早稲沢温泉 山城屋
- 総合評価
-
- お湯
- -
- 施設
- -
- サービス
- -
- 飲食
- -
-
- 検索
-
-
行った
2012年11月05日
温泉そだち さん / 入浴日:2012年11月04日(日)
TOPへ戻る早稲沢温泉民宿街、左側奥、宿の前に駐車スペースがあります。玄関前にブルーシートの屋根を張り、作業場となっていました。
露天風呂はありませんが、小ぶりな浴槽には塩味の有る透明なお湯がかけ流しされていました。泉温44℃、入ってしまえばそれほど高くは感じませんでした。昭和58年 泉質 硫酸塩泉、とありました。
猪苗代で新蕎麦を食べ、磐梯山の冠雪と山麓の紅葉を見て、桧原湖で温泉に入りる。なんとも贅沢な一日でした。
6人が参考にしています
行った2007年08月23日
ブドリ さん
桧原湖の北端、県道が湖岸を周る道と白布峠を越えて山形に向かう道に分かれています。道を白布峠方面にとってすぐ、右手に早稲沢温泉の集落が静かに佇んでいます。
山城屋は早稲沢温泉に何軒かある民宿の一つです。女将がたいへん気さくな方で、人気があるようです。私たちが訪れたときも快く受け入れてくださいました。
お風呂はタイル張りの四角い湯舟が一つだけのいたってシンプルなものです。何の飾り気もない、民宿らしいお風呂です。けれどもその湯舟には良質の温泉が注がれています。加温、加水なし、量はそれほど多くはないものの新しい湯が常に注がれています。お湯につかってまず気づくのは屈折率の大きさ。さして大きくない長方形の湯舟の中ほどに座ると、左右の底が浅く見えてまるで船形の湯舟に浸かっているかのような感覚になります。それほど屈折率が大きいわけです。無色透明ではありますが、すべすべした感触で、やや渋みがあります。
ここも裏磐梯ではあまり知られていないようですが、お湯はいいのでぜひ訪れてみてください。お勧めです。9人が参考にしています
1/1