本文へジャンプします。

湯本館の口コミ情報愛知県で最も濁り度の高い温泉(かな?)

【年間ランキング2023】ついに発表!

★投票

×

エラーが発生しました。 しばらく経ってから再度お試しください。

閉じる

愛知県 湯本館

宿泊

評価 2 2.5点 / 8件

場所愛知県/常滑

お湯 4 4.0点

施設 4 4.0点

サービス 4 4.0点

飲食 0  - 点

  • この施設の基本情報
  • この施設の口コミをする

口コミ詳細

  • 愛知県で最も濁り度の高い温泉(かな?)

    投稿日:2008年2月23日

    愛知県で最も濁り度の高い温泉(かな?) 湯本館

    ほっとくんさん ゲスト [入浴日:  -  /  - ]

    総合評価 33.0点

    お湯

    0 - 点

    施設

    0 - 点

    サービス

    0 - 点

    飲食

    0 - 点

    不定休という話も聞きましたので、一応電話してから出かけました。午後9時まで入れますよとの気のいい返事。

    海沿いに立っています。吹き飛ばされそうな寒風に煽られながらの入館。
    到着時は平日午後6時頃。
    電話の時もそうでしたが、受付奥から出てきたおばちゃんはとても気さくな方でほっと気が弛みます。
    (電話してからの訪問だったので、受付に人が居られましたが、人が居ない時は内線で呼び出す事もあるようです。)
    500円を支払い、「凄い風ですね。」と聞くと、冬の時期はとても強く吹くそう。

    お風呂は5F。エレベーターで上がり、短い通路を進むとちょっとした休憩室があります。漫画が置いてあったり、囲碁が出来るようになっています。また凄い年季もののマッサージ機。ですが、線が切れておりどうも使うことはできないよう。
    この休憩室に鍵付きロッカーがあり。男湯の暖簾をくぐると脱衣所内は籠と棚。一部アクリルの透明扉つきの棚がありますが、
    鍵がありません。ということは休憩室にあった鍵付きロッカーを使うことになりますが、一応「貴重品はフロントにお預けください」となっており、実際簡易ロッカーと言ってもいいようなものなので、フロント預けか館内に持ち込まないようになさった方がいいかもしれません。

    浴室内は海に向って横に長い長方形の作り。窓からは海の景色が開けています。

    手前の湯は白湯で2mx6mほど。湯の中に狸が浸かっています!
    窓より眺めるとやや離れた所に灯り。セントレア空港のよう。
    洗い場は浴室入口より左手に3つと右手に3つの合計6つ。塩素臭は感じず。

    右手奥には別室のようになっている温泉浴室。
    (暗くて写真には写らなかったので、また温泉浴室の写真は別の機会に)
    中には2mx2mほどの浴槽。
    赤茶色の濁り。掌を沈めてみると7cmほどで見えなくなりました。
    顔だけのギリシャ彫刻ような作り物の口の部分から定期的にジョロジョロと湯が流れておりました。しかしこの顔インパクトあり過ぎ!
    顔の横には水道の蛇口。木の札がぶら下がっており「源泉」と書かれてあります。この時間、外は暗くなっており浴室内は薄い明かりだったのではっきりではないですが、流れてくる源泉は新鮮ゆえに酸化せず透明だったかと。20℃以下。薄め塩味。ほんのり鉄味、さらにかすかに苦味。匂いは薄っすら鉄臭。
    顔の口から流れているのは加温循環湯かと思われますが、うっすら鉄味が残っている以外、ほとんど無味で源泉からは感じられた塩味がありませんでした。
    このときは人がほとんど来なかったので、源泉を足して浸かっておりました。源泉を足した分、濁り度は若干薄れ掌を沈めてみると15cm程度と変化。
    温泉浴槽は結構温め。ですので、長く浸かれます。自分は20分ぐらい浸かり、しばし脱衣所で休み、またさらに20分ぐらい浸かっていました。結局、午後6時半~8時頃居ましたが、このときは平日でしたし、ピークで自分を入れて4人ほど。
    湯上がり後はそのまま乾くと産毛にかすかに茶色の酸化物がつきます。肌触りは温泉成分でさらさらした感じに。
    しっかり浸かったせいもありますが、ポカポカ感は長く続きました。

    愛知県の中でこうした濁り度の高い温泉はいくつかあったのですが、現在休業廃業となっていてこの坂井温泉はまさに貴重な存在と言っていいでしょう。家族でやっているような旅館ですのですべてに行き渡っているとは言えないかも知れませんが、この温泉が無くなったらそれは愛知県の損失とも言えるかと思います。是非長く続いてほしいと思っています。

    なお、脱衣所入口にはお風呂朝7時~夜10時とありますが、日帰りの場合は午前11時~午後9時まで。ただ、このあたりは人の入りによって変わってきそうである程度アバウトのようなものと考えておかれたほうがいいかも。

    源泉名 坂井温泉2号泉
    含鉄(II)ナトリウム・マグネシウム-塩化物泉(低張性中性冷鉱泉)
    [源泉]18.4℃
    Na 1574.0、K 30.1、NH4 4.8、Mg 728.3、Ca 321.0、Sr 4.8、Ba 0.4、Mn 7.5、Fe(II) 43.0、Zn 0.4、
    Cl 4508、Br 14.1、I 1.0、SO4 387.1、HCO3 109.9、
    メタケイ酸 21.5、メタホウ酸 1.1、CO2 86.7、
    溶存物質 7757.0mg/kg、成分総計 7843.7mg/kg、
    温泉の分析年月日 平成18年7月31日
    加水無し、加温有り、循環ろ過装置使用、消毒無し

    ※休憩室にあったパネル「坂井温泉の成分および適応症」より
    泉質-ナトリウム鉄(II)塩化物炭酸水素塩泉
    泉温-摂氏18.9℃
    温泉の成分(主なもの)
    塩素イオン・ナトリウムイオン・カルシュームイオン・
    硫酸イオン・マグネシュームイオン・ヒドロ炭酸イオン・
    第一鉄イオン・メタ珪酸・遊離炭酸・他
    適応症 (#略)
    温泉湧出 昭和7年8月8日
    温泉再分析 昭和53年5月16日

     【新規クチコミ:172湯目】

    参考になった!

    16人が参考にしています

「 湯本館 」 の口コミ一覧に戻る

このエリアの週間ランキング

  • 天然温泉 かきつばた

    天然温泉 かきつばた

    愛知県 / 刈谷市

    クーポン 日帰り
  • RAKU SPA GARDEN 名古屋

    RAKU SPA GARDEN 名古屋

    愛知県 / 名古屋市名東区

    クーポン 日帰り
  • キャナル・リゾート

    キャナル・リゾート

    愛知県 / 名古屋市中川区玉川町

    日帰り

キャンペーン情報

Webでの集客なら

ニフティ温泉を使って手軽に集客!成果報酬型クーポン『ぬくぬく~ぽん』

  • 温泉ソムリエになって温泉を10倍楽しみませんか
  • ofr48
  • 浴場市場

TOPへもどる