越前あわら温泉 つるやの口コミ情報一覧

宿泊

越前あわら温泉 つるや

福井県 / 芦原 / 芦原温泉 / あわら湯のまち駅223m
4.5
3件の口コミ
施設情報
クーポン・チケット
総合評価
4.5(3件)

お湯
5.0
施設
5.0
サービス
5.0
飲食
5.0
  • 検索
  • 行った

    2012年01月14日

    ウグイス さん / 入浴日:2012年01月13日(金)

    価格帯は、平日一泊二日蟹懐石料理コースで一人三万円オーバーの宿。

    満足感から言えば五万円以上の価値感あり。

    大人がゆっくりリラックスできる和風数寄屋造の二階建の料理旅館。

    客層も良く、夫婦旅行、仲間旅行、接客旅行でもお薦め。

    温泉は、約80℃の自家源泉三本を熱交換機で50℃まで下げかけ流しで楽しめるます。大浴場、露天風呂、ツボ風呂、寝湯とバリエーション豊富な浴槽も◎。

    懐石料理の部屋食、女将、客室担当、全スタッフのサービスも◎。


    是非とも宿泊して温泉、料理、サービスを含めたトータルサービスを堪能することをお薦めします。

    お湯
    5.0
    施設
    5.0
    サービス
    5.0
    飲食
    5.0

    0人が参考にしています

  • 行った

    2007年10月21日

    もうすぐ千湯 さん

    「つるや」全景写真です。

    11人が参考にしています

  • 行った

    2007年10月21日

    もうすぐ千湯 さん



    「あわら湯の町」の駅舎の中にある「おしえる座ぁ」にて湯めぐり手形を購入し、利用しました。
    「つるや」は、TV・雑誌にも取り上げられる、芦原(あわら)温泉の老舗旅館です。

    木造2階建ての数寄屋造りの旅館で、敷地内に自家源泉が3本(館内表示は4本)
    ある湯元のようです。


    「福の湯大浴場・庭園風呂」を入浴しました。
    庭園風呂は屋内にあり、どうやら、大岩のくりぬきがテーマのようです。


    源泉名   芦原温泉 泉井第23号
    泉質  ナトリウム・カルシウムー塩化物泉(高張性中性高温泉)
    泉温  75.2℃  PH 7.45  成分総計 9.6466g/リットル
    無色透明・硫黄臭・塩味・源泉掛け流し・大岩くりぬき寝湯X2と大岩くりぬき湯口・
    飲泉可・自然湧出源泉・ラドン含有・ツルスベ・加水なし・温まる浴後感のある湯


    浴場に入ると、竹と岩と石造りで綺麗に整っていて洗練された印象です。庭園の灯篭や
    青竹もライトアップされて幻想的に見えます。

    浴槽内の左奥手に、立派で大きな岩をくりぬいた、寝湯が2つ並んでいます。
    湯口部分も岩をくりぬいたもので、竹筒湯口から投入される自然湧出の熱湯源泉を一度、
    石臼に溜めて自然冷却させ、溢れ出る湯をくりぬき岩を通して、加水せずに浴槽に投入する
    嬉しい源泉100%の設計です。

    くりぬき岩を見て、宮城県中山平・「琢琇」の「石橋の湯」を思い出してしまいました。

    湯は、ラドン含有で、硫黄の香りと塩味のする無色透明の温泉です。
    浴槽縁や寝湯縁に白く温泉成分の結晶が付着しています。
    源泉100%の掛け流しの湯はツルスベで、喜びを感じながら長湯してしまいました。

    浴後感も持続するお勧め温泉です。


    3人が参考にしています

1/1

TOPへ戻る