体験できた事は温泉好きの自分としては十分に満足できました。
- お湯
- 4.0
- 施設
- 3.0
- サービス
- 4.0
- 飲食
- 3.0
2人が参考にしています
-
行った
2007年11月09日
すず さん
TOPへ戻るこじんまりとして団体専門の派手さがないのがいいです。
玄関を入る所から全て畳敷きで「あの~スリッパは~・・」そうですスリッパ無しでさあ~どうぞ(^^)スタイルです。
「落ち着きがあり、和風のしっとりとした癒し系のお宿です」
お年を召した方はもちろんですが、若い方でもいいかな~
ダイイチ建物が新しいので清潔感があり、人に勧めても絶対裏切らないお宿です。
大谿川へはトホ30秒、近くには地蔵湯があります。
仲居さんたちも爽やかでいいですね~
旅行大好き人間、たくさんの宿へ泊りましたが、ここは上位5つのひとつです。
1人が参考にしています
行った2004年12月05日
ブドリ さん
この宿にはスリッパがありません。廊下も畳敷き。女性は好きな柄の浴衣が選べます。部屋も上品で落ち着きます。宿のここかしこにセンスのよさが感じられる宿です。冬、かにの季節に行きましたが、おいしいかにが食べられました。かには城崎で食べるより、香住、柴山、余部などの民宿で食べたほうが安くておいしいと思っていましたが、宿によりけりだと思いました。ここは、民宿より量は劣りますが、味は勝っています。
0人が参考にしています
1/1