本文へジャンプします。

原生亭温泉の口コミ情報一覧

北海道 原生亭温泉

日帰り

評価 5 5.0点 / 1件

場所北海道/網走

お湯 5 5.0点

施設 3 3.0点

サービス 0  - 点

飲食 0  - 点

  • この施設の基本情報
  • この施設の口コミをする

口コミ一覧 (口コミ最新投稿日:2025年6月7日

1件中 1件~1件を表示

前へ  1  次へ

※口コミとして掲載している情報は投稿時のものとなり、現在の施設のサービスと異なる場合がございます。

  • 腐植質濃いめの源泉かけ流しツルトロ黒湯…

    投稿日:2025年6月7日

    腐植質濃いめの源泉かけ流しツルトロ黒湯…原生亭温泉

    きくりんさん 、性別:男性 、年代:50代~


    評価 星5つ5.0点

    腐植質濃いめの源泉かけ流しツルトロ黒湯

    濤沸湖の岬のような場所にポツンと佇む、昭和48年(1973年)に開業した鄙びた木造2階建ての湯処。以前は民宿もされていたようですが、現在は日帰り入浴のみ営業されています。平日の午後、利用してみました。

    入浴料400円は、玄関を入って左側の受付で。廊下を奥へと進んだ突き当りに男女別の大浴場があり、男湯は手前です。

    棚にプラ籠が置かれた脱衣場には、ドライヤーなし。浴室に入ると、左右に4人分のシャワー付カランがある洗い場。アメニティは、固形石鹸のみです。

    奥に5人サイズのタイル張り石枠内湯があり、黒褐色のナトリウムー炭酸水素塩・塩化物温泉(源泉名: 原生亭)が源泉かけ流しにされています。泉温47.4℃を加水・加温せず、43℃強位で供給。PH8.2で、肌がツルツルする浴感です。循環・消毒なし。透明度は40cm位でしょうか。ほぼ真っ黒です。湯口は槽内で、湯の匂いを嗅ぐとモール臭がします。

    湯面には、白い泡が浮遊。これは、植物の有機物を多く含む黒湯やモール泉に出やすい現象なのだとか。浸かっていても、肌に泡付きがあります。

    窓は高い位置にあり外の景色は望めませんが、ツルツルでトロトロの湯を楽しみつつ、しばらく貸切状態でまったりできました。

    オホーツク海にもほど近い原野に、こんな素晴らしい源泉かけ流しの温泉があったことに驚かされます。北海道の温泉の底知れなさを感じるとともに、まだ知らない温泉に1つでも多く出会いたいという、探究心と温泉愛をあらためて呼び起こされる1湯でした。

    主な成分: ナトリウムイオン403.3mg、マグネシウムイオン0.7mg、カルシウムイオン3.3mg、鉄(II)イオン0.1mg、アンモニウムイオン1.3mg、フッ化物イオン1.8mg、塩化物イオン163.5mg、硫化水素イオン0.4mg、硫酸イオン0.3mg、炭酸水素イオン778.0mg、炭酸イオン8.5mg、メタケイ酸213.3mg、メタホウ酸16.4mg、遊離二酸化炭素43.4mg、腐植質11.0mg、成分総計1.666g

    参考になった!

    20人が参考にしています

1件中 1件~1件を表示

前へ  1  次へ


このエリアの週間ランキング

  • 旭川高砂台 万葉の湯

    旭川高砂台 万葉の湯

    北海道 / 旭川市

    クーポン 日帰り
  • すすきの天然温泉 湯香郷(とうかきょう)

    すすきの天然温泉 湯香郷(とうかきょう)

    北海道 / 札幌市中央区

    クーポン 宿泊 日帰り
  • オベリベリ温泉 水光園

    オベリベリ温泉 水光園

    北海道 / 帯広市

    日帰り

キャンペーン情報

Webでの集客なら

ニフティ温泉を使って手軽に集客!成果報酬型クーポン『ぬくぬく~ぽん』

  • 温泉ソムリエになって温泉を10倍楽しみませんか
  • ofr48
  • 浴場市場

TOPへもどる