
鸚鵡鮟鱇 さん
32.5点 / 11144件
5点-誰にも教えたくない
4点-安心してお勧めできる
3点-普通だけど飛びぬけた売りがある
2点-普通の温泉or良好な白湯
1点-がんばろうor普通の白湯
白湯は2点,1点のみ
4点5点はかけ流しのあるところのみ
|
| ||
|
| ||
- 並び順
-
口コミ最新投稿順 |
-

国道8号線の前谷交差点を西に入り、200m先の田んぼの中を右に折れてあとは道なりに進みますと、左折指示の看板が出てきます。そこで高台に上がるのですが、もともと田んぼのあたりから施設は見えているので昼間なら迷うことはないでしょう。ごみ焼却の排熱を利用した施設でして、温水プールとお風呂がセットになっています。プールとお風呂、両方利用しても大人500円とびっくり価格。これが凄いですね。
温水プールは25mプール3レーン。それから流れるプールとスライダーがあります。流れるプールはウォーキングで利用している人がほとんど。25mプールは1レーンは泳ぎ専用であとはウォーキングと泳ぎの併用でしたが、ほとんど泳いでいますね。あと、スライダーもありました。
お風呂はサウナ、かけ流しの水風呂。これはかなり冷たくて気持ちよかったです。足湯、寝風呂、深風呂、バイブラバスと続きます。白湯の浴槽で42℃ほどあります。円形の入浴剤浴槽もあり、こちらは40℃くらい。常時オーバーフローしている贅沢な浴槽でした。露天にも小さな浴槽が1つあり、こちらは白湯ですが常時オーバーフローしています。どの浴槽も消毒臭は少なく、白湯ながらも快適な入浴ができました。
「お風呂だけで500円」と言われても不満なしなのですが、ここはプールもついて500円ですから凄いの一言に尽きますね。天然温泉ではないので多くの星を出すことはしませんが、近所に住んでいたら休みのたびに通ってしまいそうです。近隣の方がうらやましい限りです。水着持参で是非どうぞ。 -

営業時間・11:00~0:00
料金・大人440円・中学生300円・小学生150円・幼児60円・サウナ50円
月曜休み -
施設外観
-
施設外観
-

福井市内からですと、福井インターから東に国道158号線を進んでいきます。バイパスのような高規格道路になってまして、しばらく行きますと県道2号線が出てきますので右折。山の中に入りまして、国道478号線が出てきたら右折します。しばらく行きますと、「→聖徳寺・河内」という看板がありまして、そこを右折すると見えてきます。最後の曲がり角が難しいのでご注意を。初めての場合、夜だと見落とすかもしれません。
かなりの山奥にある施設でして、もともとどこか遠くから客が来ることを損亭できないようなロケーション。おのずとジモ専になりがちですが、温かく迎えてくれて感謝です。
泉質はナトリウム-塩化物・硫酸塩泉で29.8℃、43L/min、pH8.1、2.421g/kgというスペック。加温・循環・消毒ありで使われています。浴槽は内湯1つのみで、浴室の大きさの割には大きめに取られていました。湯温は40℃ほどでうっすらとオーバーフローあり。浴感はありませんで、消毒臭は強めに出ていました。このあたりが残念です。アメニティはアフロディアスのリンスインシャンプーとKUMANO COSMETICSのボディソープでした。
山中の空気のうまさ、人の温かさ等の魅力があり、この点ではお勧めです。ただ、消毒臭が強かったのだけが残念でした。「新しい湯は毎週金曜の朝に入れます」という貼り紙がありましたので、週1回の換水になっているのかもしれません。金曜の朝に訪問したら印象変わるのかな?次の方、日程が許せば試してみてほしいです。 -
投稿日:2014年12月9日
画像提供(積善温泉 美笹のゆ(しゃくぜんおんせんみささのゆ))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2014年10月11日 / 2時間以内]
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
施設外観
-

天五中崎通商店街から1軒分北に入ったところにあります。JR天満駅か地下鉄中崎町駅が便利です。2階建ての建物で、賑やかな付近の様子とは一線を画す質素な外観。
フロント式でロビーまわりはシックな感じです。ドリンク冷蔵庫、アイスの冷凍庫、ビールの自販機がありました。脱衣所は普通サイズでこちらにもドリンク冷蔵庫あり。
浴室は手前が洗い場でして、結構な賑わいです。男湯で洗い場が一杯になるケースは珍しいのですが、こちらはそんな感じでした。手前は浅風呂と深風呂で43℃くらい。消毒臭は普通レベルです。湯は深風呂からあふれ出したものが浅風呂に行く感じなのですが、浅風呂の湯はかなり浅かった。浴槽の淵まではだいぶありました。奥には座浴ジェットと寝風呂ジェット。微白濁の水風呂。そして塩風呂があります。こちらは40℃ほどでなかなかに塩辛いです。奥には2階に上がる階段がありまして、こちらはスチームサウナと100円のドライサウナ、そして水風呂という構成でした。
塩風呂のよさが光っていたかなぁという印象です。もちろん白湯浴槽も水準レベルはあるのですが、やはりこちらは塩風呂目当てに行きたいところです。天神橋筋の賑わいも近いですし、また付近に来たら立ち寄りたいと思います。 -
家族風呂(檜)
-
阪急庄内駅を西に出まして、線路沿いを南下します。庄内東町6交差点の手前を右に折れますと、かなり狭い路地になります。大阪の下町らしい路地をしばらく進んでいきますと、左手に見えてきます。やや古びた2階建ての建物で、上は住宅になっているようです。煙突は中太タイプでした。
番台式で脱衣所は普通サイズ。ドリンク冷蔵庫があります。スポーツ紙と一般紙が置かれていました。
浴室は入口付近に100円サウナ。対面に水風呂があります。この水風呂がかなりの冷たさで、夏場に入るとさぞかし冷涼だろうなぁといった感じ。いい地下水に恵まれているのかもしれません。中央から奥にかけては男女境界壁に沿って電気風呂、打たせ座浴、椅子ジェット、深風呂、浅風呂と続きます。湯温は42℃ほどで消毒は弱めでした。奥には入浴剤入りの寝浴もあります。こちらも42℃くらい。ちょっと熱めでした。最奥は外気浴程度ですが露天風呂になっていまして、こちらは塩風呂とのこと。うっすら塩気を感じる程度で、それほど強さはありません。こちらも42℃くらいです。
どの浴槽も大きめでして、さらに種類も多いのが大阪式ですね。湯の質も高いですし、近所に住んでいたら毎日のお風呂として重宝しそうです。下町らしい活気ある庄内の町は好きですので、またここいらで飲んだくれた帰りには立ち寄りたいと思います。 -

水曜休み
営業時間・15:30~22:30
料金・大人380円・小学生150円・幼児60円








