かおる鉱泉
- 総合評価
-
- お湯
- 5.0
- 施設
- 4.0
- サービス
- -
- 飲食
- -
-
- 検索
-
-
行った
2019年10月01日
きくりん さん(男性、50代~) / 入浴日:2018年11月07日(水)
千鹿谷鉱泉から、北へ車を走らせること約2km。合角ダムのある西秩父桃湖の程近く、県道71号線沿いに佇む全室6室の鉱泉民宿。平日の午後、日帰り入浴してみました。
入浴料650円は、玄関で若旦那に。奥へと進み、突き当たりを右折。廊下の先の左側に、男女別の浴室「かおるの湯」があり、男湯は手前です。
棚にプラ籠が並ぶ脱衣場には、ドライヤーも完備。浴室に入ると、左側に2人分のシャワー付カランがある洗い場。アメニティは、一般的なものです。
右側の窓際に3人サイズのタイル張り石枠内湯があり、無色透明の温泉法第二条該当泉(源泉名: かおる鉱泉)が満ちています。フッ素イオンの項で該当。源泉18.4℃を加温して、42℃強位で供給。PH8.0で、やや肌がスベスベする浴感です。温泉の使用状況表示はありませんが、おそらく循環・消毒ありでしょう。でも、消毒臭は気になりません。
蛇口が3つあり、手前の蛇口に「鉱泉」と書かれた木札がぶら下がっています。捻ると、玉子臭がはっきりとする冷たい源泉。すかさず源泉を投入して、循環・かけ流し併用状態に。しかし後の人のことを考え、ぬるくなり過ぎないよう早めに止めました。
窓を開けると、眼下に美しい清流・吉田川のせせらぎ。ずっと貸切状態で、まったりできました。
主な成分: ナトリウムイオン90.8mg、マグネシウムイオン1.64mg、カルシウムイオン12.5mg、鉄(II)イオン0.04mg、マンガンイオン0.10mg、アルミニウムイオン0.05mg、フッ素イオン2.0mg、塩素イオン66.6mg、硫酸イオン15.3mg、炭酸水素イオン159mg、炭酸イオン0.6mg、メタケイ酸16.2mg、メタホウ酸4.6mg、遊離二酸化炭素9.7mg、成分総計0.38g
※なお、平成16年の古い分析書だったので参考までに- お湯
- 4.0
- 施設
- 3.0
- サービス
- -
- 飲食
- -
27人が参考にしています
-
行った
2019年08月25日
baka123456 さん(男性、50代~) / 入浴日:2019年08月25日(日)
千鹿谷鉱泉に行ったあと寄りました。
こちらは綺麗な民宿旅館です。
650円払って湯に案内される。
5人ほど入れそうな浴槽でシャワーも3つ備えます。
浴槽に浸かっても、透明な湯であまり特徴を感じなかったのですが、
鉱泉と書いてある蛇口を捻ると冷たい源泉が出て来て、匂いをかぐと、かなり強い硫黄臭です。
またシャワーの湯も微かに硫黄臭がします。
なので私は源泉を洗面器に汲み、頭からかぶっては入浴を繰り返しました。- お湯
- 5.0
- 施設
- 4.0
- サービス
- -
- 飲食
- -
11人が参考にしています
1/1