麻釜温泉公園 ふるさとの湯(旧 温泉健康館のざわ)の口コミ情報一覧

日帰り

麻釜温泉公園 ふるさとの湯(旧 温泉健康館のざわ)

長野県 / 飯山 (長野) / 野沢温泉 / 上境駅2.93km
入浴料700円〜
3.7
12件の口コミ
施設情報
クーポン・チケット
総合評価
3.7(12件)

お湯
4.3
施設
3.8
サービス
4.7
飲食
 - 
  • 検索
  • 行った

    2021年07月05日

    くに~ さん(男性、~10代) / 入浴日:2021年07月03日(土)

    約9年振りとなりますが、その歳月を感じさせない手入れが為されていました。今回は、日影の無料駐車場から遊ロードでアクセスしてみました。冬場はゲレンデのど真ん中となる日影なので、夏場だから可能なアクセスです。
    内湯と露天風呂は異なる2つの源泉を掛け流しているとのこと。どちらも卵が腐ったような良い香りになっています。内湯は泉温69.7℃・Ph8.5で、露天風呂は、泉温48.0℃・Ph8.5の真湯を引いているそうです。
    新型コロナウイルス対策として、マスク着用とアルコール消毒に加えて玄関でのセンサー検温です。更に、利用日と利用時間、名前と連絡先を紙に書いて受付への提出となっていました。また、脱衣場の棚には消毒済の紙が有り、帰る時に裏返して未消毒を表示させるシステムですが、これを理解出来る人は少ないようでした。
    シャンプー,ボディソープ付き500円。100円バック式無料貴重品ロッカー有り,無料ドライヤー有り,露天風呂有り。

    5人が参考にしています

  • 行った

    2014年11月14日

    しろあざらし さん / 入浴日:2014年11月01日(土)

    こちらは広い広い内湯(あつ湯とぬる湯)、広い露天風呂があります。

    ☆脱衣所
    ドライヤーが3台あります。
    清掃がちょくちょく入るので、髪の毛も落ちていませんでした。

    ☆お風呂
    ひろいひろい内湯に、あつ湯とぬる湯とあります。

    あつ湯はほんとにあついので、湯もみしてはいりました。

    露天風呂はなにも見えませんが、広い岩風呂でのんびりできました。

    洗い場はブースになっており、水圧も高く快適でした。



    最後の〆にはいりましたが、源泉掛け流しで野沢の香りを髪の毛につけて帰宅いたしました。

    新しい施設ですので、可能な限りバリアフリー化されています。

    お湯
    5.0
    施設
    5.0
    サービス
    5.0
    飲食
    -

    8人が参考にしています

  • 行った

    2014年02月24日

    babi さん / 入浴日:2014年02月23日(日)

    評価5 是非再訪したい
    源泉かけ流し ここで体を洗ってから、外湯巡りをします。 内湯は麻釜の湯、露天は真湯がつかわれているそうです。 シャワー、ドライヤー、ウオシュレットなど設備も新しく清潔です。 地元の従業員の方もきさくで、とても感じのよい方でした。 駐車場はありません。新田ターミナルの駐車場を利用すると、入浴料が100円値引きされます。

    お湯
    4.0
    施設
    4.0
    サービス
    4.0
    飲食
    -

    6人が参考にしています

  • 行った

    2012年07月19日

    くに~ さん / 入浴日:2012年07月14日(土)

    麻釜温泉公園に新たな温泉施設が外湯の仲間入りしています。野沢の外湯としては珍しく有料の施設ですが、他の外湯同様に特定の駐車場は無く、日帰り入浴でのアクセスは難しいです。
    内湯の浴槽は二つ。あつ湯は44℃、ぬる湯は42℃と、あまり差が感じられない温度設定でした。あつ湯からぬる湯に樋が渡してありますが、これは飾りで、それぞれの湯出口から掛け流されています。若干の硫黄の香りがありました。
    露天風呂はぬる湯と同じ42℃でした。こちらの方は、湯の華が沢山浮遊しており、硫黄の匂いが強かったです。
    シャンプー,ボディソープ付き500円。100円バック式無料ロッカー有り、無料ドライヤー有り、露天風呂有り。

    お湯
    5.0
    施設
    3.0
    サービス
    5.0
    飲食
    -

    12人が参考にしています

  • 行った

    2011年12月18日

    しろうさぎ さん / 入浴日:2011年12月17日(土)

    施設の周囲は麻釜温泉公園になっているらしいが、積雪のため全貌は分からない。

    2人が参考にしています

  • 行った

    2011年12月18日

    しろうさぎ さん / 入浴日:2011年12月17日(土)

    旧温泉健康館のざわとは全く別の施設である。 今年の夏に旧施設を取り壊し、12月15日にオープンした。

     脱衣所は共同湯スタイルで棚があるだけ、結構混雑していて風呂の広さの割に棚が少ないので、かごも用意してくれたら思う。 内湯には熱湯とぬる湯、露天は屋根付きで周囲は囲まれている。シャワーつきカランが10か所ほどあるので、頭を洗いたいグループはこちらに来ると思うので、その分他の共同湯が空くかもしれない。 

    男湯は熱かったが女湯はぬるかった。 まだ出来たてで、温度管理がうまくできていない。新しい施設なのに床暖房が無いのは設計ミス。 滝の湯の様に温泉を使用して脱衣所の床暖房をして欲しかった。

    料金500円、14時から21時、毎週木曜日休館、駐車場は無い。

    竹伸し釜、真湯1号他混合泉 単純硫黄泉 加水、かけながし 酸化還元電位(ORP) 45 (2011.12.17)

    お湯
    4.0
    施設
    4.0
    サービス
    -
    飲食
    -

    5人が参考にしています

  • 行った

    2010年02月21日

    しろうさぎ さん / 入浴日:2010年02月12日(金)

    施設のロッカーもくたびれているし、カランも少ない。 湯は加水無し、加温なしの循環濾過併用、次亜塩素酸ナトリウム消毒である。 露天は一度着替えて行く別棟にある。 1000円は高いように感じたが、露天があるからなのか・・・。

    麻釜(大釜混合) 含硫黄ーナトリウム・カルシウムー硫酸塩温泉 
    酸化還元電位 (ORP) 34 (2010.2.12)

    お湯
    3.0
    施設
    3.0
    サービス
    -
    飲食
    -

    2人が参考にしています

  • 行った

    2009年05月11日

    おっぺ川 さん

    5月のゴールデンウィーク明けに行って来ましたが、野沢温泉全体がスキーシーズン後、農繁期とも相成って日曜日とはいえ閑散としており、当館も休憩所に10人程度と、貸切状態に近く、経営が成り立つのかと心配をしてしまいました。温泉は源泉麻釜からの引き湯で源泉温度77.6℃、使用温度42℃、低拡性アルカリ性高温泉とのこと、まずまずの泉質でした。内湯はかなりの広さで浴槽も広く打たせ湯、寝湯、箱湯(蒸し風呂)等がありのんびり出来ますが、洗い場の席が10席ほどしかないため、混雑時待ちが発生しそうです。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2008年05月07日

    でか丸 さん

    昔の学校みたいな外観でした。
    麻釜湯から御嶽神社に向う途中にあります。

    1人が参考にしています

  • 行った

    2008年04月02日

    かすが さん

    野沢で宿をチェックアウトした後に少し時間があったのでこちらにも立ち寄ってみました。
    「湯」の文字が目を引きなんともいえないパワーを感じると思ったら、こちらのクチコミにも既にあるとおり岡本太郎氏の作品のようです。
    さて、施設の方ですが、ジェット、寝湯、箱蒸し浴などのを取り揃えています。
    また露天もあるのですが屋内浴室とは離れた場所にあり、着替えなおして移動と使い勝手に難があります。
    尤もあとから増設したようにも感じられるので仕方が無いのかもしれません。
    湯は共同湯の方が良いですし、施設面からすれば少々高いかなというのが本音です。
    しかし、それなりの施設を有し休憩場所があったり、ボディーソープやシャンプー完備されているので使い方でしょうね。

    2人が参考にしています

  • 行った

    2004年10月17日

    ブドリ さん

    3点はつけすぎのような気もします。プールを利用する方には値打ちがあります。お風呂とプールが楽しめるわけですから。あと、箱蒸しを試してみてください。

    2人が参考にしています

  • 行った

    2004年02月27日

    yuki さん

    某有名TV番組で紹介されてまして、私行った事ないんですけど
    是非是非行ってみたいと思ってます!この「湯」という字は
    あの「芸術は爆発だー!」と言う芸術家さんの作品だそうです!

    1人が参考にしています

1/1

TOPへ戻る