- 温泉TOP
- >
- 九州・沖縄
- >
- 鹿児島県
- >
- 霧島
- >
- 妙見温泉
- >
- 秀水湯 妙見指圧治療院
- >
- 秀水湯 妙見指圧治療院の口コミ一覧
口コミ一覧 (口コミ最新投稿日:2026年1月18日)
4件中 1件~4件を表示
前へ 1 次へ
-
指圧治療院の奥にある霧島の隠れた名湯
妙見温泉の外れに位置し、国道223号線沿いにひっそりと佇む、指圧治療院を併設する鄙びた外観の湯治宿。平日の午前中、日帰り入浴してみました。
入浴料200円は、事務室と書かれた母屋の玄関にぶら下げられた竹筒へ。母屋から奥へと進んだ奥に湯小屋があり、男湯は右側です。
棚だけの脱衣場には、ドライヤーなし。浴室に入ると、右側に2人分の蛇口がある洗い場。石鹸などのアメニティはありません。
左側に2人サイズの石造り内湯があり、うっすら茶褐色に濁ったナトリウム・カルシウム・マグネシウムー炭酸水素塩泉(源泉名: 妙見温泉 秀水湯)がドバドバと注がれ、ザーザーとオーバーフローしています。泉温43.7℃を加水・加温なしで、43℃弱位で供給。肌がややスベスベする浴感です。循環・消毒なしで、源泉かけ流し。大量のフレッシュな湯が投入されているため、あっという間に体に気泡がまとわり付きます。
パイプの湯口の湯を口に含むと、ほんのりと鉄臭がして旨じょっぱい味。赤茶色の小さな湯の花も沢山舞っています。
溢れた湯が流れていく様子に見惚れつつ、しばらく貸切状態でまったりできました。
また、男湯の向かい側に別室の打たせ湯もあります。こちらは脱衣場が無いので、タオル一枚腰に巻いて、人が来ないタイミングを見計らって駆け込みます。
3人サイズの石造り浴槽に、打たせ湯が1本落ちています。湯温は、41℃弱位のぬるめ。隣に2人サイズの石造り浴槽もあり、こちらは水風呂です。交互浴も楽しみつつ、こちらも貸切状態で良泉を満喫させていただきました。
ちなみに、脱衣場には温泉の詳しい分析書は無く、湯小屋の壁に泉質や泉温、適応症や禁忌症が簡単に書かれた、平成4年の古い効能書が掲げられているだけでした。4人が参考にしています
-

泡が妙見 随一だと思う 湯船は狭いが入る人が少ないのでゆっくりできます 入浴料は200円 ぬるめだけど トロトロの上質な湯です。自称温泉マニアの私の一押し名湯です。
5人が参考にしています
-

鹿児島空港から車で20分くらいの場所にあることで知られる妙見温泉。
今回は鹿児島空港発の高速バスに乗る前に、妙見温泉に立ち寄った。
当初、露天の和気湯に入ろうと思っていたが、到着するとその露出度に断念。
しかしながら、えのき公園の中にある飲泉場で飲んでみて、妙見は良い泉質だと確信したのでこの地での入湯を何とか達成しよう思い、こちらに立ち寄った。
本施設は、言い方の良し悪しはさておき、マニアックだ。
敷地内にゲートボール場があり、楽しそうにやっている方々がいた。
事務所玄関にある竹筒に料金200円を投入した後、離れにある湯屋に向かう。
コンクリート打ちっ放しの鄙びた浴室に正方形の浴槽が一つあるだけでシンプル。
しかしながら、かけ流し量は凄まじく溢れた湯で床は洪水状態となり排水されていく。
湯につかると無数の気泡に包まれる。湯船は湯に含まれる成分で赤茶色にそまっている。
また、別室に打たせ湯があるが、移動するには僅かな距離とはいえ、いったん外に出なければならない。
えのき公園の飲泉場は後から分かったが、本施設より供給されているようだ。仄かな金属風味がする。
泉質は間違いない。湯を楽しんでいるうちに予定時刻を少しオーバーしてしまい、高速バスに乗り遅れるところだった。16人が参考にしています
-

こんなすばらしい温泉があることに日本人として誇らしく
思います。感謝。11人が参考にしています
4件中 1件~4件を表示
前へ 1 次へ

、性別:男性
、年代:50代~






