口コミ一覧 (口コミ最新投稿日:2025年3月10日)
11件中 1件~11件を表示
前へ 1 次へ
-
大きな窓が特徴的な川沿いの共同浴場
荒町川に架かる彌生橋の手前に位置し、八幡神社の裏手にひっそりと佇む、大正11年(1922年)に開業した共同浴場。平日の午前中、利用してみました。
駐車場がそばにはない為、二日町プラザの近くにある市営二日市駐車場が便利。駐車場から共同浴場までは徒歩およそ2分で、駐車料は無料です。
「あいさつ浴場」という名前の通り、地元の方々の挨拶が気持ちいい。入浴料200円は、玄関を入って右側の下駄箱横の券売機で。「洗髪券100円」のボタンがあり、頭を洗う場合は別途料金がかかります。玄関から右側に男女別の大浴場があり、男湯は手前です。
棚だけ脱衣場には、ドライヤーなし。浴室に入ると、左側に6人分のシャワー付カランがある洗い場。共同浴場なので、石鹸などのアメニティはありません。
窓際に2槽に分かれたタイル張り石枠内湯があり、いずれも無色透明のナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩温泉(源泉名: 上山地区1号源泉、上山地区2号源泉、上山地区3号源泉の混合泉)が源泉かけ流しにされています。泉温62.8℃を加水・加温なし(右側だけ加水用の蛇口あり)で、右側の6人サイズの方は42℃強位で供給。PH7.6で、肌がややスベスベする浴感です。循環・消毒なし。こんもりと白い析出物が付着した金属製のボールのような湯口から注がれ、湯を口に含むとほんのりと石膏臭でちょっぴり塩味がします。
左側の3人サイズの方は、ぬるいと書かれていますが、なぜかこちらの方が熱くて44℃強位。湯口から湯を逃す樋が外され、夏季はこちらが熱い湯になっているのかな。
窓から簾越しに中庭の木々を眺めつつ、しばらく貸切状態でまったりできました。
主な成分: リチウムイオン0.6mg、ナトリウムイオン505.8mg、マグネシウムイオン0.5mg、カルシウムイオン313.3mg、マンガンイオン0.1mg、フッ素イオン4.2mg、塩素イオン727.3mg、臭素イオン1.9mg、ヨウ素イオン0.1mg、硫酸イオン733.1mg、炭酸水素イオン23.0mg、メタケイ酸56.6mg、メタホウ酸12.0mg、メタ亜ヒ酸0.2mg、遊離二酸化炭素1.0mg、蒸発残留物2533mg16人が参考にしています
-

今日の湯船は、とてもきれいで、1日の疲れもさっぱり取れました。
いつもきれいなお風呂ありがとうございます。4人が参考にしています
-

駅からのんびりと歩いて7-8分。
熱いお湯との事前情報。少し水を足しても良いというお話も頂き、最初少しだけ水を足しました。
お湯はクセがなく大変素晴らしかったです。
料金も150円という事で、山形へ向かう途中での下車も正解でした。
ぜひ立ち寄ってみては如何でしょうか。6人が参考にしています
-
適温~やや熱めのジャグジー浴槽と「あつい湯」の2つの浴槽があって、ガラス張りの浴場は晴天の為か清々しい雰囲気でした。
他にあるかみのやまの共同浴場と比較すると設備が新しく、施設内にも自販機があり、また唯一ジャグジー浴槽を備えています。循環・ろ過表示でしたが塩素臭はほとんどありません。
「あつい湯」は体感46~47℃くらいかと思いますが、掛け湯すれば割とすんなり入れました。長湯は当然無理ですが、かみのやまでもおそらく一番熱いと思われるシャッキリした湯、鮮度を感じれれて良かったです。
裏にある上山八幡神社の反対側に、映画「おくりびと」で主人公大悟の実家として登場する建物があります。午前9時から見学も可能なのですが、私も浴後に訪れました。八幡神社にはその名も「おくりびと駐車場」があり警備員もいました。有名になり写真に収める観光客が多いようです。6人が参考にしています
-
二日町ふれあいの湯、又の名を、あいさつ浴場
上山に七つある共同浴場の一つ。
立地は神社の裏で隣に川も流れております。
建物はコンクリート造で、まぁ近代的です。
お湯が、とにかく熱い。
浴槽が二つあるからいいものの、
小さめの浴槽はとんでもなく熱い
熱くて入れなかった湯船は数えるくらいしかないが
ここもその一つとなった。
番人のおばちゃんはその熱い湯に入っていたらしい。
もちろん女の湯のほうですが。
すげぇー!負けた。
お風呂はそんなことを競うところではないが
なんか悔しい、いや確かに悔しい筆者であった。
もうひとつの浴槽はジャグジーで
熱めですが普通に入れます。
清潔感があり透明で湯口には白い結晶の付着がある
とにかく熱いお湯でした。6人が参考にしています
-

上山温泉街に数箇所ある共同浴場の一つで、おそらく建物は一番新しいのではないかと思われます。東北に旅行に出掛けた際に朝湯で立ち寄りました。
浴槽は大小2つに分かれた浴槽があって、小さい方が熱い湯になっていますが、大きい方の浴槽もかなり熱く、長湯はとてもできませんが、朝の眠気を覚ますにはちょうどよいかもしれません。何より100円という低料金で温泉に入れるのですから、あまりわがままは言ってはいけませんね。
無色透明無味無臭のきれいなお湯は、放流一部循環式で消毒ありとのことでしたが、特に消毒臭は感じられませんでした。
(2007年6月入浴)2人が参考にしています
-

上山温泉には6つの共同浴場があります。
その中でも綺麗さや雰囲気は1番と思います。
浴槽も1つは泡ぶくぶくで、もう1つは入らない方がいいくらい
のチョー熱!です。
駐車場は、近くにあるショッピングセンター「カミン」に停める
ことができます。駐車してからの距離は少しありますが、散歩を
かねて楽しんで行って下さい。夜10時までです。4人が参考にしています
-

-

在郷臭さは天下一品。タイムスリップしたみたいに昔の面影がよぎります。特に東京の雑踏でストレスいっぱいのあなた。是非JRの企画きっぷの「土日きっぷ」で一泊泊まりでも日帰りでも安らいでみたらどうですか?
3人が参考にしています
-

お客さんもおばちゃんもとても優しく、私は子供の頃からお世話になっています。
久しぶりに行ったら「あら~大きくなったねぇ。こないだまで赤ちゃんだったのに~」と・・・2人が参考にしています
-

11件中 1件~11件を表示
前へ 1 次へ

、性別:男性
、年代:50代~








