本文へジャンプします。

保養センター 尾張あさひ苑の口コミ情報水風呂あります

電子チケットで温浴施設の利用がもっと便利に!

★投票

×

エラーが発生しました。 しばらく経ってから再度お試しください。

閉じる

長野県 保養センター 尾張あさひ苑

宿泊

評価 2 2.8点 / 5件

場所長野県/昼神

お湯 3 3.0点

施設 3 3.5点

サービス 5 5.0点

飲食 0  - 点

  • この施設の基本情報
  • この施設の口コミをする

口コミ詳細

  • 水風呂あります

    投稿日:2008年3月7日

    水風呂あります 保養センター 尾張あさひ苑

    ほっとくんさん ゲスト [入浴日:  -  /  - ]

    総合評価 22.0点

    お湯

    0 - 点

    施設

    0 - 点

    サービス

    0 - 点

    飲食

    0 - 点

    「湯~らり~南信州2007」で訪問。平日の夕方遅めの到着。
    愛知県尾張旭市の保養センターです。尾張旭の方はもちろん一般の方の利用も可能。
    今回は入浴のみで利用させてもらいました。

    レストランもありますが、日帰りの場合は時間が限られているよう(午後12:00-13:00)。

    脱衣所は籠と無料ロッカーの両方があります。

    ここも他の昼神の温泉と同じように、いくつかの源泉を集めてそれを集中管理をし混合して各旅館・入浴施設へ配湯しています。
    昨年11月に「国民年金健康保養センターひるがみ」に行った時に新しい源泉の配湯開始のことを述べましたが、今回尾張あさひ苑にはその5号井が加わった新しい分析書が掲示されておりました。
    それによると

    旧)分析終了年月日 平成15年5月23日  → 新)平成19年11月26日

     [湧出地]泉温 42.7℃(気温18℃) → 47.1℃(気温6℃)
     蒸発残留物 361mg/kg → 439mg/kg

    多少濃さは上がっているもののそれほど大きな変化はなさそう。
    ただ、昨年「国民年金健康保養センターひるがみ」での話では5号井は湧出量が結構あるという話だったような。

    さてお風呂ですが、内湯のみ。
    2つの浴槽が並んでおり、奥がジャグジー、手前が機械ものなしの温泉浴槽。真ん中には飲泉できる所があります。
    その他、入り口近くにもう1つ浴槽らしきもの。最初かけ湯用かと思いましたが、温度が低い。でもサウナは無いし。で、丁度ここの方が見えたのでお聞きしましたが、サウナに対する水風呂として計画されたようですが、いろいろな事情でサウナが無くなり、この水風呂のみ残ったそうで。「水風呂として使って頂いて結構ですよ」とのこと。内湯だけですが、水風呂があると長く浸かることも出来ますし、いろいろな浸かり方が出来るのでありがたい。ただし、貯めタイプで循環していないので、蛇口がありましたし自分で多少入れ替えしなくてはならない場合があるかもしれません。

    浴槽の湯の方はかなり弱めの鉱物臭。まぁまぁのヌルヌルで昼神らしい湯(共同の湯ですから当たり前ですが)。
    無味無色透明。

    飲泉が出来るところから流れてくる湯からは弱く硫黄の味がしますが、うっすら甘く感じ非常に飲みやすくごくごく飲んじゃいました。

    源泉名 昼神温泉新混合泉(昼神温泉2~5号井の混合泉)
    単純硫黄温泉(アルカリ性低張性高温泉)
    [湧出地]pH9.7、泉温 47.1℃(気温6℃)、湧出量 未測定、
    Li 0.1、Na 140.9、K 1.4、Ca 3.6、Sr 0.05、
    F 16.7、Cl 63.7、OH 0.9、HS 2.3、SO4 105.0、HPO4 0.06、
    A30(メタ亜ヒ酸イオン) 0.1、HCO3 30.0、CO3 35.5、HSiO3 50.4、BO2 13.3、
    蒸発残留物 439mg/kg、溶存物質 464.0mg/kg、成分総計 464.0mg/kg
    分析終了年月日 平成19年11月26日

    「温泉成分表示と使用の状況」
    名称 昼神温泉(2,3,4,5号井源泉の混合泉)
    泉質 単純硫黄泉(アルカリ性低張性高温泉)
    昼神温泉の状況(毎分700L動力揚湯、源泉温度47.1℃)
    あさひ苑の状況(500m西方の阿智村管理の源泉タンクより全体で、毎時2100Lを温泉管にて引湯。飲用・補充・交換に使用)
    加水なし
    入浴に適した温度に保つため加温しています。
    衛生管理のため循環濾過装置使用(かけ流しと循環濾過装置の併用)
    衛生管理のため塩素系薬剤使用(イソシアヌル酸系塩素剤)

     【新規クチコミ:189湯目】

    参考になった!

    5人が参考にしています

「 保養センター 尾張あさひ苑 」 の口コミ一覧に戻る

このエリアの週間ランキング

  • 林檎の湯屋おぶ~

    林檎の湯屋おぶ~

    長野県 / 松本市

    クーポン 日帰り
  • クア・アンド・ホテル 信州健康ランド

    クア・アンド・ホテル 信州健康ランド

    長野県 / 塩尻市

    クーポン 宿泊 日帰り
  • 地蔵温泉 十福の湯

    地蔵温泉 十福の湯

    長野県 / 上田市

    クーポン 日帰り

キャンペーン情報

Webでの集客なら

ニフティ温泉を使って手軽に集客!成果報酬型クーポン『ぬくぬく~ぽん』

  • 温泉ソムリエになって温泉を10倍楽しみませんか
  • ofr48
  • 浴場市場

TOPへもどる