別府鉄輪温泉 旅館 さくら屋
- 総合評価
-
- お湯
- 4.5
- 施設
- 3.0
- サービス
- 3.0
- 飲食
- 5.0
-
- 検索
-
-
行った
2014年11月27日
きくりん さん(男性、40代) / 入浴日:2014年09月25日(木)
随所から湯けむりが立ち上り、別府を象徴する鉄輪温泉。その湯けむり通り沿いに建つ、安らぎの小宿。平日の午後、日帰り入浴して来ました。
通常は入浴料500円ですが、今回は別府八湯温泉本の特典でタダで入湯。受付を済ませると、帳場のすぐ横にある内湯「さくら湯」を案内頂きます。少し階段を下りたところに、こじんまりした浴室。洗い場には、シャワー付きカランが1人分。1人サイズのタイル張り石枠内湯には、微かに白茶色がかった透明のナトリウムー塩化物泉(源泉名:原 泉源)が、かけ流しにされています。源泉97.7℃と高温なので、湯口をタオルでせき止めて、湯温41℃位に調整。PH4.4ながら、肌がスベスベする浴感です。口に含むと、ほのかな鉄臭がして微塩味。貸切状態で、よく温まる湯を満喫できました。
主な成分: ナトリウムイオン1260mg、鉄(Ⅱ)イオン0.5mg、塩化物イオン1980mg、硫酸イオン345.0mg、メタケイ酸689.0mg、成分総計4.626g- お湯
- 5.0
- 施設
- 3.0
- サービス
- -
- 飲食
- -
11人が参考にしています
-
行った
2013年05月18日
organic さん / 入浴日:2013年04月29日(月)
鉄輪温泉街にある小さな旅館で、今回宿泊させて頂きました。完全な家族経営で建物は昭和を感じさせられ、食事も美味しく頂きました。浴室は家族風呂が2カ所で、どちらも1人用の小さな浴槽があり、各々シャワーも1機備え付けられていました。無色透明で高温の源泉が少しずつ掛け流されていましたが、かなり強い金属臭が感じられ、おそらく酸性泉だと思われました。湯温はかなり熱いため、少々加水して入浴しましたが、それでもかなりパンチがあるお湯で、浴槽が小さいため鮮度が高いことも好印象でした。鉄輪の穴場的な存在で、おすすめの宿です。
- お湯
- 4.0
- 施設
- 3.0
- サービス
- 3.0
- 飲食
- 5.0
5人が参考にしています
-
行った
2010年12月04日
愛裸舞硫黄泉 さん / 入浴日:2010年07月09日(金)
温泉道半額券で数回立ち寄りさせていただきました。二つ内湯があり家族風呂として利用できます。はじめて伺った時は小さな湯舟の外見に似合わず殺人的アチチの湯で連れと共同作業で加水をして入浴しました。シャワー完備なので鉄輪共同湯を巡る時は最終的に ここで頭を洗って帰宅しています。フレッシュな湯とゆっくり出来る落ち着いた空間が好きです。
- お湯
- 4.0
- 施設
- 4.0
- サービス
- -
- 飲食
- -
5人が参考にしています
-
行った
2010年01月19日
ごんごん さん / 入浴日:2009年11月01日(日)
鉄輪温泉街のヤングセンター近くにある湯治宿です。
日帰り入浴の可否を事前確認してから伺ったのですが、お昼寝中の女将さんを起こしてしまいました(^^;
もうちょっと直前に電話した方がよかったかな?
おばあちゃんの家に来たような懐かしい木造の建物で、浴室の扉は懐かしいガラスの引き戸でした。アルミサッシに慣れていると開閉にコツが要ります(^^;
お風呂も湯治宿らしく湯舟はこぢんまりとした1人サイズ。洗い場は広くてシャワーとカランもありますが掃除用具などが雑然と置かれていて、ここでも「おばあちゃんの家」のような雰囲気を感じました。
別府では総じて源泉温度が高いのでこちらも当初は熱湯風呂状態。けれど1人サイズなので少し加水すれば程なく丁度良い湯加減になります。
明礬の湯元屋旅館さんもそうでしたが、1人サイズの湯舟、とってもいいです!
お湯の新鮮さったらありません!
上人湯に似た鉄輪独特の新鮮な湯の香りが鼻腔をくすぐります。そして鮮度の良いお湯特有の躍動感のある肌触り!
柔らかくてやさしいのに力強いのです。保湿力&保温力も抜群でした。
お湯の良さは共同湯が1番と思っていましたが、湯治宿も今後注目したいと思いました。
別府八湯温泉道№52。スタンプは桜です。- お湯
- 5.0
- 施設
- 2.0
- サービス
- 3.0
- 飲食
- -
4人が参考にしています
1/1